職務経歴書

 

【職務経歴】
20××年4月~20××年10月 株式会社△△
資本金:××円、売上高:××円、従業員数:××円

 

20××年4月~20××年3月
 ・業務内容 [担当商品]
法人向けインターネットサービスの販売
[担当顧客]
法人企業全般。0数百万円の規模でサービス導入を提案
[営業成果]
組織全体の売上昨対比4年連続120%を達成
20××年4月からはチーム(12名)全体の売上・タスク管理を任されました。

 

20××年4月~20××年9月 マネージャー職に就任
[営業成果]
チーム戦略の見直しと再設定。
クライアント別の目標とプランを設定し、 売上の底上げを図る。
組織拡大に向けたリーダーの育成
事業規模拡大のため、次世代マネージャーの育成に尽力し、
2名のプレイングマネージャーを輩出することができました。

 

【職務経歴】
20××年11月~現在  株式会社□□
資本金:××円、売上高:××円、従業員数:××円

 

・業務内容  [担当商品]
IT関連の法人向けインフラ提案
[担当顧客]
商社を中心とした法人企業。提案規模は数百万円程度
[営業成果]
8名チームのリーダーとして、新規部署の立ち上げに携わりました。
部署目標の共有とタスク管理に最適なツールの導入
プロジェクトが向かう方向を明確にし、共有するための年間計画書を作成。部下の業務効率化やフォロー強化を目的としたタスク管理用資料を作成し、個別のヒアリングを通じて各自の課題解決に努めました。
【PCスキル】
Word/Excel/Powerpoint

 

プレゼン資料の作成、チーム全体の売上管理、プロジェクトに最適化した資料の作成などを行ってきました。

 

【自己PR】
法人営業という分野において、x年以上にわたってマネージャー職を務めてきました。これまでの経歴から得た成果追求・部署運営・人材育成に関するノウハウは、御社においても活かすことのできるものと考えております。個々人としてはもちろん、一体となって実績をあげることのできるチームの形成に尽力し、御社業務に貢献させていただきます。

 

 

以上

 

 

ポイント①

 

・各時期に担当していた業務内容が書き出されており、長所が伝わりやすいです。

 

ポイント②

 

・職歴全体が管理職という軸に基づいており、職種に特化した能力がわかりやすく書かれています。

 

ポイント③

 

・職歴やPCスキルの欄を通じて、状況に応じて工夫する対応力や基礎PCスキルをアピールできています。