職務経歴書
<職務要約>
学生時代のアルバイトを含めると××年間アパレルの小売業を経験。20××年からは副店長、20××年には店長に昇格し、スタッフの採用管理から売り上げ管理まで店舗経営担当としての業務全般に携わってきました。
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20××年4月~20××年3月
【所属】○○店
[メンバー数] 5名
[店舗規模] 延べ床面積約××坪、一日来客数約350名
[取扱商品] 婦人服約300種類 単価約1,000~20,000円
[勤務スタイル] シフト制、月8日休み(土日を除く)
【担当業務】
主に婦人服の販売担当として接客・販売・在庫管理業務(一日接客人数約100名)
【取り組みと成果・評価】
・接客力向上委員会に参加し、東京23区内の店舗6店と共同で研修会を実施(年4回)。
・専門的な言葉ではなく、わかりやすい表現でお客様に伝える方法を考え、
販売に活かすことにより高付加価値商品の販売に成功。
顧客単価を5%アップさせました。
20××年4月~現在
【所属】△△店
[メンバー数] 15名
[役職] 20××年××月より副店長 20××年××月より店長
[店舗規模] 延べ床面積約××坪、一日来客数約700名
[取扱商品] 婦人服約420種類 単価約1,000~28,000円
[勤務スタイル] シフト制、月8日休み(土日を除く)
【担当業務】
大規模店舗の店長業務(副店長時代は店長の補佐として)
・販売計画の作成(イベント企画なども含む)
・スタッフマネジメント(採用、教育、勤怠・シフト管理)
・商品仕入・在庫管理業務
・売上管理
・本社へのレポーティング、店長会議への参加
【実績】
・20××年度売上高××万円(目標達成率95%、前年比99%)
・20××年度売上高××万円(目標達成率103%、前年比108%)
【取り組みと成果・評価】
・販売期と商品のライフサイクルを考えた陳列と顧客動線を意識した独自の
POP配置により、顧客の誘導に成功し売り上げに貢献。
・20××年度、売り上げの落ち込みに伴いマーケット分析、顧客分析、
競合他社の価格調査などの販売分析を行い、
ターゲットを絞り込んだ商品展開を図りました。
・20××年度、全25店舗中、粗利額、最短在庫回転日数で2位を記録。
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<身についた知識・スキル>
・新人に教育できるレベルの接客・販売スキル
・客単価を向上させるためのノウハウ
・リピーター増、新規顧客開拓のための営業的スタンスと行動
・仕入、販売計画から販売管理、人件費まで店舗経営に関わる計数マネジメント全般
・目標にこだわり「能動的に動く」チームづくり
以上
ポイント①
・所属していた店舗の規模などが書かれているため、仕事のスケールや環境がイメージできます。
ポイント②
・担当業務が箇条書きで書かれているため、詳細かつわかりやすく説明されています。
ポイント③
・取り組みの成果が具体的な数値で記載されているので、客観性が出ています。