目を閉じる

耳から聞こえてくるラジオに集中した。

寝る前にラジオや落語を聴くのが習慣になってきた昨今。

 

今日のリスナーの質問は日々の人生が楽しくないということだった。

聞いていて、その通りだなと思うところがいっぱいある。

私も二児の母でもあるので、子供のこと、家のこと、

仕事のことやプライベートのことなど、

生きてきた年月だけ積み上げてきた歴史がある。

 

端的にまとめたら、波乱万丈な人生だが、もっとミクロな視点で見ると

毎日似たり寄ったりだ。

ドラマみたいに道の角で運命の人とぶつかって、

そこから進展して、恋が実りハッピーエンドということもない。

毎日車で子供を送り迎えして、

暑くなってきた車の中は灼熱である。

因みに上の子と下の子の通っている園が違うので、

時間差で2回迎えに行かなければならない。

怒涛のような毎日だ。

煌びやかな生活とは程遠い。床の食べこぼしを拭く毎日。

 

人生が楽しくないについてトークが繰り広げられているのだが、

その中で、面白い回答があった。

新商品を食べてみるという答えだった。

常に新商品を試してみるのだ。

新しい味と出会うのは面白い体験だし、エンターテイメントだ。

未知との遭遇だね。

聞いていて、なるほどと思った。

傍観者じゃなくて、常に実践者でありたいと思っている自分であるからして、即実践だと決意した。

 

 

後日

 

 

行きつけのカフェでメニューを眺めているすごく悩んでいる自分がいた。

いつもだったら迷わずトースト卵付きのモーニングセットを頼む自分がいたからだ。

だがしかし、先日ラジオで新商品を注文すると決意したばかり。

仕方なく、新メニューに目をやると抹茶ホットケーキセットの文字が並んでいた。

200円の差だが、食べたことがない新メニューにするか、

懐かしの味のトースト卵付きモーニングセットにするか、

まるで今彼と元彼どっち選ぶという状況だ。

元彼の安心感。今彼の刺激。どっちを選ぶ?

違う違う

脳内で擬人化してしまった。

答えは言わずもがな新メニューだ。

つまり今彼だ。

先日透けてるパンツを履いていた旦那だ。

失礼いたしました。話を元に戻そう。

 

慣れない新商品故少しカミカミで注文した。

抹茶ホットケーキセットはすぐにきた。

店内でこのメニューを食べているのは私だけだった。

不思議な高揚感が私を包み、味わって食べようと思ったのを忘れ

3分で平らげた。

「うまい!!」