ふと本を開くと「幸せとは」みたいな自己啓発本を読み進めた。

今まで色んな本を読んでみたが、似たり寄ったりのものが多い、読み進めていくうちに結局、幸せとは人それぞれで自分で感じるものだということに落ち着いた。

はい、答えは己のうちにあるんですよ。

探し求めるものではない。そこら辺に落ちてないからね。

ましてや誰かから貰うものでもないらしい。

そりゃ分かってますよ。私も伊達に年取ってませんから。

実感がないから、たまに本を読んで再認識しようとしてるじゃないか。

元も子もないことが書いてあったので、読むのをやめた。

 

 

ちょっとだけ丁寧に淹れたドリップコーヒーを飲みながら、本当は牛乳を入れて飲みやすくしてる。

そこまで大人な舌を持ち合わせていないもので、牛乳でマイルドにして貰わないと飲めない。

お寿司もワサビ抜きにして頂かないと食べられない。

バーモンドカレーの辛口は食べられない。

チョコレートのカカオ70%以上はもはや薬だと思っているタイプの人である。

なんの話をしているのかというと、私は自分に甘い人間だ。

自分に甘い故に人にも甘い。

いよいよ何の話か分からなくなってきた。

私の食の好みはどうでも良くて、本題に戻そう。

 

ダイニングテーブルにボールペンと紙があったので、

自分で自分の幸せの時間を書き出してみることにした。

お題は「あぁ〜幸せだなと感じる時」

本を読んでいる時、映画を見ている時、美味しいものを食べている時、友達とたわいも無い話をしている時、家族と戯れあっている時、音楽を聴いている時、ドラムを叩いている時、ものを書いている時、新しい場所に行って旅行している時、オシャレをしてお出かけした時、見たこともない風景を見た時、、、

 

もっと欲望があると思ったら意外と出てこなくなってしまった。

クルクル思考を巡らせて考えても、結局出てこなかった。

 

そして、気づいてしまったのだ。

 

あっ!!これって、今の私の生活のままじゃないか!

1周回って、今がすでに幸せな状態であるということに気づいた。

 

非常に薄味で出汁みたいなものだから、なかなか気づかないけど、

すでに持っていたんだな。

 

有難いね。しみじみと感じてる時、夫から電話がかかって来たので、

とりあえず「いつもありがとーう、ディオールのカバン買って〜」とおねだりしてみることにした。