長年連れ添ったおイボちゃん(いぼ痔)

切除手術後181日目なのですが…おいで

今回は突発性難聴のお話し!


パート1 発覚編


パート2 診察編

上差しこのようにですねぇ


沖縄旅行当日

迎えた朝から

重度の突発性難聴

患う事になりましたが…


えー

私、仕事は社内で

複数のワラジを履いてます…



立場的に部下もいれば

新人研修で指導立場にもあるので

定期的にハラスメント研修を受けています口笛



気をつけてるつもりでも

相手に不快な思いをさせる事もあるとは思いますが、まさかハラスメントだと騒がれる事になんて…チュー



ストレスの【引き金】となった

プロジェクトメンバーである

ヨガさんから

パワハラと騒がれたのですが…チュー




むしろ、逆ハラスメントだと

周囲は証言してくれてます…えー



ヨガさんには申し訳ないけど

周りは全員一致で

私を擁護してくれるので

その点はありがたいねー口笛



ちなみに

ハラスメントの定義

by 厚生労働省


職場において行われる

①優越的な関係を背景とした言動

②業務上必要かつ相当範囲を超えたもの

③労働者の就業環境が害されるもの


①から③までの3つの要素を全て満たすものをいいます。



お役所さんの書き方は

わかりにくいよね…えー



判断基準1

言動が、従業員を育てる目的で行われたものか、それとも嫌悪の感情や退職に追い込む目的によるものか。 

目的、目標、立場・役割、スケジュールはドキュメントで明確化、必要な事にのみに絞って指示…

やり取りは全て証跡があり、会議内容も議事録を残している。



判断基準2

言動の内容が業務の改善のためで合理的なものか

役員まで合意された業務で、一般社員には必要な事に絞って指示している。

また、指示内容は全て証跡として残している。



判断基準3

言動の内容に被害者に対する人格的な攻撃を含んでいるかどうか。

逆に人格否定的な攻撃はされたけど、私自身は感情的にならず、ダメとは基本言わない。

打合せには、必ず他にもメンバーがいるため、パワハラの事実がない事は、周りの証言で得られている。



ただ、ヨガさんとしては

納得できないようで…えー



ヨガさん

ハラスメントは

被害者が不快に思ったら該当する

私は不快な思いをした

だから、Helloはパワハラだ!




パワハラは事実を立証するか

周囲の証言を得ないと…えー



私は業務指示する際

やり取りの全てをメールやteamsのチャネルに残していて、尚且つ打合せをして認識に齟齬の出ないようにしています。

また、業務推進に必要であれば会話も録音してもらって構わないと伝えています。


そこでパワハラを裏付ける証拠がないのと、周囲の証言は私を擁護してくれるものしかない…




周囲の声

ヨガさんは

パワハラの定義を分かってなくて

気分が乗るか乗らないかなんだよ…

関わる全ての人に

パワハラ、モラハラと言ってるし…

ヨガさんがハラスメントの塊だし

Helloこそ被害者だよ!



重度の突発性難聴を発症して…

私の休養のためプロジェクトは

ストップしているわけですが…


リーダーも進めれないみたいで…

私をハラスメントと大騒ぎした本人は

指揮命令者不在のためヒマしているようです…



あー

ハラスメントってホント怖いチュー


ストレスってホント怖いチュー



とはいえ、原因となった

プロジェクトから私が離脱するか…

ヨガさんに離脱してもらうか…えー


いや、私は他にも仕事があるので離脱しても問題はないけど、ヨガさんはプロジェクトを離脱すると、他に仕事がなくなってしまう…

会社的にそれはどうかと…えー


けど、私が離脱する事で…


むむむえー


いや、考えないでおこう…えー


自分の体が大事なんだもんえー


あーけどなー、

来週早々に相談案件があるんだよなー!

あの相談は私じゃないと進められないんだよなー


あ、いやいや、

もう、いいやー笑


はよ治さねばね口笛



つづく