長年連れ添ったおイボちゃん(いぼ痔)

切除手術後173日目なのですが…おいで

今回は突発性難聴のお話し!


パート1 発覚編


パート2 診察編


上差しこのようにですねぇ



沖縄旅行当日

迎えた朝から

重度の突発性難聴

患う事になりました…



突発性難聴の程度については

4段階にレベル分けされますえー


下差し



軽度難聴

25dB-40dB

会話が聞き取りにくいかな?と感じるくらい


中等度難聴

40dB-70dB

できるだけ近くで話をしてもらわないと聞こえない


高度難聴

70dB-90dB

近くの話し声を聞き取れず

耳元で大声で話しさないと聞こえない


重度難聴✴︎

90dB以上

聞こえるのは工事現場の騒音

電車通過音、自動車のクラクションなど100dBを超える音に限られる




私の場合

発症日は

90dB超えだったので


重度難聴

診断されましたショボーン



重度の場合

通常は入院を勧められますが

私には基礎疾患もなく

年齢的な事もあるのかな…えー


いや、旅行に行くオーラを

出しすぎたのかも…てへぺろ

シッカリ安静を条件に入院回避



そして先日上差し

3度目の診察を迎えまして

回復度を比べると…



初診 90dB超え

2回目 60dB

3回目 30dB



すごいびっくり


シッカリ回復してる照れ


軽度になってるじゃんチュー



マジで

イェーイチューチュー



とは言え…えー


重度から軽度

回復しているからといって

以前と同レベルの

仕事を復帰はNGとのこと…チュー



聴力が戻ってきたものの

ずっと左耳さんは


キーーンとか


モーーンとか


ブーーンとか


ノンストップで

耳鳴りしっぱだしね…チュー



耳の中でお掃除ロボが

ずっと走ってる感じです…チュー




いやぁ、ホント…


全く聞こえてない

アノ状況から

ココまで回復したのは

心からホントに嬉しいよ照れ



とは言え

ここで無理せずに

シッカリ休養しますウインク



気分転換しながら

ボチボチいきましょおねがい



つづく