40代 50代の転職【面接24社目の二次面接|転職活動記-26】 | 40代!女の転職戦線異状あり

40代!女の転職戦線異状あり

40代50代ブログ「転職ほぼプロ」
ポンコツのブログによる転職記録

 

 TODAY'S
 
転職活動26

 

面接24社目の2次面接

ベンチャー企業の2次面接

前回、1次面接日時設定の際に、ピンポイントで日時指定されてしまい、少々「おやおや?」と感じた

 

と同時に、面接担当者の対応が微妙だった点もひっかかった

ただ事業内容に興味があり、2次面接を受けることに

 

2次面接の面接日程調整は2つの候補日から選択させてもらえましたが、前回同様、先方の指定日がほぼピンポイントで少ない。

 

面接は役員2名と担当部門の役職 計3名

オンライン面談

 

一次面接と異なるメンバーなのに、どうにも感じが悪い。

どんな感じかというと、難しい言い回しを使いながらピント外れな質問をしてくる。結果的に、言ってる意味がわからない・・・でも相手は「どやっ!」てる・・・。とっても偉そう(例えると、田村淳みたいな感じ?頭良さぶるというか、相手をちょっとイラッとさせるというか・・・)

 

そして会話が情緒的すぎて長いので、言いたいことのポイントがつかめない・・・

 

「このひととミーティングしたら、ムダな時間が長いだろうな~」と感じた。無駄会議の常習犯とみた。

 

前回のひとも、今回のひとも、英語が大得意な様子。

業務経験はわたしより浅いように映った。英語はペラペラ、仕事はあんまり、でも英語でアピールが得意みたいな外資あるある。笑 そしてすこぶる感じが悪かった。

 

一方的に投げかけられる質問を60分受ける。

会話はなく、一方的な質問。若干、詰問・・・

どれをとっても、一方的な会社だなあ・・・

 

いよいよ時間切れというところで、

 

「ところで残業多めですが、大丈夫ですか?

 帰れない日も多いです。」

 

と聞かれた

 

「はい!もちろん!」

 

とマニュアル通りに答えたけれど、残業はちょっとゴメンやな。たまの発生は仕方ないのですが(どうしても終わらない場合)基本、きちんと前もってスケジュール立てて実行すれば、残業など不要派。

 

そしてこの質問で気づいた

感じが悪いのは、「残業で疲れている」か、「転職してみて失敗したと後悔してるのかも!」

 

ということは、面接で感じ悪く接することで

「ここは危険案件だぜ!」

と案に教えてくれている気がしてきた。ありがたい。いいやつじゃねーか!

 

ちなみに応募したポジションとは別の、営業的ポジションでのオファーに変更されてしまい、モチベーションも下がってしまいました・・・。社内は外資出身者ばかり集めていて、いやいや、まあ~なんというか・・・ベンチャーで外資出身ばかり集めるって・・・なんだかなあ・・・背伸び観・・・

 

ちなみに外資って・・・いろいろあるけど、たいがい「英語はできるけど、仕事できません」タイプがもろ多くね~か?

わたしが見てきた外資は、仕事できない英語ペラがむちゃくちゃ多かったし、そういうやつに限って、転職しないから役職になっていくという悪循環でしたが・・・

 

と、不平不満募る、二次面接でした。

こちらは辞退することにいたしました。

 

キョロキョロ転職ブログキョロキョロ
   
   転職活動ランキング 

キョロキョロにほんブログ村キョロキョロ
    にほんブログ村 転職キャリアブログへ
   にほんブログ村