久しぶりに真面目な話題
コロナウイルスの影響により、
外出自粛
安心&安全対策
生活様相の変化
価値観の変化
など、生活面においてさまざまな変化がジワリジワリと拡大しています。
今後どうなるのかも全く見当がつかなりコロナウイルス。
このため、企業の対策も非常に難しいことが考えられます。
いったん6月で落ち着く
夏に落ち着く
冬に第2波、第3波がくる
など、さまざまな状況が考えられる中で、外資コンサルティングファームのひとつ、ローランドベルガーが、いくつかのレポートを公開しています。3つほどレポートを読んだのですが、どれも「まぁ、そうだよね・・・。んで???どうしたらいいべ???」と回答は教えてくれていないのですが、アパレル・化粧品の市場についてのレポートは面白かったので、ご紹介したいと思います。(単なるコスメ好き)
ドイツに本社を置く経営戦略コンサルティングファーム。
特に製造業に強いことで知られます。社員数が少なく(全世界で2,400名程度 30か国以上にて展開)、入社難易度がとても高いことでも知られます。
ちなみに、旧名VOKERS、現名OPENWORKSの評判も年々あがってきていますね!
ハードワークという言葉が目立ちます。
コンサル、ほんとに・・・激務です。
頭だの仕事だの以前に、心身ともに折れない、負けない、倒れないタフさが必須。なかなかね~、いませんね、そんなタフなひと。わたしのようなポンコツは、すぐ休みたい、眠りたい、ごはん食べたい・・・となるので、まったく向かず・・・
と、ほめているんだか、よくわからない企業紹介を終えたところで、レポートの紹介です。
アパレル・コスメ市場に興味ある方におすすめです
新型コロナウイルスアパレル・化粧品市場に与える影響と採るべきアクション
化粧品業界も大変そうだから、一生懸命稼いで、通販で買い続けたいな潰れては困る~~~~~
といってもわたしひとりの消費では、ミジンコ程度であります
こうも自粛が続くと、もはやノーメーク(日焼け止め程度)が当たり前で、アイシャドウなどを塗り、目の周囲を光らせることもなく、たまにアイライナーをキリリとひいたら大満足どころか「どっか、でかけるの?」と自問自答するくらいです。リップはマスクに付くしねぇ~?というひとが増えるから、化粧品は基礎化粧品以外は売上低迷するわなあ・・・
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