学校では学習、一般常識を教えてくれますが

一番大事なお金のことって教えてくれないですよね

 

私たちが生きていく上で大事なお金の話。

 

あなたは、お子様に分かりやすく教える自信はありますか?

 

 

元銀行員、ファイナンシャルプランナーが教える

お小遣いゲームでマネー教育


 

元銀行員、ファイナンシャルプランナーでもある島貫かずみが

楽しくゲーム感覚で勉強出来るお金のことを実践型でお話します。

 

image


あなたは生活をしていて、こんな思いをしたことがありませんか。

茶白 え! 買い物しすぎて今月いくら支払うのか分からなくなった
茶白 え! 手元に生活費があると思ったら結局銀行に駆け込むはめになった
茶白 え! 急な冠婚葬祭で一気に飛んでいった
茶白 え! これから子供にいくらかかるかよく分からない

など。。

入ってくるお金、かかるお金、出て行くお金

日常生活を送る上で知っておいた方がいいことですね。

 

 

「お金の話を外でするもんじゃない!」


私たちは小さいころ
こう言われ育ってきました。


なので、いざというとき、相談出来る人、
話の出来る人がいない。


今のこの時代は、

私たちが育ったときと環境は変わっています。

 

 

現在,私たちはあらゆる面で,自己責任を求められています。 

お金についても例外ではありません。   

明日をになう子どもたちが,健全な金銭管理能力を持てるように

子どもの金銭感覚の芽(マネー・スプラウト)を育てましょう!

 

 

 

では、なぜ今、金銭教育か?

 

今の子どもたちを取り巻く環境は、

 

! お金はATMでいつでも,いくらでも引き出せる

! カード1枚で何でも買える

! CMの影響で,足りなくなったらお金は借りるものと思う

! 欲しいものは,なんでも手に入る

! 6つ,8つのポケット(おさいふ)を持っている       

 

この環境で育ったらどうなるでしょうか。

 

 

銀行員生活8年を通して,いろんな人を見てきました…

 

子どもたちが将来、

自己破産やローン地獄に陥らないためにも

早い時期から正しい金銭感覚を身につけることが大切です。

 

 

だから今から子供にマネー教育なのです。

 

 

利用するとどのようないい効果がありますか


にまっ おこづかい帳の付け方がわかる
にまっ お金を使うときに考えるようになる
にまっ おこづかいのあげ方がわかり,金銭教育の第一歩となる
にまっ 家庭でお金のことについて話し合うきっかけになる

 

 

お年玉から始まり、お祝い、お盆玉、お小遣い…

もう小さいころから「お金」と隣り合わせで生活しているのです。

 

 

 

受講された方のご感想

 

電球 子どもとお金の話をするいいきっかけになりました
電球 必要なものを買うためのお金を残しておかないと大変なことになる、

ということがわかったようです
電球 おこづかいのあげかたやおこづかい帳の付け方がわかったので

少しずつ実践しようと思います
電球 ニーズとウォンツの違いがわかり、これからの買い物に活かせそうです
電球 買い物のときに「これはニーズ?ウォンツ?」と話す習慣ができました
電球 自分のお金となると財布の紐が固くなるのがおもしろかったです
電球 お金は使うと減っていく、でも必要なものは買わなくてはならない、

ということがわかったようです
 

 

大げさと感じる方もいるかもしれませんが、

人生を狂わせるのは、学校では教えてくれないお金と恋愛。

 

 

この機会にお金と向き合って、

将来に向けて困らない生き方をしていきましょう!

 

 

この機会にぜひ親子でお金の話、勉強をしてみませんか。

ご参加お待ちしております!

 

 

子供のマネー教育 楽しくゲームで覚えられる!
学校では教えてくれないお金のこと
親子DEおこづかいゲーム会コインたち

⇒親子1組2,000円  

 

5月可能日

3  (木)

4  (金)

5  (土)

6  (日)

13(日)

26(土)

 

リクエスト募集中ラブ上記以外日程もご相談ください。

https://ws.formzu.net/fgen/S44386613/

 

 

 


 

学校、行政からの行事としてもオススメしています。

 

家庭教育学級や、PTA、親子レクなど、

お子さんと楽しくプロから学ぶ時間をご提供します。

 

大勢の場合は、パワーポイントを用いた内容となります。

その後グループに分かれてすごろくゲームをするなど、

相談に応じます。

 

 

<過去実績>

開催報告リンク集はこちらから

https://ameblo.jp/hello-hafaadai/entry-12369796211.html#iine

 

 

 

 

友だち追加