親子DEおこづかいゲーム会
開催しましたキラキラ
 
今日も茨城県ひたちなか市コパンにて
 
{AFE8ECC8-F8B6-4586-BFF8-EAC13C625F5E}
 
駐車場ではなにやらフリマのようなものが開催されておりました
 
 
{EE437A61-FB08-4AEC-86C7-05CF9F7C9BBE}
今日は5歳の男の子、小学一年生の男女、
小学三年生女の子が参加してくれました
 
 
{09F35852-15F6-49CE-8E4D-4C1471A9A4E1}
 
ゲームの前にまずはお金についてレクチャー
 
お金はどこから来るのかな?
 
ATMでいくらでもおろせるのかな?
 
はい、今日も例に漏れず、
 
「いくらでもおろせる」
「たりなくなったらATMにいけばいい」
 
いろんな名言をいただきました
 
「おろす、ってなあに?」
 
というかわいい質問もいただきました
 
説明が難しかった
子どもにもわかる語彙をもっと増やしたい…アセアセ
 
そして,
ニーズとウォンツについても理解したところで、
いよいよゲーム開始
 
 
今日のメンバーは、
意外といろんなものをちょいちょい買ったわりに、
お金がどんどんたまっていくという景気のいい皆さんでした
 
みんないるものといらないものの決断が早かったです
 
貯金をする子はいたけれど、
ローンをする子はいませんでした
 
やっぱり子どもって周りを見るので、
環境、友達って大事かも、と思いました
 
大人も,自分の周りにいる
5人だか10人だかの平均年収が自分の年収とか言うしね
 
たぶん周りがガンガンローンしてたら自分もいいかな、と思うかもしれないし
 
隣の子もさっき貯金してたから私も貯金しようーとかあるよね
 
そういった意味では,
やっぱり一番身近な親の金銭感覚を受け継ぐってのは,
よくも悪くもやっぱり可能性が高いですよね
 
いきなり一ヶ月のお小遣い管理は難しいかもしれませんが、
できることからステップアップしていく方法をお伝えしました
 
家族で話し合って,
ぜひ早いうちからお金を管理する方法を身につけてくださいね
 
チューリップご感想いただきましたチューリップ
虹お金を使うかどうか悩む場面もあり,ゲーム内のお金を大切にしていたのが印象的でした。
虹人生ゲームが大好きなので楽しかったようです。
虹お金の流れを,子どもでもわかるように伝えなきゃダメだと感じた。
虹「子どもにも考えさせる」←先生の言葉
虹使えばなくなる,あるのが当たり前じゃないということを伝えていきたい。
虹今はスーパーで「お菓子今日は〇円までね。」と決めて一生懸命考えながら買い物をしていますが,今後は月でのおこづかい制にしていけたらと思います。
 
 
{D8C27E3F-9270-479F-B1DC-C096F22B678E}

ありがとうございました

 

 

次回開催は未定です。

リクエスト開催しますので,

下記フォームよりお気軽にお問い合わせくださいニコニコ

https://ws.formzu.net/fgen/S44386613/