※期間限定記事です。

 

 8月は忙しい。

まず5日に花火大会があって、地元のお祭りへと続き、

戦争慰霊の日が何回かあって、

更には小学校くらいの友達の誕生日が何日か思い出されて、

高校野球まである。

更に今年はオリンピックまで!!

(今年はニュースで聞いて終わりだけど)

もう心の中は毎年しっちゃかめっちゃかである。

 

 コロナと猛暑・自分の体調も考えるとお祭り系は、

ここ何年もスルーしてるのだけど、

テレビのニュースで取り上げられ、見ると「ああいいな」と思ったりする。

でも以前は殆ど必ず寒くて、夏祭りって感じじゃなかったのに、

今は何だろう、もう猛暑地獄じゃないか…。

冬眠ならぬ「夏眠」してしまいたい私である。

 

 けど、こんな時にも働いてる皆様のおかげで

こうして生きていられるのも事実で。

 

 荷物が届いてるんだけど、家にいるのにどうしても帰っちゃうんだよね。

こんな暑い中同じ荷物が5回くらい来ては帰りしてしまっている。

申し訳なさと「なんで~?」の繰り返し。

受け取る時の配達員さんの表情が今から怖い。

ちゃんと謝って労わなきゃね。

 

 ちなみに、とうとう掃除機を買ってしまった。

買うタイミングが難しいと思っていたけど、猫の為にももう買おうと思った。

別のが無い訳じゃないんだけど、後からゴミと排気がくっ付いて来るタイプで、

細かく動かすのに難儀していたのです。

ちなみにマキタです。始動はこれから。

 

 

 

 8月は慰霊の日も多い。

なるべく手を合わせるようにしてる。

時間が上手く合わせられなかったら、

もうニュースと一緒に時間差出来ても手を合わせる。

それも出来なかったら、いつでもやる。

 

 私の家は小さな戦争みたいなものだなと思う。

戦争の1番小さな単位は家族だと言うから。

時々、私は消えかけていると思うほど追い詰められる。

 

 だけど先月恩人に自分から会いに行ってた。

20年弱前にケンカ?して??、もう2度と会わないと決めていた。

だけど、家族内で大事件発生。

完全に世に独りきりにされた気分。

私の心が死んじゃうと思って大ピンチ!

私の事知ってる人、分かってくれてる人と思ったら、もう1人しか居なかった。

 

会った後、心に少し余裕が出来て気付いたのは、

彼女も私とよく似ていて、傷付いていたのだと言う事。

 

ここで昔大好きになった「しなやか」と言う曲を思い出す。

そればっかり聞いてた時があったな。

恩人にも昔MDにダビングしてプレゼントしたはず。

 

元からそんな強い人じゃなかったけど、

その人が私と関わっていた彼女の年齢より私の実年齢が上になった今、

昔から随分立派だったんだなと思うと共に、

同じように苦しんでいたんだなと思う。

大人になったからと言って、見た目年齢に合わないからと言って

トラウマから解放される訳じゃない。

 

いや、前から知っていたけど気丈だからさ…。

でもボロボロなんだよ、よく見ると。

言わないだけでさ。

 

 でもその後、びっくりする事に離れた人達が戻って来たんだよね。

これは再会しろって事だよね。

 

 私を想ってくれる大切な人達がいると分かった今、

何とか生きようとしなければ。

 

 「今日はもう眠っても良い事にしよう」「今日はもう休もう、母ゴメン」

とか日々思いながら、それでもソロリソロリと前へ。

なかなか動かない体を何とか動かして、私も母も猫も生かす。

猫にも申し訳ないと思っている。でも本当に愛している。

 

 

 さて、母に食事を出して来よう。