こんばんは、TaKaです。
暑い夏がやってきましたね。
暑い夏といえば、
そう、
花火ですね。
ということで、今では、横浜一の花火大会を見に行ってきました。
思い出せは、この花火大会を見たのは、私が大学生の時が最後ですので、
実に15年ぶりくらいです。
ものすごい人出で、暑くて、狭くて、もう二度と来るかと思っていました。
15年の月日が過ぎ、
時間もできたので、ぶらっと寄ってみました。
駅からすぐのところで、見れたのでラッキーでした。
しかし、見ていると、
「ここは、歩道上なので、立ち止まって見学はできません。移動してください」と
警察がやってきました。
周りには、見物客がいっぱいいます。
私は、警察に質問してみました。
「ここがダメなら、どこに移動したらいいの?」って。
たったそれだけです。
回答は、
「わかりません」って。
私 「ここから先なら、見てもいいですとかないですか?」って聞いたんです。
警察 「私にはわかりません」って
私 「じゃ、私はどこに向かって歩けばいいですか?」って聞いたら、
警察 「事前に、インターネットとかで調べてから来てください。」って。
もう、話になりません。
この話は、たぶん、事前に調べてこなかったという私に落ち度があると思います。
しかし、そういう人はたくさんいると思います。
こっちに行けばいいよとか、教えてくれればちゃんと移動します。
この話は、
ビジネスでも活用できそうです。
お客様は、何もわからずお店を訪ねます。
そして店員さんが対応するのですが、
もちろんそこには知識の差ができます。
お客様をちゃんと誘導できれば、お客様は気持ちよく移動してくれます。
あなたがいる場所はここじゃないです。
別の場所ですから、そちらに移動してください。
といえばいいのです。
あなたがいる場所はここじゃないです。
でも、行く場所は知りません。
これでは、人の気持ちは動かせません。
で、花火の時は、
w他紙は、ちゃんと移動しましたよ。
でも、私がもともといた場所に、またほかの人が立ち止って、
また見学していましたね。