注文ができないんです。 | 『総起業家時代』を生き抜くためのブログ

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会社組織のために、労働力を提供する時代は終わりました。

これからは、

個人が集まって、パートナー集団をいくつも形成し、形を変えながら、成長していく時代です。

今、求められている人材は、プロ意識を持った人材でした。

こんにちは、TaKaです。



先日、うちの会社で歓送迎会が開催されました。

人数はそんなに多くはなかったのですが、

みんなで集まることが少ないので、なかなか盛り上がりました。



その日は、私が店を選んだのですが、

その店には、今では居酒屋ではよく見かける「あれ」がなかったんです。


よく見かける「あれ」です。






それは、「店員を呼び出すボタン」です。





最近では、卓上で、タッチパネルで注文ができてしまうシステムも

よく見かけるようになりましたが、

そこまでいかなくても、

店員呼び出しボタンは、本当によく見かけるようになりましたね。



しかし、その店にはそれがなかったんです。




通された席は、一番奥の座敷席。

さぞや、注文するときには、「すいませーん」と大きな声で店員さんを

呼ばなければならないのかと思いましたが、



実は、そんな心配は無用でした。




そのお店では、店員さんが、

ちゃんとお客さんのテーブルをチェックしていて、

空いたお皿を下げるのも、すぐに気付いてくれます。


そんなに多くない店員さんも、常に店内を巡回していて、

注文したいなというときも、ちゃんと近くにいてくれるんですね。


ちゃんとお客さんとの雑談にも応じてくれるし、商品説明もうまいんです。


なんて言ったって、私はその店に行くのは2回目だったんですが、

アルバイトの店員さんでしたが、ちゃんと覚えていてくれて、


「前回お飲みになったレモンサワー持ってきますか?」

なんて聞いてくれるんです。


居酒屋で、気持ちいい思いをしたのが、久しぶりだったのでとてもうれしかったです。



一見、不便かなと思ったシステムも、

ちゃんとお客さんの心をつかむためのシステムだったんですね。


便利さに慣れてしまうと、気づかなくなってしまうことも多くあります。

我々も、効率だけを追い続けてしまうと、お客さんの気持ちをくみ取る

チャンスをなくしているのかもしれませんね。




ものすごく気持ちよく会を行うことができました。

ちょっとしたことですが、こう言う気付きを大事にして、

うちの会社にも取り入れていきたいです。