GW旅行を終え帰国するも、一桁の気温について行けず、未だ疲れも取れない。
これが、老いということなんでしょうね。
はぁーっ

さて、今回の旅行を振り返りながら旅話をしたいと思います。
まず、今回の旅行はエアアジア(エックス?)格安航空券が取れたので、比較的早めに日程が決まっておりました。
ですが…
1ヶ月程前になると、クアラルンプール→新千歳の帰りの便がキャンセルになったと報告が。
この一便だけキャンセルというのも、面倒な話。
一便だけ別の航空会社で取り直ししたところで、行きの便もキャンセルになる可能生も充分にある。何せ、エアアジアだし…
ということで航空券はキャンセルして、ANAにて予約し直しました。
おかげさまで、乗り継ぎも金額も増えましたとさ。
新千歳→羽田→クアラルンプール→ペナン
そんなこんなで、始まった今回の旅行でしたが、ANAのお陰でエアコンの効きすぎで凍えるような寒さになることもなく、マレーシアの国内便(初めて聞く航空会社)も無事に運航し、ペナンに到着。
暑すぎて観光どころではない!
じゃあ、何しにきたのだ?と思われるかもしれませんが、これは私が言っているのではなく、体がそう訴えております、ハイ。
と言っても、チェックインはまだ早い為、やむ無く街ブラしました。