ニャチャン旅行です。
ガイドさんに市内を案内してもらっています。
ニャチャン大聖堂
壁にはたくさんの墓石があります
丁度、この日はミサが行われており、中には入れませんでした。
チラリと見えるステンドグラスが素敵
ベトナムは仏教徒の人が大半。
このカトリックはフランスの統治時代の名残りでしょうか。
ベトナムではどの宗教を信仰しているかで、就職や出世にも響くことがあるとガイドさんが言っておりました。本当かどうかはわかりませんが…
また、ココナッツ教という変わった宗教もあったみたいで、ココナッツだけしか食べないで生活していたそうです。
どこの国にも、変わった宗教って存在するのですね
さて、教会の次は寺院です。
ここは隆山寺
因みに、隆山寺には大きな大仏が二体安置されていたようです。
本殿横の階段をひたすら登ると
(借画)
(借画)
また、ベトナムで良く見かける大仏👇
(借画)
ただし、ガイドさんは本殿しか案内してくれなかったので、この大仏があった事は後から知ることになる。
テキトーな案内しやがって

しかも案内途中、電話ばかりして説明もおろそかにし、ポツンと待ちぼうけ…なんてこともありました。
どうも、別のツアーでトラブルがあったようで、その対応に追われているようでした。
(お客さんが海に大切な何を落としたらしい)
まっ、わからなくもないが、このオプショナルツアーは安くはない。
(ベトナムにの相場では高い金額)
それなりの対価を求めてもおかしくはないところなのに、早めに切り上げて、問題解決に頑張って下さいと激励し、チップを渡して解散するという心の広さ

日本なら間違いなくイライラする内容なのに、海外旅行の開放感からか、全然許せちゃうのが不思議ですね

わたくし、ココナッツ教ではありません。