虎之助 改造計画 商品購入編 | なんだかなあ

なんだかなあ

なんとなくかきます

先日、パーツ選択したものを、楽天で購入。
商品が昨日、届きました。
 
実物見ると、やる気がさらに沸いてくるね~~~
 
ハンドル、ブレーキレバー、シフター、ワイヤーセット。
これに、先週スポーツ店で買ったバーテープで、ほぼ揃ったか!?
 
さっそく、開梱して、シフターとブレーキレバーをハンドルに仮組みしてみよう。
 
まずはシフター。
いきなり問題発生!!
シフターの金具の内径が、ハンドル外径よりも小さい。。。
入らんやん。。。
シフターの金具をやや広げて、角があったんで、少し削って、広げながらはめ込む。
シフトワイヤーが既にセットされてるのはいいねぇ。
 
次に、ブレーキレバー。
レバーのほかに、Vブレーキ用のヌードルがついてる。
これは、Vブレーキでも使えるよ~~~という証か?
 
でも、問題が。。。
レバーを引いて、ブラケットの六角ボルトを緩めるんですが、普通の六角レンチがレバーにあたってまっすぐ入らん。
ボールジョイントじゃないと駄目か。。。買ってこないと・・・
 
あと、ゴムのブーツが結構硬いねぇ。
シマノとかだと柔らかいのですぐに裏返せるんだけど、これは少し辛い。
 
バーテープを巻くのに、ちょっと手間かかるかも・・・
 
 
ということで、本格的な交換作業は明日決行!!