準備編
まずは、情報収集です。
ネットで調べると、MTBやクロスバイクをドロップハンドル化している人が多数いる模様。
その人達の経験と情報を調べてみましょう。
ネットで調べると、MTBやクロスバイクをドロップハンドル化している人が多数いる模様。
その人達の経験と情報を調べてみましょう。
ポイントとなるのは、二つあり、、、
まずは、ハンドルサイズ。
ママチャリ虎之助は、ステムが一体のもの。
ステム別の場合は、ステムを交換すれば好きなサイズのハンドルを装着できるが、うちのでは無理。
今のフラットハンドルの径をノギスで調べると25.4φであることがわかった。
なので、その径のハンドルで決まり。(元来、ピストで使うハンドルらしい)
ママチャリ虎之助は、ステムが一体のもの。
ステム別の場合は、ステムを交換すれば好きなサイズのハンドルを装着できるが、うちのでは無理。
今のフラットハンドルの径をノギスで調べると25.4φであることがわかった。
なので、その径のハンドルで決まり。(元来、ピストで使うハンドルらしい)
次に、ブレーキレバーとシフターの関係について。
恰好がいいのは、当然、STIがいいに決まってる。
ロードバイクの主流ですね。
ブレーキレバーがシフターと一体になってるやつね。
ここで、最大の問題が発生するんです。
恰好がいいのは、当然、STIがいいに決まってる。
ロードバイクの主流ですね。
ブレーキレバーがシフターと一体になってるやつね。
ここで、最大の問題が発生するんです。
虎之助は、ディレーラーがターニーというシマノでは一番低いグレードで、しかも6速。
こんなのに合う、STIなどあるわけない!
(ロードの主流は、8~10速)
こんなのに合う、STIなどあるわけない!
(ロードの主流は、8~10速)
次に、ブレーキ。
まず、ロードのブレーキはキャリパー式。
一方、クロスバイク系はVブレーキ。
通常のロードのブレーキレバーでは、Vブレーキは引き代が足りずしっかりとブレーキが効かないらしい。
まず、ロードのブレーキはキャリパー式。
一方、クロスバイク系はVブレーキ。
通常のロードのブレーキレバーでは、Vブレーキは引き代が足りずしっかりとブレーキが効かないらしい。
シフトについては、ワイヤーとディレーラーの調整でなんとかなるか?と楽観的に考えた。
が、ブレーキの引き代が足りないのは、どうにもならない模様。
キャリパーまで変えるとなると、いろいろと不都合が出そう。予算的にも辛い。
が、ブレーキの引き代が足りないのは、どうにもならない模様。
キャリパーまで変えるとなると、いろいろと不都合が出そう。予算的にも辛い。
ここは、STIは諦めてブレーキとシフターを分ける必要がありそうだ。
では、ブレーキレバーはどれにする?
最初に見つけたのはテクトロのVブレーキ用レバー。
値段も2500円程度とお手頃。
次に、ダイアコンペ287V。こちらは、調べているうちによく登場した。
値段でいくと、テクトロなんだが、あまりいい評判がないので、少々値が張るが事例の多い後者をチョイス。
最初に見つけたのはテクトロのVブレーキ用レバー。
値段も2500円程度とお手頃。
次に、ダイアコンペ287V。こちらは、調べているうちによく登場した。
値段でいくと、テクトロなんだが、あまりいい評判がないので、少々値が張るが事例の多い後者をチョイス。
シフターは、こういった場合、ダウンチューブへWレバーか、バーエンドコントローラーの2種類。
Wレバーはチューブへの加工が必要になり、バーコンはちょっと値段が・・・
Wレバーはチューブへの加工が必要になり、バーコンはちょっと値段が・・・
で、MTB用のトリガーシフトを付けることとした。
どれを選択しても、手を放さなければならないのなら、安く。。。
(みてくれが、ちょっと痛いですが。。。)
どれを選択しても、手を放さなければならないのなら、安く。。。
(みてくれが、ちょっと痛いですが。。。)
虎之助は、レボシフトですが、トリガーに換えることは可能でしょう。(多分・・・)
ブレーキワイヤーは、当然現状では短いので新品購入。
この場合、ロード用を使います。(インナーもアウターも若干、柔らかいらしいです。)
バラで買った方が安いのかもしれませんが、全部入ったセットものをチョイス。
しかも、このワイヤー関係だけは、DURA-ACE!!(シマノでは最高グレード)
ちょっと、奮発しすぎたか。。。
この場合、ロード用を使います。(インナーもアウターも若干、柔らかいらしいです。)
バラで買った方が安いのかもしれませんが、全部入ったセットものをチョイス。
しかも、このワイヤー関係だけは、DURA-ACE!!(シマノでは最高グレード)
ちょっと、奮発しすぎたか。。。
ということで、主なパーツ選択終了^^
○ハンドル:NITTO B105(2680円)
○ブレーキレバー:ダイアコンペ287V(4750円)
○シフター:シマノSL-TX50-6R(682円)
○ブレーキワイヤー関係:シマノDURA-ACE7900ブレーキケーブルセット(2744円)
○バーテープ:シマノPRO 黒(1700円)
○ブレーキレバー:ダイアコンペ287V(4750円)
○シフター:シマノSL-TX50-6R(682円)
○ブレーキワイヤー関係:シマノDURA-ACE7900ブレーキケーブルセット(2744円)
○バーテープ:シマノPRO 黒(1700円)
合計:12556円
予算の1万円をちょっと超えたが、ここはワイヤーとバーテープの値段を上げてしまったからか。。。
あとは、商品が到着して作業に入るのみ!!
ショップで頼むと、当然工賃とられるので、ここは自力でなんとかしましょう。