昨日は一日中豪雨だったから一歩も家から出なかった。

ジムに行ってクライミングの練習をしようと予定していたのだけれどあまりの豪雨に外出をためらい、家にいることにした。

雨のせいにして、
家に居ることを選んだ自分は、
意志が弱いなとちょっと嫌になった。

だから、今日は予定していた作業を絶対にやりとげようと思った。

パソコン作業を要するものだったので
たまに通っているパソコンレンタル屋さんに向かった。

パソコンレンタル屋さんのガラスのドアを開けようとしたら鍵が閉まっている。

中に人も居るし灯りもついているのになと思いその場に立っていたら、スタッフの方がドアを開けて下さった。

聞けば今日は定休日。

私が勘違いして来てしまった。

帰ろうと思ったら、「どうぞ」ともう一人のスタッフの方が中に入れてくれた。

いつも、対応してくださるスタッフさんだった。
急ぎとも伝えていないのに、入れて下さった優しさにじんわり。

スタッフの方が帰る時間までに、
終わらせないと!と集中して作業した。

この作業は明日に回しても構わない作業だった。誰からも求められていないものだから。

自分の中でのタイムスケジュールでは今日中に終わらせることと予定したいたけれど、私はそもそもパソコンレンタル屋さんの営業日を勘違いしていたわけで…。

スタッフの方のご好意で特別に作業できるから、本当にありがたい。この作業は、私のチャレンジごとのスタートに立つ大事なタスクなので(自分の中だけですけれども…)助かった。

ご好意を受けて準備できるわけだから、「頑張らなきゃ」って思ったし、そう思えることが嬉しかった。

昨日、一日中家に居て、人と会うこともなく、なんとなくほんの少しだけ孤独を意識していたから、余計に人からの優しさが身にしみた。 

なんだか私のチャレンジごとに応援してくれているみたいな優しさに感じて嬉しかったから、私も優しさをお返ししたい。

スタッフさんはもちろんのこと、他の人にも。

晩ごはんは、ナスの煮浸しとジャガイモとピーマンをバターで炒めちょろっと醤油をかけたもの、茗荷と大葉をのせた冷奴、野沢菜。

{B9826B51-B380-4FDA-B3C2-69F2B9413987}

ジャガイモとピーマンを炒めた、なんてことないこんなおかずが好きでパクパク食べた。

たくさん作っておいたので明日も食べれる。