6の日♪ | joni's blog

joni's blog

Szia ! Goedemiddag ! Bonjour ! Buenas tardes ! Guten Tag ! God dag ! Hej ! Ciao ! Hei, Moi ! Здравствуйте ! Hello !

なんと!?気づけば6の日☆
前回は6曲アップをやりやしたが、今回はRockをおひとつ♪
Rockと言うかRock 'n' Rollをば
“Rock 'n' Roll”と言えば・・・名古屋新栄のライブハウスですな♪(たぶん・・・ちがうぞ、それ)(地元ネタはよせ、多くの人にわからん)

ささ、
Rockを音楽のひとつのカテゴリーと捉えるならば、あまりにも捉えどころがないと言えるでしょうな
ヘビィ・メタルやトリップ・ホップまでもRockのカテゴリーに考えられやすぜw
単に既成概念や体制に対する反抗心や怒りを表したということであるならば、ピストルズですらこの概念に入ってしまいやす・・・w

Rock 'n' RollがそもそものベースでそれをただRockと略したものなのか、それとも Rock 'n' RollですらRockという広義の概念の一部なのか、それはナゾです★(たぶん、後者は後付けと考えられると思うぞ、っと)

SoulとR&Bとの違いは何か??RockとSoul/R&Bとの差異は??
「ブラックミュージック」という言い方を避けて人種差別に至らせないための配慮からそう呼ぶのか??
そもそも、音楽の歴史というのは(・・・よせ、これ以上むずかしいことを考えるな、熱でも出るぞ)
そだな、熱出るな
やめとこw


おそらく・・・黒人の人たちによる“R&B”や“Blues”が発生しなければ“Rock 'n' Roll”というジャンルはなかったんだろうねw
thanks!!









ジョン・レノン氏によると・・・ロックンロールに別の名前を与えるとすれば、それは『チャックベリー』なんだそうな♪

だってさぁ、1970年代に打ち上げられたボイジャー探査機にさぁ、地球外生命体に向けて「地球の音(The Sounds of Earth)」としていっしょに搭載されてるんだってさw
それって・・・人智を越えてるのね☆