ほげー | ネトゲ難民なう

ネトゲ難民なう

ネトゲでよくあるしたらば掲示板の専門スレのような、考察めいたことを書きなぐるチラシの裏。

パッチが当たったと聞いてやってまいりました。
って新カードが増えただけなのね。修正がないならたいして環境は変わらないかな。

既存プレイヤーはかなりの勢いで辞めていってるような感じがするけど、海外の新規プレイヤーの人が増えたように思う。日本の運営・広報ももう少し頑張って欲しいところだね。
人気投票とかやってる場合じゃないでしょ人増やそうよ。

さて、そんな海外勢がここを見ることはないだろうけど、自分用メモとしてカルテで強くなるための心得。

・強い行動を覚える
強い行動、と呼ばれるものがある。例を挙げるなら「先行3順目にマナいれでアタックに3/2/3を出す」とか。
理由はいろいろあるんだけどとにかく有利をとりやすい。逆に言えば一枚消費でこれに対処できる赤(捕虜の処刑・庭園シルチャ等)と白(審判の一撃)が現状で強い。
勿論いつでも必ずこれが強いわけじゃなくて状況によるんだけどね。

・自分のデッキを覚える
当たり前だけど結構出来ない。どうにもならない状況でリフレッシュをするときに、自分のデッキの何をひいてくれば打開できるのかを考えてから「探しにいく」という姿勢が重要。

・切り札を手札キープ
今の赤が強いのは何故かって、「対策の対策」が簡単なんだよね。例えば対策カードとして剛直な裁判官(ヒーローウォード3/2/3)を置かれたとして、庭園シルチャでマナアド取りながら対処できる。
そうそう上手くいかねーよって人もいると思うけど、それは手札の使い方が悪い場合がある。
自分にとって弱点になるカードを出してきそうな相手だったら、多少無理してでも切り札はキープしておいたほうが良い。ただ出せるものを出してマナ使い切るだけのゲームじゃない。

・勝ち筋を作る
このゲームは似たようなステータスのクリーチャーが順番に出てきてばこばこ殴り合いをしてボードをとるゲームなので、同じデッキで同じ手札だったら先行が超有利。(シンプルモードを何度かやれば実感できると思う)
となると、どこかで必殺技を決めて必勝パターンにもっていく必要がある。
例えば先駆者ワイバーンであり、大魔女TSMであり、ハンデス衝撃である。
ただ負けないように負けないように動いてるだけじゃただの1時間近くかかる壮大なじゃんけんをしていることになってしまうので、デッキを組むときはこうやってこうしてこう勝つ!ってイメージを作ってそれをサポートするカードで組むと良い。

・自分のターンが来たらまず考える
トナメでは時間切れになったら多く時間を使ってたほうが負けになるけど、少なくとも10秒は考えたほうが勝率が上がると感じている。
相手ターン中に自分の手札を見て「こーしてこーしてマナ使いきってはいエンドー!」とぱぱっと行動した場合、大体次のターンで「ぐぬぬぬ・・・さっきこうすべきだったな・・・」って言うことになる。
考えることは上記の行動・リフレ・キープ・勝ち筋あたりについてと、「相手に何をされたら自分が絶望するか」ってこと。
まず考えるのは赤鉄鎧と灰色羽が来て壊滅しないかどうか。次に衝撃・王の犠牲なんかの壊滅級魔法で壊滅しないかどうか。
罠があればその罠の種類を推測し、相手の墓地を確認し、相手のヒーロースキルを確認する。とかやってるとすぐ時間が来るし防御並べる以外に出来なくなるので思い切ってアタックぶっぱする勇気も必要だったりもする。

・あとは運
最終的にはこれだわね。相手が怨霊と火山フルに詰んでてもデッキの底に固まってたら先駆者ワイバーンで踏み潰して圧勝なのだから。