久々に、禁断の食べ放題。

 

糖尿病と高血脂症の二人が何してんだろう・・・。

 

IMG_1859.jpg

 

IMG_1861.jpg

 

IMG_1863.jpg

 

いちごいちえ

 

この頃、朝ごはんを抜いて、一日16時間から18時間のプチ絶食を

 

してるんだけど、なぜか痩せません。なんで~~~~・・・。

電気圧力鍋で、作りました。

 

新しい家電が大好きで、すぐ手を出しますが、

 

久々に、大満足の逸品です。

 

IMG_1856.jpg

マンションに泊まって、今日は一人で美術館へ。

 

前から行きたかった、朝倉彫塑館 へ。

 

途中ルノアールで。ここは、モーニングが12時まで。

 

とっても美味で、なんか得した気分。

 

IMG_1835.jpg

 

 

着きました。洋館と日本家屋が絶妙にミックスされた作りです。

 

写真撮っていいのは、玄関と屋上のみです。

IMG_1837.jpg

 

IMG_1838.jpg

 

屋上庭園。

IMG_1845.jpg

 

スカイツリーも見えます。

IMG_1847.jpg

 

お隣では文化財の建物跡の発掘でしょうか。

IMG_1848.jpg

 

 

すぐそこは、谷中銀座

IMG_1850.jpg

 

駅の看板も、猫。朝倉文夫の得意なモチーフだったからでしょうか。

IMG_1851.jpg

 

文化に触れた週末となりました。照れ

ぐるっとパス 99の美術館に入場できます。(割引の場合もあり)

 

これで本日二つ目の美術館。

 

IMG_1858.jpg

 

東京都庭園美術館 へ。

 

前回来たときは、娘の入試に付き添って。

 

あれから何年たったのでしょうか。

 

ここに来るたびに、皇籍離脱して、この邸宅を追われて地方移住を

 

余儀なくされた、姫宮様のことを思ってしまいます。

 

IMG_1821.jpg

 

IMG_1822.jpg

 

ラリック作。

IMG_1823.jpg

 

IMG_1826.jpg

 

IMG_1828.jpg

 

IMG_1833.jpg

 

IMG_1829.jpg

 

古い洋館は、ほんとその家の持つ長い歴史が垣間見られて、

 

素敵。また、旧岩崎邸へでも行って、感慨に浸ってこようかな・・・。

 

 

 

友人と、都心で会いました。

 

目指すは、新橋のPanasonic汐留美術館

 

ブダペスト国立工芸美術館名品展

ジャポニスムからアール・ヌーヴォーへ

なるものを鑑賞。と言っても、友人と違って、食器にあんまり興味がなくて、
コレールばっかり使っている身には、綺麗だな~ぐらいの感想です。
 
IMG_1810.jpg
 
それから、田町のKASA/プルマン東京田町へ
 
流石友人、おしゃれなお店をよく知ってます。
 
前菜
IMG_1815.jpg
 
IMG_1816.jpg
 
メイン
IMG_1817.jpg
 
IMG_1818.jpg
 
デザート
IMG_1819.jpg
 
一人3600円のところ、友人のメンバーズカードのおかげで半額!!!
 
おしゃれで美味しいんだろうけど、なんだかな~。繊細さに欠けるような・・・。
 
IMG_1813.jpg
 
ケーキは、飛び切り美味。