200円の命 | HELL NOTE

HELL NOTE

     猫とプロレス

        いと をかし


今年は、カブト虫ともクワガタとも縁がなかったチビ政宗。

近所の採集現場に何度も足を運ぶも、見事に空振り。


だから、買い物に行った先で「カブト買って~」とおねだりしてくるのですが・・・



「お金を出して虫など買いたくない!!!」と意地でも買ってやりませんでした。



ところが先日、買い物に行ったら・・・

売れ残ったクワガタが1匹、売り場の片隅で小さなケースに入れられて売られていました。


何気なく前を通ったら・・・

値札が5枚ぐらい貼りなおされてて、最終200円になってました。


どうやら、ペアで売っていたものの、メスが死んでしまいオスだけになり値下げをしたようなのですが・・・

売れないので次々に値が下げられ、挙句の果てに200円になったと。



一度は通り過ぎたのですが、なんだか・・・私が買わないとこの子は・・・このまま狭いケースで死んでしまうのを待つだけなのではないかという気がして・・・


「200円なら、すぐに死んでも諦めがつくよね」と思い、購入。


帰宅してチビ政宗の嬉しそうな顔を見て、買って良かったと思いました。


店ではほとんど動かなかったので「夏も終わりだから寿命が近いのね」と思ってたのですが、チビ政宗が広いケースに移してやると・・・めちゃくちゃ元気で、エサのゼリーも毎日1個食べるそうです。


う~ん、良かった良かった。



ちなみに、種類は「オオヒラタクワガタ」です。


名前は「大平総理」です

※今、私が名づけました( ´艸`)

・・・年齢がバレるなぁ~(汗)