筒香、ギザヤバス(古文)。

 

初手ホームラン。さすがのホームラン・マシーン。

 

続いてタイムリー。思いっきり引っ張った。

 

さらにレフトポールへ流し打ちのホームラン。……は?

 

とどめにレフト前に流し打ちのヒット。

 

 

4の4で2ホーマー、3打点。筒香一人で試合を決めたようなもん。

 

 

 

……いや、仕事で全部ちゃんと見れたわけじゃないんですがね。仕事しながら、TVあるところにフラフラと抜け出して(笑)、ちらちら見てました。

 

 

最後は森原。やっぱ、森原なんすよね…、結局。

 

 

 

 

 

あ、一応物議を醸している、「ビジターファンをウイング席に追い出し」問題ですが……

 

 

 

俺は「やりすぎ、アホか」派です。暗黒時代を立て直してくれたDeNAには感謝しかないんだけどね。まさか横浜が、ここまで連日満員に出来る球団になるなんて、絵空事でしかなかったのに。

 

ただ、これに関しては、あまりにもビジター球団、ファンへの敬意を欠いている気がしますのでね。で、球団の「全方向から圧倒的なパワーを与えたい。選手たちを勇気づけられる景色と声援量をいただけるんじゃないかなと思う」っていうコメント。

 

なんか、ズレてるのを危惧しますわ。いや、そういう話じゃないのよ。

 

野球は相手がいて成り立つスポーツなわけです。相手がいなきゃ野球出来ないのよ。

平等であれ、とは言いませんけどね? ホームなわけだし。っていうか、いつも通りにやればええやんけ、って話です。あんな上の方に押しやられる、巨人ファンの気持ちも、考えてあげないと。ビジター球団の応援で来場するファンだって、大切なお客さんなんですよねえ……。

 

勝つためなら何してもいい、ってのも違うよね?

 

あくまで正々堂々やるからスポーツは面白いのであって、360度を自分たちのチームのファンで囲って、相手にプレッシャーを与えるっていう環境自体が、「それってスポーツマンシップ的にどうなん?」て思っちゃうんだけど。はっきり言って、俺はそういう環境って、「気持ち悪い」って感じちゃうのでね。集団リンチじゃねえんだからさ。負けるなら負けたっていいのよ、勝負事なんだから。面白いゲーム、白熱したゲーム、が見たいんだわ(所説あり。自分の応援するチームさえ勝てばいい、そこにしかカタルシスを得られない、という人たちがいるのは知っているが……)。それには、相手のファンの声援も必要だと思うんだよね。なんでその必要な要素を、切り離そうとしてしまうのか。ちょっと独りよがり過ぎる気がするんですよね。

 

そもそも、こんな議論を巻き起こしている時点で、デメリットの方が大きくない? イメージ、ってのは上書きされて、マイナスイメージってのは消えにくいんだよ……。わかってんのか、本当に? 球団にマイナスイメージを持たれたって意味を。人数的には従来よりビジター席増やしたとか言ってるけど、そういう問題じゃねえのよ。そういうトータルな部分で考えたら、色々な意味で今回の判断はマイナスでしかないと思うけどね。それくらい、DeNAさんならわからんのか? 正直がっかりではある。今の時代なので、SNSとかの辛辣な批判の声ってのは、絶対見ているはずだしね。うーん……なんでいちいち敵を作るような真似をするのか、理解に苦しみますわ。これ、最悪CSだけだよな? マジでやめてほしい。

 

 

ってかさ、こんなことしたら、甲子園で同じことされても文句言えねえよなあ?ってことなんだよね。 勝ち上がる前提で話してるけど。ってことで、阪神は容赦なくDeNAファンを締め出してOKです。そうじゃないとフェアじゃねえよな?w

 

 

 

 

ま、ぶっちゃけ横浜ファンには実に楽しい試合だったので、見てる時はそこまで気にしてなかったんだけどね。改めて見てしまうと、「なんやこれ」って感じではあった。

 

 

 

 

うーん……

 

 

なんでかなあ……

 

 

どうしてそういう路線に行っちゃうのかなあ……。

 

 

 

それはそれとして、今日勝って決めたっていいんだぜ?

 

でも、負けて3日目にもつれてくれれば、試合を全部リアタイで見れるので、そうなって欲しさもある。俺もまた、自分のことしか考えていないのであった。人は愚か也。