さあ有馬記念ですね!

 

今年は万馬券を当てた”貯金”があるので、ぶちこみたいと思います!外れたところで実質ノーダメージ!!最初の頃は「当たった金全部賭ける」なんてホラ吹いてましが、…んなことするわけねーだろ!!wwってかすでにもう色々出費しとるがな!

でも気持ち”多めに”賭けたいと思います。では予想。

 

イクイノックスが有馬を待たずに引退。その王者が、今回の予想の肝になりました。

 

3連複の軸2頭流しです。

 

10ジャスティンパレス

春天の覇者、秋の天皇賞で2着。1着はイクイ。その秋天の終いの脚が実に実に良かった。それまでは「スタミナだけ」のような評価をされて、秋天は6番人気に甘んじていたけど、どうやら強いのがバレた模様で(笑)、今回は堂々の1番人気。あの頭のおかしいレコードタイムの天皇賞で、終い差してくるってのは、強さの証明でしょう。天皇賞から引き続き横山武が乗るのも+。本命です。でもチキンなのでここでは3連複で。

 

16スターズオンアース

大外でルメールが「心臓が痛い」と言っていたけど…w現在7番人気。とはいえ、8.5倍なんだから、今回の有馬がいかに混戦かを物語っていますね。正直、俺としてはこの馬を軽視してくれればありがたい(笑)。評価ポイントは、久々のレースだったJCで、3着。1着が王者イクイ、2着は牝馬3冠のリバティ。そして3着にスターズオンアース。この2頭に見劣りしない脚を見て、「あ、強いわ」と確信。デビューからいまだに3着以内しかない、という安定感も+ポイント。さらにルメールも+。大外?関係ないね。俺は枠は重視しません。強い馬なら枠なんて関係ねえ!!(気合理論)

 

以上2頭を軸に、相手を6頭まで絞りました。

 

まず

1ソールオリエンス

皐月賞馬。3冠も狙えそうな馬だったが、ダービー2着、菊花は3着。でも、結果的に強さを示していますね。菊花で好走した馬は有馬でも好走する、という脳内データがあります(アップデートはされていない模様)。怖い。ので買う。

 

2シャフリヤール

今回唯一の穴ポイントかもしれない。海外を転戦していたお陰で、正当に強さが評価されていなく感じた。まあ、札幌記念11着で評価爆下げしてるんだろうけど……。前走はBCターフ3着。…うーん、現実はウイニングポストとは違うので(笑)、それを見ても強さはわからん。現実は日本でダメな馬でも、海外G1なら好走するパターンもあるし。去年のJCで2着だし、転戦していた海外レースでも、全部5着以内と好走していて、ダービー馬の実力が落ちたと見切るには早計過ぎる気がする。ワンチャン、あると思います。

 

4タイトルホルダー

ぶっちゃけ俺は外す気でいたんだけど、引退レースなので一応(どんな理由やねん)。今年のレース内容を見るに、ちょっと好走は厳しい感じもするが……。勝てるとすれば、やはり逃げしかない気がするね。差して切れる脚があるとはいえない馬なので、横山和は勇気をもって逃げて欲しいな。だって、そりゃ菊花賞見た人なら、この馬のあの走りを覚えてるでしょ。応援馬券ですね。の割には3連複と現実志向。

 

5ドウデュース

実力を軽視していたけど、JCでの脚は3着のスターズオンアースに迫る勢いだったので、この馬本来の力は出せるのではないか、と。スポニチの馬体診断で、「距離が長い」とか言われたけど、いやダービー馬ですけどね? ちなみにこのダービー、2着はイクイノックス。まだ本格化する前とはいえ、イクイに土を付けた馬。同期の王者に選別と復活の勝利、なんてなると、結構熱い。鞍上の武豊の怪我からの復活というダブルの意味にもなる。武に関しては何の心配もないね。馬の実力は出し切ってくれるはず。

 

13タスティエーラ

ダービー馬で菊花2着。直行した菊花で2着で、能力を示した。このレース、勝った馬がアホみたいに強かったので、出てきていれば本命にしてたと思う。菊花賞組、特に1,2着の馬が出てくると、好走するイメージ。さっき3着までありにしてたけど、細かいことは気にすんな!

 

15スルーセブンシーズ

宝塚を盛大に外した原因の馬(怨)。嘘です。宝塚は2着(1着はイクイ)。その後凱旋門で4着。まだG3しか勝っていない馬をなぜ凱旋門賞なんかに出すのか意味不明に思ったんだけど、当然だけど”期待しているから”登録していたんですよね。馬の強さってのは、実際に関わる厩舎の人たちが一番知っているわけです。色んな馬に携わっていますからね。その人たちが、強さを認めているってのは、やっぱ強いんでしょう。

 

以上6頭!!

 

オッズ低いのばっかりやないかい!だと?w

強いからオッズが低いんだよ!!!www当てずっぽうに買うのはアホです。

 

6点を各1000円、6000円だオラァ!!!

 

え?普通? いや、俺の中では大勝負なんですが。いつも100円とか200円ですから……。

 

そして、まだ俺のターンは終了ではないぜ!!(一生やってろ)

 

今回はこれに加え!馬連も買わせていただく!!

軸をジャスティン、で同じ馬の連!7通りを300円で2100円!!

 

さらに!!「有馬は1万買おう」という制約と誓約による縛りが発動!!(なんでや

 

3連単もやっぱり買う!!w

 

ジャスティン→スターズオンアース、からの同じ馬!!!w

 

6通各300円で1800円!!

 

計9900円!1万行ってねえけど知るか!!約1万の投資!

 

それでもまだ万馬券のおつりがあるので、実質ノーダメージ(そうでなければ、俺のようなクソ庶民に1万は激重過ぎる)。

 

 

結果的にだけど、「イクイノックスにどれだけ迫ったか?」ってのが強さの指針になってます。それ+活きのいい3歳。

 

 

スルーセブンシーズが一気に勝つ? ソールオリエンスが? タイトルホルダーが有終の美?ドウデュースが武豊と復活V? みなさん色々言うておりますが、俺はイクイに迫った、かつ休み明けの天皇賞であの脚、休養明け2戦目と絶好のジャスティンパレス、同様にJCで休み明け(以下同じ)のスターズオンアースの2強ってのは、そんな温いもんじゃないと思ってます。有馬は正直この2頭を軸に、と決めていました。それに殉じます。いや死んどるがな。

 

ってか、この馬たち以外、逆に何をどうすれば他の馬が来るのか。

 

あ、ディープボンドは外しました。和田竜二なら3着争いで入れてたかもね。ヤネがマーカンドなので外しました。マーカンドの朝日杯での騎乗は私は生涯~忘れる~ことはないで~しょ~う~(aiko/カブトムシ)どんな歌やねん。

 

ジャスティンパレスと横山武を信じるぜ。