まさかの時の、三ツ池公園 | heliumvoice-表

まさかの時の、三ツ池公園

 

 

 

今日は朝のうち土砂降りで、お昼前には小止みになってきたんですが、昨日行かなかったギャラリーを見てみるといくつも日曜休廊のところがあったりしましたので今日はご近所散歩、夏の三ツ池公園でお茶を濁したいと思います。

 

神奈川県立三ツ池公園

 

園内マップです。

 

正門から入ってパークセンターからの定番の構図。

TVKのテレビ塔です(マップでは右下にテレビ神奈川送信所って書いてあります)。

雨はパラパラと降り続いています。

 

反時計回りで、これは下の池。

 

売店近くの、えーと花の名前忘れましたけど、やたら蝶や蛾や蜂が蜜を吸いにくる花ですけど、これはクマンバチかなんか。

あとスカシバ系のスズメガもいたんですが動きが早すぎて撮れませんでした。

 

下の池を売店過ぎたところで振り返る。

 

中の池の左端のところからテレビ塔。

 

園内におそらく1本だけ生えてるネムノキ。

中の池の曲がってでっぱったところです。

 

ああ、もう花も終わりじゃん。

ネムノキってすごく甘い匂いがするんですけど、もう匂いはすっかりトんじゃってました、残念。

 

上の池をはしっこから(水の広場のとこ)。

 

水面に緑に丸く見えてるのは、取っても取っても生えてくる睡蓮です。

 

はびこってるー。モネ。睡蓮って危険外来生物ではないですけど、重点対策外来種ってのに分類されてるそうです。花はきれいなんだけどねー。

 

丘の上の広場に上がっていきます。

チェックしときたいことがあって。

 

あった、咲いてた、良かった。

って、全然ピントがあってないではないですか!

もうね、iPhone 12を使ってて一番イライラすること。ピントが合わない。

 

ネジバナです。

でもOK、咲いてるのはこの株だけじゃないです。

 

こっちはピントがあってるやん! 何が違うんだろう。

 

もうひとつどうぞ。

 

ネジバナって面白い咲き方するので、つい探しちゃうんですよね。

会社の隣のマンションの前の花壇に咲いてるのと、北の丸公園に咲いてるのと、鶴見ではバス停近くに咲いてるのと、何年も植木鉢で咲かせてるおうちがあるのと、あとこの三ツ池公園を把握してます。

 

ツイッターで #ネジバナリレー2024 で検索すると全国のネジバナ状況がわかります。

 

うわぁ、ゴーヂャスな百合が咲いてた。匂いもすごかった。

 

ほとんどまだ蕾だったんですけど、このひとつだけ堂々と咲いてました。きれいっす。

 

これは正門近くの小川のところにわんさか咲いてました。

 

名前がわからなかったのでハナノナに聞きました。

 

ハンゲショウだそうです。

漢字で書くと半夏生。かっこえー名前やん。季節を示す言葉のひとつで、夏至から11日目、今年は7月2日から5日間、7月7日までを指すそうです。

 

 

本日の散歩は以上です。

夏ってあんまり花がなくて楽しくないんですよね。

紫陽花くらいかな。写真撮ってませんが。

 

 

今日はそんなわけで録画消化を進めて、ついに溜めに溜めてた「死神坊ちゃん」に取り掛かりました(といっても4本くらい)。全体の感想投稿までに全部見なきゃ(銀座英雄列伝は諦めてます)。

 

 

というわけでついに6月も最終週。

ほんとに今年の前半が終わりますね。

次回投稿は週末の予定です。

ではまた!

バイバイ