ギャラリー巡り:吉祥寺と南青山 | heliumvoice-表

ギャラリー巡り:吉祥寺と南青山

 

 

 

まくらになるネタがないのでいきなり本題に入ります。

今日は地域的には2ヶ所、吉祥寺と南青山のギャラリーを巡ってきました。

 

吉祥寺、そこそこな頻度で行ってるんだからそろそろ駅の階段に近いドアがどこだか覚えてもいいようなもんですが今日もなんか階段と階段の真ん中でした。

 

最初に向かうのは初めて行くギャラリーで、錆猫ギャラリーといいます。猫というだけで気になりますが猫展ではありません。

人形展の情報が流れてきて、知った名前があったので行ってみました。

 

「夜を歩く2024」

 

大竹京さんの教室の人形展で何度か作品を拝見している濱元海生泉さんの作品。

 

男の子かな。

 

あと気になった作品。

 

福長かずささん。

 

外から見える場所にいる加藤文目さんの作品。

 

中から。

 

これは別の子。

 

写真は撮ってませんが、小さな動物人形や、アクセサリーもいろいろと展示されていました。

 

24日(月)までです。

 

吉祥寺ではもうひとつ。

リベストギャラリー創です。

 

「着物道楽十人絵巻」

 

華やかで楽しい展示でした。

 

 

入ってすぐの壁に参加作家10名の「着物宣言」の自己紹介カード。

これが冊子になってたので買いました。

 

チラ見せ。 ってまあ同じですけど。

 

この岩岡ヒサエさん、ちょっと前に高円寺VOIDで食べ物縛り展みたいなのやったときに初めて拝見していいなーと思った作家さんです。

 

こちらが作品。

 

今回主宰のおざわゆきさん。

 

坂井恵理さん。

 

青木光恵さん。

 

志村貴子さん。

 

イシデ電さん。

 

オリジナル着物と帯と装飾品。バッグの文字は本日〆切(笑)

 

志村貴子さんと青木光恵さんのカードも購入。

 

 

 

とにかくめっちゃかわいくて明るくて楽しいです。

 

7月2日(火)までやってます。まだ時間あるのでぜひ。

 

 

次は南青山なので井の頭線で渋谷まで。

そうそう、吉祥寺の駅前、誰か都知事選の演説やってるかと身構えてたんですが、誰もいなくて歩きやすかったです。渋谷はスクランブルの方に行かなかったので歩きやすかったです。ですけど、井の頭の駅からヒカリエ方面に行くの、もっとスムーズな道、できないですかね。いくらなんでも計画してるとは思いますが。

 

渋谷駅からてくてく歩きます。

最初はビリケンギャラリーです。

 

MusicColondoll(ますだじゅん)個展「あんな人からこんな人まで100の粘土人形展 100 DOLLS」

 

粘土の人形です。手でこねました、っていう感じが味です。

 

カ・イ・カ・ン。

 

ブルブラ。レイ・チャールズもいましたよ。

 

C3PO。

 

こんな感じで、映画の登場人物や、ジャズやサザンロックのミュージシャンや、古い写真集にあった誰かの人形が100体(数えてないけど)。

 

奥にステージがあってそこで歌う人形には「Kiyoshi」という名前がつけられていました。さあ誰でしょー。

 

明日23日(日)までです。

 

次はAkio Nagasawa Gallery Aoyamaです。

野村佐紀子 個展「トロイメライ」

 

男性ヌード写真で著名な方らしいんですが、本展ではそれもあるけどむしろ静謐な風景や静物の写真を組み合わせて1枚にして作品化されています。

 

こんな感じ。

 

こんな感じ。

 

29日(土)までやっていますが、日曜から水曜まではお休みなのでご注意ください(木金土しか開いてません)。

 

次は新生堂。

 

現在の展示は1階と地階で別個展。

 

1階は笠井遥個展「水の月」

 

スクラッチで描かれているようです。

 

いくつかの作品で小さな天使が飛んでて、同様にスクラッチを使われてる塩沢かれんさんにも同じような天使いたなーって思って、スクラッチと天使って相性がいいのかもしれません。

 

地下1階は「外山諒展」

蝶の絵の方です。

 

今回の展示作品はDM作品のように水鏡に反射した姿と併せて描かれているものが多かったです。

 

写真だと板の質感が全然わかんないんですけど、今回はこのイボタガの大作が印象的でした。

 

右の、飛び続けて翅がボロボロになったアサギマダラが涙。

 

ああしかし、今回もギフチョウの作品はありませんでした。

 

2展ともに28日(金)までです。

 

次がラスト。

スパイラルガーデンです。

 

「WONDER AT SPIRAL」という写真展です。

 

なんですけど奥の螺旋階段のところには生け花が。千羽理芳さん。

 

写真ですけど、先週JCIIフォトサロンで見た広川泰士さんの作品がありましたのでどうぞ。

 

うってかわって落ち葉の写真。

 

こちらは石川竜一さん。ポートレイトってやっぱいいですね。

 

これは本展で一番気になった作品。北上奈生子さん。

 

明日23日(日)まででございます。

 

 

本日は以上です。

 

もうちょっと街中の写真とか、アクセントがあった方がいい気がしますが、重くなるしなー。

 

明日はどうしようかな、まだ決めてないです。

ギャラリーはいくつかありますけど全部来週までやってるから急がなくていいかって思ったり。天気と相談して決めます。

 

テレビの方は続々と最終回を迎えています。

ふと、というか、よく思うんですけど、私、見てた作品が最終回でどういう結末を迎えたかって、覚えてない作品の方が多いんですよね。まあ本編も覚えてなかったりしますけど。うーんこれ、いかに流して見てるかってことかな。流し見して悪口言ってちゃアカンですよね。

 

まあ、というようなことで、また明日です。

では!

バイバイ