ギャラリー巡り:吉祥寺、阿佐ヶ谷、初台 | heliumvoice-表

ギャラリー巡り:吉祥寺、阿佐ヶ谷、初台

 

 

 

今日は華やかな写真がないので引き続き「みやび」の天ぷらをどうぞ。

 

帆立貝と空豆。写真を撮るのを忘れてホタテの半身、食べちゃいました。

 

 

では本日の行程へと移りましょう。

 

最初は吉祥寺。

リベストギャラリー創です。

実はノーマークだったんですが、青木俊直さんのツイートで開催を知り、「行かねば(の娘)」となった次第。

 

DM持ってなくて看板も撮ってないのでいきなり作品どうぞ。

 

大野萌菜美 個展「ダンボール女子 吉祥寺に住んでいます」

 

段ボールを使って「好き」を再現するアーティストで、私は過去に銀座のチーパスギャラリー(2016年)と、神田のなんかスペース(2023年)で作品を拝見してます。

 

もうね、再現のこだわりがはんぱなくて「すごー」しか。

あと対象のセレクションが絶妙。微妙にして絶妙。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、面白い趣向がありまして。

 

吉祥寺の街並み、名所・名跡・名店を再現、さてどこでしょう?というもの。

 

地図付き。

吉祥寺にはギャラリー巡りでしかこない(何十年も前はライブハウスだったなー)ので私はひとつもわかんないですけど、お客さんは「あ、あそこだー」などと楽しんでらっしゃいました。

 

通りに面した窓の内側に並べられた作品。右端はスーパーカブ。

 

左端はこの人。

 

外から見るとこんな感じに王蟲、ハウル。

これがあるので通りに人が集まったりしてました。

 

21日(火)までと、ちょっともうすぐに終わっちゃいますのでまだの方はぜひどうぞ。子供連れの客さんがすごく多かったです。

 

 

次は阿佐ヶ谷です。

今日も美容室の2階にあるRED CUBE GALLERYに向かいます。

 

「殺人鬼と死体展」。

もう一回書きますよ。

「殺人鬼」と「死体」展。

 

青春がスカムカルチャーだった私は絶対見ないといけないじゃないですか。

 

なんですけど、まあ予想通り、Instagramでも凍結されないような、ダークだけどアンモラルではない、かっけー系の作品展なのでした。

 

 

 

 

とまあこんな感じです。

 

1枚持ってっていいよって置いてあったステッカー。

 

で、グッズのところにあった青い鳩さんって方のボールペン画集「鳩尾」を購入。

 

パラパラって見てたら、性癖ど真ん中みたいな絵があったので矢も盾もたまらず笑

 

有尾人のしっぽ、ひっぱりたいですもんね。

ぴったりの下着、プレデターラットさんならありそう。

 

28日(火)までです。

 

 

次はラストです、初台です、Zaroffです。

JRで新宿に出て、歩きます。

 

サザンテラスの向こう、宮崎県のアンテナショップの裏手、甲州街道の交差点だと吉野家とか入ってたビル(とそのまわりのビル)が取り壊されて現在この有様。どこもかしこも大規模建設工事やってますけど、ほんとにそんなにビルっているんですかね。ここにも地上3,000階建てみたいなどでかいのが建つんでしょうね。

 

Zaroffは今回は撮影NGなのでさらっと。

 

月光社 個展「覇権の国のアリス」

 

月光社さんは(球体関節ではない)フィギュア的意味合いの「人形」を作る方で、これまでは「空から落ちてくる女子高生」が(私の中では)代表作だったんですけど、今回は女子高生は封印です。アリスなので。

 

で、「覇権の国」って?ってことなんですけど、ざっくりまとめちゃうと中国です。アリスが書かれた時代の英国(大英帝国)と中国の関係とか、もっと時代が下っての天安門事件とかの歴史上の人物が人形化されて並べられております。

 

壁にはレリーフ的な作品がずらりと架けられ、床にはテーブルが3個セットされてその上に小ぶりの人形がわんさか置かれてジオラマ状態になってます。こんなに展示作品数の多いアート展も珍しいですよ。

 

今日は月光社さんが会場にいらして、これは誰、あれはあの事件に関係してた誰、みたいに解説いただけました。ラッキー^^

 

21日(火)までです。

 

 

帰り道は、今日は(新宿ではなく)代々木にしました。

 

区の掲示板に貼られてた「中原淳一展」のポスター。

松濤美術館です。

 

そういえば、と思って、こないだ新宿のマインズタワーに移転したカンボジアレストランの老舗「アンコールワット」の跡地を見てきました。

 

……こっちはなんにも進んでないっぽいな。

 

移転してからまだ行ってないので行かなきゃです。

 

ということで本日は以上です。

今日もポケモンGOにつき動かされてずいぶん歩きました。

 

 

次回はおそらく週末です。

ではまた!

バイバイ