ギャラリー巡り:恵比寿・南青山・外苑前・京橋 | heliumvoice-表

ギャラリー巡り:恵比寿・南青山・外苑前・京橋

 

 

 

 

予言通り東京方面でギャラリー巡りをしてきました。

今日もまた徒歩が多かったです。

 

最初は恵比寿です。

LIBRAIRIE6/シス書店、ひさしぶりの訪問となりました。

 

四谷シモン「人形とパステル画」

 

人形ですから。見とかないと。

 

引きの絵なら撮影OKとのことでしたのでどうぞ。

 

人形と、新作のパステル画(少女と少年のポートレイト)、それとセンターにあるのが未発表作品とのことですが、頭像(他にもいくつかあります)。

 

こちらは「天使 - 澁澤龍彦に捧ぐ」。

 

四谷シモンさんの世界に浸れますよ。

19日(日)までと、ここにしては比較的会期が短いのでご注意ください。

 

 

恵比寿から駒沢通りを辿って南青山へ。

 

途中全然写真撮ってないや。ダビデ像があったりするんですけどね。

 

目指すはビリケンギャラリーです。

 

「横山宏 from 1982」

 

DMを持ってなかったので公式サイトから頂戴してきました。

 

SFイラストとモデラーの重鎮。

DMのイメージを見るとなんじゃこりゃかもしれませんが、立体作品です。女性のヒトガタのフィギュアにマシンの頭がくっついてます。このマシン部のディテールがすっごいいいんですよ。スターログ世代というか、スターログ以前世代にとってのかっこいい未来図がここに。

 

咥えてメカ中心の絵画作品も。

 

届いてた真紅の花ばかり(ダリアとか牡丹とか)の巨大なフラスタが威圧的でした(笑

 

12日(日)までやってます。

 

 

ここから外苑前まで歩きます。

 

青山墓地に入る直前、路肩の街路樹にしては木が多いし通路も作られてるゾーンに出くわしました。今Googleマップでこの辺りを見てみたところ「港区保護樹林」という名前がつけられているようです。

 

 

さて、前にいっかい「うつわ」の時に伺った白白庵というギャラリーで今回は大槻香奈さんが個展をなさっております。

 

ツイッターでの大槻さんの「あおり」が激しくて、これはやはり目撃しておかないと、ということで参上しました。

 

大槻 香奈 展「死んじゃいけない星」

 

看板の裏側。

 

 

いつものこういう毅然とした面持ちの少女画。

低等身キャラ化した少女がわわわーと集まってるのや、ハートを描く半抽象みたいなの、さらに立体やドローイングなども。

 

ギャラリーの左奥には和室があって、そこにも作品がありますのでお忘れなく。靴は脱いでね。

 

掃除機のヘッドに花。

 

明日6日が最終日です。

 

 

最後は京橋。銀座線で参りましょう。

 

佐藤T 個展「−鼓動−」。

会場は八犬堂ギャラリーです。

 

今回もすごいです。

 

手前の子。なんとついに満面の笑みでウインクしてくる少女が! でも血まみれ!

 

ダイレクトな友達には絶対ほしくないけど、友達の友達なら「うゎ…マジかよ…」ってなる話題を提供してくれるような女子がさまざまなパターンで。

 

右の絵は珍しく不穏当な空気が感じられない作品で、逆に何かあったんじゃないかと勘ぐっちゃいます。

 

鉛筆画、ペン画もあります。

 

佐藤Tさん、絵のテーマも、どうやったらそんな怖いシーンを思いつくんだよってレベルですげーなんですけど、それを支える卓越した画力がすげーなんです。服の生地の質感とかね。写実力、重要です。

 

11日(土)までです。

 

 

明日は振替休日ですけど月曜で多くのギャラリーがお休みですのでご注意ください。公式サイトでご確認ください。

 

近くにあった、なんか味のある書体。

 

ガラスに映ってうにょうにょしてるビル。

 

 

本日は以上です。

さて明日なんですけど、録画消化かなーと思ってます。

アニメは順調に見られてるんですけど、合間合間に録った「プラネットアース」とか宮本浩次のコンサートとかがまだなので。

 

 

アニメの話か(別に望まれていないって)。「ザ・ファブル」の作画が雑になってました。ひとつきくらいで万策尽きちゃうところが多いってことですかね。

 

 

ではまた明日!

バイバイ