ギャラリー巡り:阿佐ヶ谷・御徒町・蔵前 | heliumvoice-表

ギャラリー巡り:阿佐ヶ谷・御徒町・蔵前

 

 

 

 

本日の行き先は東京方面にしました。

横浜は、よく考えたらみなとみらいって広島フラワーフェスティバル、博多どんたくとともにゴールデンウィークの人出トップ3の常連じゃないですか。私の目的地はみなとみらい地区ではないとはいえそれに隣接する山下公園(人形の家)とさらにそれに隣接する港の見える丘公園(神奈川近代文学館)なので、人酔いは必至なので、幸い両方6月までやってますので、混雑を避けるタイミングで行くことにします。

 

あ、5月はトライアスロンの国際大会があるな。それに合わせようかな。あ、来週だ。そういえば同時期にやるクラシックカーのパレードも見られるかな、って今年ないの?? わっかりにくいサイトだな。

 

ということで本日も3か所というこじんまりとした周回コースです。

最初は阿佐ヶ谷。

 

1階がパーマ屋さんのギャラリー、RED CUBE GALLAERYです。

ジュテーム・アミ「8390(やさぐれ)て、女たち。愚美人画展」

 

こんなDMを見せられたら行くしかないじゃないですか。

 

DMの裏面。つまりハガキとして投函することを考えてない潔さ。

 

パンモロシリーズ。

 

キチレコかよ、のジャケット絵。

 

壁面の姐御はリアルタバコを咥えてます。

 

カード(4枚組)買った。

 

キービジュアルですな。

あ、サインしてもらえばよかった。

 

12日(日)までやってます。

 

 

中央線界隈はこの1か所だけ。

次の目的地は御徒町なので、阿佐ヶ谷駅で最初にやってきた東西線に乗ってたら近くに行かないかなと思って調べたけど全然近くないので中野でJRに乗り換えて秋葉原。

で、秋葉原から御徒町まで歩いたんですが、今日はホコ天ではなかったので歩道に観光客とメイド喫茶があふれてて歩きにくいったらもう。

 

目指すは松坂屋です。

7階美術画廊。

 

「女子美術REUNION」です。

女子美術大学の卒業生、在学生入り乱れての作品展です。

 

丁子紅子さん。店内に向けたショウウィンドウにあった作品。

 

画廊内はこれ。

 

あとの作家さんはよく知らない方々。

 

岩野雅代さん。

 

王詩晴さん。

 

春木彩香さん。

 

有坂はるなさん。すいません、何度も拝見してます。

 

松尾成美さん。

 

Dmkさん。刺繍糸の作品。

 

NISHINO HARUKAさん。立体です。

 

他に猫や狼の動物専門の方や抽象画の方など、美術画廊とアートギャラリーいっぱいを使って展示されておりますので上野・アメ横方面にお出かけの際はどうぞ。

 

7日(火)までです。

 

さて、次がもうラストです。

御徒町から蔵前まで歩きます。一本道ですし。

 

うわぁ、多慶屋のビルがなくなってるるる!

 

なんだかへんてこな像がある!

(ポケストップが立ってました)

 

もう撫子が咲いている!

 

途中のMOGRAG GALLERYは、外から作品は眺められましたけど開いてないっぽかったので通り過ぎました(やってたっぽいです)。

 

目的地はTOKYO PIXELです。

何年振りかな、ここ。

 

今日はふたつやってます。

 

手前のスペースがヒダカナオト個展「うたうたう森」

かわいい動物の絵。

 

猫と狸。

 

猫。

 

この展示は12日(日)まで。

入れ替えがあって後期が15日(水)から26日(日)です。

 

そして奥のレジ前のスペースでは、べつやくれい個展「べつやくストア」

 

なんともいえないジト目のキャラを描くべつやくさんの、グッズ展開の個展。

 

画集、アクキー、ステッカーなどいろいろありました。

 

こちらも26日(日)までです。

 

べつやくさんはデイリーポータルZにも寄稿なさってますのでよろしければこちらもご覧下さい。

 

 

帰り道に咲いてた小さい花。

では秋葉原駅まで歩いて参りましょう。

 

浅草橋あたりの街灯。

このギザギザはなんの意匠でしょうね。カミナリ? なんで?

 

 

本日の行脚は以上です。

10kmちょっと歩いて足が棒なんですけど、世の中にはその4倍ほどの道のりを全力疾走して平然としている人がいる、それも大量にいる、ということを考えてひえっとなってます。

 

 

明日も東京方面でいくつかまわりますが、それで予定は消化しちゃうので、6日にやることがなくなっちゃうかも。ネトフリでも見てましょうかね。

 

ところで「ガールズバンドクライ」ですけど、ライブハウスデビューでようやく私の好きなタイプの歌を歌ってくれたのでがぜん見る気が出てきました。すばるちゃんのドラミングスタイルが、背筋を伸ばした姿勢からの力強いスティックさばきでかっこよかったです。モーションアクターの人と演出の人、センスいいなーって思いました。とはいえベースがいないんだったら打ち込みせずに、ベースなしの音を聞かせてほしかったなあと思いました。

 

 

ではまた明日!

バイバイ