2024年春期テレビの1か月後感想第2弾(2024年4月29日現在) | heliumvoice-表

2024年春期テレビの1か月後感想第2弾(2024年4月29日現在)

 

 

 

今日は遠出しなかったので、1か月見てきたアニメとドラマの感想です。

 

【配信】

離脱 じゃんたま カン!!

https://mahjongsoul-kang.jp/

4/25からYouTubeで配信

初回は麻雀してませんでした。5分だし見ようかとも思ったんですが、ひろゆきをモデルにした「インフルエンサー」が一瞬出てきたのにちょっとむかついたので(嫌いだから)やめとこうと思います。今後もっともっと嫌いなやつをモデルにしたのが出てきたら気分悪いので。

 

【月曜】

終末トレインどこへいく?

https://shumatsu-train.com/

TOKYO MX:4/1(月) 23:30~

◆絵の感じには慣れました。池袋まで30駅もあるのにそれぞれの駅の現状を描くんだったら何クールいるんだよって第2話あたりで思いましたけど、3話では各駅の特徴だけ描いてどんどん先に行ってました。駅(町)ごとに、大人が動物、きのこ、山羊、花、内臓っていう、まあ奇想天外な状況になってるんですけど、この作品がいいのは、大混乱が起きてはいるけどあくまでもこれは「現実世界」の出来事であることです。精神世界や夢の世界に逃げ出していないこと。そこが、引き合いに出して悪いですけど「RWBY」と決定的に違うのです。とはいえこれから先、どうなるか見当つきませんけどね。

 

離脱 ただいま、おかえり

https://tadaoka-anime.com/

TOKYO MX:4/8(月) 24:30~

頑固で理解のなかった父親も孫が可愛いくて理解を示すようになる3話まで見ました。そういうわけで悪くないし、胸糞展開でもないんですけど、なんか全部見ても仕方ないなって気になっちゃったので止めました。出産できる雄である「オメガ」というのは、遺伝とかではなく、アルファとベータ(いわゆる私たちの世界の男女)からも突然変異的に生まれてくる存在らしいです。あ、片言の赤ちゃんを種崎敦美さんが見事に演じてます。

 

離脱 狼と香辛料 merchant meets the wise wolf

https://spice-and-wolf.com/

テレ東:4/1(月) 25:30~

お金(経済)の話で、とくに見る意欲を感じなくなったので視聴中止しました。

 

【火曜】

離脱 リンカイ!

https://rinkai-pj.com/

TOKYO MX:4/9(火) 23:30~

半分寝ながら見ちゃったせいかもしれないんですが、2話で主人公(1話のどの子か思い出せませんでした)の言動とか、その祖母の言動に全く脈絡が感じられなくて、視聴を続けるのが無理になりました。製作陣に競輪というスポーツ(じゃないか、スポーツは自転車か)の魅力を伝えようという意図を感じませんでした。

 

忘却バッテリー

https://boukyaku-battery.com/

テレ東:4/9(火) 24:00~

◆なんだよー、ギャグ漫画かよー。面白いよー。

 

離脱 (ドラマ)RoOT / ルート

https://www.tv-tokyo.co.jp/root/

テレ東:4/2(火) 24:30~

 

銀河英雄伝説 Die Neue These(日本テレビ版)

https://gineiden-anime.com/

日テレ:火 25:29~    

◆今期は視聴作品が多いので貯めてます。

 

【水曜】

声優ラジオのウラオモテ

https://seiyuradio-anime.com/

TOKYO MX:4/10(水) 22:00~

◆やすみの方が不必要に夕陽にマウントをとる感じが性格悪くてイヤな印象はありますけど、今のところ面白いです。

 

離脱 (ドラマ)向かいのアイツ

https://www.shochiku-tokyu.co.jp/special/mukainoaitsu/

BS松竹東急:4/3(水) 23:00~

劇場映画をほとんど見てなくて(自主時代のは結構観た)、テレビドラマも「監獄学園」くらいしか見てない井口昇さんの監督作品なんですけど、今回はフェティシズムを見せる作品ではないようで、3話まではあまり面白くないコントをずっと見せられてる感じだったので見るの止めました。

 

この素晴らしい世界に祝福を!3

http://konosuba.com/3rd/

TOKYO MX:4/10(水) 23:30~

◆面白いは面白いんだけど一生懸命追いかける感じでもないので、貯めて後で見る方向で考えてます。

 

離脱 怪異と乙女と神隠し

https://totokami.com/

TOKYO MX:4/10(水) 24:00~

 

バーテンダー 神のグラス

https://bartender-anime.com/

テレ東:4/3(水) 24:00~

◆なんというか、安定して大人の(うんちく)アニメをやってくれてます。実際にああいうゴタクを並べる人がいたら「ぅぇぇ」ってなるでしょうけど(ジンフィズとは、とか)。

 

離脱 喧嘩独学

https://kenkadokugaku.com/

フジテレビ:4/10(水) 24:55~

この主人公(たち)が成功してもあんまり祝福する気にならないなと思って見るのを止めました。

 

【木曜】

ダンジョン飯(2クール目)

https://delicious-in-dungeon.com/

TOKYO MX:木 22:30~

◆イヌタデが出てきたので嬉しく見てたのにもう退場みたいです。しかし話がめちゃくちゃ重くなってきたぞ…。

 

ゆるキャン△ SEASON3

https://yurucamp.jp/third/

TOKYO MX:4/4(木) 23:30~

◆ちょっとご当地アニメが強すぎますし、大井川の上流には行かないなーと思いつつ、「THE世界遺産」を見てるように見てます。

 最新回、なでしこがトンネルを歩くシーンで、音響がすごくステレオになってました。ヘッドフォンで見てたので気づいたんですが、小さな、恐怖をあおる音が右耳、左耳の遠くの方で聞こえるという、IMAXかよ、って感じでした。

 

花野井くんと恋の病

https://hananoikun-pr.com/

TBS:4/4(木) 23:56~

◆当落線上にあります。花野井は無神経のサイコパス気質だし、ほたるのカマトトというか精神のからっぽさが逆にもう怖くなるレベルで「他人」というものを受け入れようとしてなくて、そこの部分で成長があるのかもしれないけど、そんなやつらが成長してどうなるんだっていう気がしてます。ちょっとこの2人のことは応援できないです。

 

WIND BREAKER

https://wb-anime.net/

TBS:4/4(木) 24:26~

◆すごく定番的ではあるんですけど、キャラクターの配分がしっくり来てます。ただ、まあ、喧嘩する(だけ)の話なので、十何回も見てられるかどうかは今後の話。

 

うる星やつら(第2期後半、最終クール)

https://uy-allstars.com/

フジテレビ:木 24:55~

◆安定。テンポがいいので貯めずに見ると思います。

 

変人のサラダボウル

https://www.tbs.co.jp/anime/hensara/

TBS:4/4(木) 25:28~

◆新興宗教の描写に尺を割いたり、いじめを超簡単に解決しちゃったり、次週は転売の話だしで、なんか「社会的」に注目されてることをイージーに盛り込んでる気がして、いやこの作品の魅力ってそこじゃないんじゃないの?って原作者に言いたくなってます(おいおい)。

 

【金曜】

離脱 アストロノオト

https://sh-anime.shochiku.co.jp/astro-note/

TOKYO MX:4/5(金) 22:30~

 

ガールズバンドクライ

https://girls-band-cry.com/

TOKYO MX:4/5(金) 24:30~

◆最初のステージがラゾーナ川崎のルーファ広場だったのに爆笑しました。そこではKalafinaさんもpetit miladyさんもしょこたんも歌ったからなー、ってこのアニメはアニソンとは関係ないか。次の回で楽器を見に行くのもラゾーナの島村楽器でした。えーと、主人公の性格がキツいです。後藤ひとりとかとかとは違う、味方になりづらいひねくれ方をしてるのでいいから黙って早く音楽やれよ、って思う。

 

離脱 (ドラマ)季節のない街

https://www.tv-tokyo.co.jp/kisetsu/

テレ東:4/5(金) 24:42~

 

アイドルマスター シャイニーカラーズ(アニメ)

https://shinycolors-anime.idolmaster-official.jp/

テレ東:4/5(金) 25:23~

◆方言を使うのはキャラ付けに便利なのかもしれないけど、要所要所だけでいいんじゃないかなあと思いました。

 プロデューサーさんってそんなに偉いんですかこの世界、やっぱり? 見た感じなんの特徴もない若造が偉そうなことを言ってるのがちょっと不快です。

 最新回は放課後クライマックスガールズの回だったんですが、屋外ステージでのライブの音がすごく良かったです。オケのことなんですけど、屋外特有のものすごく低音をブーストしたミックスになってるのがめちゃくちゃリアルでした(エンディングが同じ曲のカラオケなので聴き比べたら瞭然)。それとダンスの動きもすごく良くて、さすがポリゴンさんです。

 

離脱 HIGHSPEED Étoile

https://highspeed-etoile.com/

TBS:4/5(金) 25:53~

 

【土曜】

オーイ!とんぼ

https://tonbo-anime.com/

テレ東:4/6(土) 10:00~

◆今のところ今期ベストの1本です。

 

(ドラマ)花咲舞が黙ってない

https://www.ntv.co.jp/hanasakimai2024/

日テレ:4/13(土) 21:00~

◆やっぱ勧善懲悪の話は面白いね。今田美桜、すごくいいですね。

 

離脱 ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

https://tenshitsuki.com/

TOKYO MX:4/6(土) 22:00~

「よいこの地上大百科」というのはすごくいいアイデアだと思うんですが、「天使」が地上に降りてきているという設定がまったく活かされてないように思えて、もういいかってなりました。まだまだ序盤なのにすいませんね。でも今期はほんとに視聴作品が多いので、閾値がすごく上がっちゃってるんです。

 

怪獣8号

https://kaiju-no8.net/

テレ東:4/13(土) 23:00~

◆思うんだけどあれは「怪獣」ではなく「怪人」じゃないだろうか。なぜヒト型のデザインを選んだかは今後明らかになるのかな。人間ベースだからとかそんな理由なのかな。

 話は私の嫌いな「試験」フェーズに入っちゃったんですけど、キコルのキャラはいただけない。サンプルが私ひとりという論証にもなんにもならない経験値ですけど、技能に優れたやつは性格もいいです。ああいうのはほんとフィクションの中だけで「置かれてる」設定にしか見えなくて冷めます。

 

離脱 龍族 -The Blazing Dawn-

https://ryuzoku-anime.com/

TOKYO MX:4/6(土) 24:00~

 

ザ・ファブル

https://www.vap.co.jp/the-fable-anime/

日テレ:4/6(土) 24:55~

◆好きなタイプの笑いなんです。沢城さんにきゃーきゃー言われたいです。あと真黒組の組長と若頭が、キャラも声もすごくいいです。

 

夜のクラゲは泳げない

https://yorukura-anime.com/

TOKYO MX:4/6(土) 25:00~

◆ちょうど私が見たい若者像が、悩みや課題や成長が描かれててものすごくしっくり来てます。今期ベストのひとつ。「最強ガール」のフルのV、いかにもそういうクリエイターが作りましたというテイストですごくいいし、最新回の「月の温度」も良かった(動画はここで見られます)。よしCD買おう。特典の缶バッジもらおう(あ、特典いろいろだ。缶バッジは楽天ブックスかー)。しかし正式なエンディング主題歌の「1日は25時間」、今後もっと聞けるようになるんだろうか……

 

ささやくように恋を唄う

https://sasakoi-anime.com/

テレ朝:4/13(土) 25:30~

◆今のところ相思相愛で良いんじゃないでしょうか。しかしこっちも「私は好きがわからない」って、それ流行ってるのか?

 

となりの妖怪さん

https://tonari-no-yokai-san.com/

テレ朝:4/6(土) 26:00~

◆もっと日常な作品かと思ってたんですけど、人間や猫又や鴉天狗が命の危機にさらされるような事件が頻発するのでなんか殺伐としてます。すごく駆け足でエピソードを描いている気がします。

 

【日曜】

離脱 戦隊大失格

https://sh-anime.shochiku.co.jp/anime-sentai-daishikkaku/

TBS:4/7(日) 16:30~

敵側の幹部を退治した12年前からヒーロー5人組はメンバー交代してないんですかね? ピンクも? 18歳で抜擢されててもいま30歳。そういう部分にひっかかると全体がなんか信用できなくなっちゃうので困ったものです。

 って思ったら最新回がもうイワユル週刊少年漫画誌連載マンガのパターンになっちゃったので、もういいやってなりました。

 

離脱 夜桜さんちの大作戦

https://mission-yozakura-family.com/

TBS:4/7(日) 17:00~

 

響け!ユーフォニアム3

https://anime-eupho.com/

Eテレ:4/7(日) 17:00~

◆ふー、最初の危機は乗り越えた…。緊張して喉が詰まるよ。月永の件も良かった(涙)

 

死神坊ちゃんと黒メイド 第3期

https://bocchan-anime.com/

TOKYO MX:4/7(日) 22:00~

◆貯めてます。いつか見ます。

 

鬼滅の刃 柱稽古編

https://kimetsu.com/anime/hashirageikohen/

フジテレビ:5/12(日) 23:15~

◆まだ始まってません。

 

離脱 ブルーアーカイブ The Animation

https://sh-anime.shochiku.co.jp/bluearchive-anime/

テレ東:4/7(日) 23:45~

初回を見逃したので全体設定とキャラ配分がわからなくてノリきれませんでした。この作品も「アイマス」と同様、これといって特徴のない若造が「先生」と呼ばれて偉そうなことを言いたくってるのは不快だった。あと「バトル」がいいかげんで、そういうの嫌いなんです。

 

離脱 じいさんばあさん若返る

https://jisanbasan.com/

TOKYO MX:4/7(日) 24:30~

まだ3話しか見てないのに決めつけるなよと言われるでしょうけど、これ、設定をミスってませんか。老夫婦が若返ります。そこは自分たちがずっと住んできた町だから周りの人は正蔵さんとイネさんが(なぜかはしらんけど)若返ったねーって受け入れちゃってる。老夫婦は時代の変化にずっと追随して生きてきてるから、「不適切」みたいな認識のギャップもない。ただただ昨日まで年寄りだった(昔から知ってる)隣人が、若返ったというだけの設定。いやこれ、面白くなる要素、ひとつもないでしょ。原作もそうなんですかね。え、100万部売れてるの!? …なんかもうすごいとしか言いようがないな。

 

離脱 当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。

https://atekuse.af-original.com/

TOKYO MX:4/7(日) 25:00~

やっぱ僧侶枠はもういいかな汗

 

 

はい、ということで視聴作品は20本に減りました。あと「鬼滅」ですね。

積ん録が2本(リストに書いてない「ハイキュー」入れたら3本)。

ドラマが1本。

 

ギリこのままでも完走できる気がしてきました。

 

とはいえアニメやドラマだけじゃなくって、NHKが「サブカルチャー史」「プラネットアース」をぶちこんできてて、時間がなんぼあっても足りん。Netflixの「シティハンター」も見たいし。

 

毎週ゴールデンウィークがあったらいいのに。

 

 

では次回投稿はゴールデンウィーク後半に!

バイバイ