連休なのでギャラリー数は抑え目で | heliumvoice-表

連休なのでギャラリー数は抑え目で

 

 

 

先週の火曜も市ヶ谷ナンハウスに行って、今度はビリヤニではなく普通のカレー+ナンのセットを食べました。

 

チキンティッカ(たぶん)がついてるセット1,000円。

ライスが日本の米っぽかったです。カレーは日替わりカレーでマッシュルームとチキンのカレー。

まあ、超普通です。

 

以下は散歩道中。

 

北の丸公園の池。天気がなあ。

 

枝ぶりの直径で花びらが落ちてる桜。

 

カナヘビ。

 

25日(木)は満月だったんですかね。

ちょうど昇ってきたところ。ああ、iPhone 12のカメラがもうちょっと気が利いていれば……。

川は鶴見川です。この日から出現してきたポケモンGOのウミディグダ、川(水)の近くに行けば出てくるかと思って。

出ませんでしたけど。

 

これは翌金曜(プレミアムフライデー)に歩いた市ヶ谷と四谷の間の外濠公園の土手に林立してる蔦がめちゃくちゃからまってる松。

 

この風情がすごく好き。

 

で、金曜は会社帰りにこちらに行きました。

 

「FANTANIMA!」

会場は丸の内の丸善ギャラリー。

 

国内外、って海外はほとんど東欧ですが、生き物モチーフの立体作品の展示です。

 

相変わらず奇想天外というかめっちゃきっしょいイキモノです。

ここ何年か見続けてますけど、最初のころは日本の作家さんの作品はだいたいかわいいんですけど、東欧の作家さんの作品はなんか悪夢から出てきたような造形のイキモノが多くてきっしょくわるー、って思ってたんでしが、今回、「うわ、相変わらずきっしょくわるいなー」って思った作品が日本の方の作品だったりして、全体的にきっしょい方面に傾いていってるのが面白かったです。

 

なんですけど26日は撮影禁止で…。

張り紙には「25、26日は撮影禁止」って書いてあったので今日からはOKになってるかもしれません。今日は行かなかったけど、確認しておこうと思います。っていっても30日(火)で終わっちゃうので、きしょくわるいのが好きな方はお見逃しなく。

 

店外のディスプレイ。

 

ね。かわいい! って感じじゃないんです。

 

 

はい、ではここから本日のギャラリー巡りです。

 

最初は銀座。Gallery MUMONです。

 

平林孝央 個展「静穏の大祝~眠る森の聖域にて~」。

リンクですけど、現在は https://mumon.artcafe.co.jp/current/ にありますけど、本日が最終日だったので、近日中に  https://mumon.artcafe.co.jp/archive24-04/ に移ると思います(現在は404)。

タイトルは「せいおんのほうり」と読むそうです。

 

人物やオブジェ、背景など全部写実なんですけど、組み合わせ方がシュールだわ、という作家さんです。

 

今回はツインテール女子+花とそうじゃない女子+森の2シリーズが集められました。

 

ツインテール女子。

 

森ガール(死語)。この森、魚が泳いでます。

 

左の作品が一番良かった。監禁系。

 

サンキューカードがあって、ツインと森の2種類、お好きな方をどうぞって言われて、「最終日なんやからケチケチせんと両方くれたらええやないか!」などとは言えない私は森を選びました。

 

 

両面印刷。ありがとうございました。

 

繰り返しになりますが本日最終日でございました。

 

次は日本橋方面。うん、歩こう、ポケモンGOのタマゴも孵したいし。

 

そういえば道中の高島屋にポケモンセンターがあるなと思って寄ってみました。お客さんの4分の1くらい海外の子供連れだったように思います。ポケモンやっぱすごい。

 

クワッスを探せ、みたいなのやっててサンバイザーもらいました。

まだこれからギャラリー回るのに……(いや、装着はしませんでしたけど)。

 

テールナーかゲコガシラのフィギュアかなんかあったら買おうと思ったんですが、どちらもありませんでした。もちろん全種類置くのは絶対無理なので、通販で探すかなー。

 

何回か、クレーン車の数すげーって写真をアップしてた、江戸橋手前の工事現場、ビルがかなり仕上がってました。

 

交差点を渡って振り返って。

下のクレーンの左にある、でっぱった足場みたいなの、これ絶対こえーやつ!

 

向かうはギャラリーTK2です。

もうだいたい道覚えたな。

 

途中のビルにこんなん見つけた。

この展示物、3Dプリンターで作ったんですって。積層してへんやん。やすりかけたのかな。

 

いつもの幸運を呼ぶイノシシ、ポルッチェリーノ。ピジョン本社の前に陣取ってます。

 

 

で、ギャラリーTK2ですが、現在「ヒト展 III」開催中なのです。

つり河さんが出品なさってるというので参上しました。

 

これがつり河さん。あいかわらずよくわからない世界観の作品で、見てるとなんか不安感みたいなのがあって、いい感じがします。

 

その他の作家さんは全然知らない方ばかりだったのですが、気になった方をどうぞ。

 

岩本かおりさん。生きづらい感じが伝わってきます。

 

あきたさん。裸。

 

岬ましろさん。

 

日野樹来さん。鼻血出てますよ。

 

新井あかねさん。「ぼざろ」のエンディングみたいでかわいい。

 

米鵜めえさん。半立体作品。

 

全部で30名以上の作家さんの「ヒト」フォーカスの、表現も技法もいろいろな作品が並んでます。

 

5月5日(日)までです。

 

 

次はspace caiman。

楝蛙 個展「あさがえり」の後期へ。

 

展示原画が入れ替わってて、猛烈にエロい構図のはなくなってました。いやまあ十分えっちですけど。

 

さしさわりのなさげなところをどうぞ。

「そこに尻があるから」ってしりあがり寿さんか!

 

会場の雰囲気。前期はこのキービジュアルのところも全面パーティションで原画が飾られてました。

 

今回再訪したのは、前期来たときに買わなかったんですけど、アクキーがやっぱりほしいなと思って。550円だし。安いし。

 

で、ビールジョッキを掲げてる女子のが欲しかったんですが、実はガチャだったという。全身全霊にビールジョッキを込めて引いたんですが、

 

外れました。制服女子もかわいいからOKですけど。

あとチケット代わりのステッカーは前期とデザイン違いで良かった。同じだったら土下座して取り替えてもらおうと思ってました。

 

5月6日(月)までです。振替休日です。

入場料は500円で、擬似チェキカード付きだと800円です。

 

 

今日はもう1ヶ所、信濃町にも行きます。

 

もう全然咲いてない笑

 

現在の展示はいずれも5月5日(日)までで、ACT1が「stella nova 13」というライジングスター作家の紹介展。3名。女子絵の方がいい感じでした。

 

そしてACT2から5の4部屋を使った「ACT小品展 2024」です。たまにめっちゃ高い人もいますけど、2万円台がボリュームゾーンな、サイズ的にはSM(サムホール)の小品展です。

 

あー、また首相が小遣いくれないかなー。

 

左端がROROICHIさん、右端の2点がオマタアヤノさん。オマタさんの絵、久しぶり。きれいです。

間の2点はゆまむさん。乳首がどピンクなんだけど乳房の盛り上がりがなくて男かよ!ってなります。

(で、引きの絵だから大丈夫だと思ったんですけど、正面撮影はNGというのがルールなのに気づいて、次の写真は斜めから撮ってます)

 

青い絵はヤマダチカさん。巨大女子高生の巨大性の隠し方、みたいな。

 

手前2展は小野寺光さん。奥の2点(絵柄が見えないですけど)は吉田有花さん。

 

こちらも大量の作家さんの、それこそ抽象やちまちま(wogaさん)など多岐にわたる作風の作品が一気に見られますのでお得です。

 

 

本日のギャラリー行脚は以上です。

少なめにしました。

今やってる展示はほぼほぼ連休終わりまでやってますので、分散させて鑑賞していこうと思っています。

 

でもしかし、そこで気づいたんですけど、連休中だけど29日の存在。月曜なので、通常だったらギャラリーはお休みのところが多いんですよね。日曜の延長みたいな気持ちで前まで行って「閉まってるやんけー!」にならないように確認して訪問ルートを考えたいと思います。

 

 

ではまた明日!

明日は吉祥寺かな。

バイバイ