三ツ池公園の桜 最終回は八重中心に(2024年4月14日) | heliumvoice-表

三ツ池公園の桜 最終回は八重中心に(2024年4月14日)

 

 

 

予定通り、今年最後の桜狩りに三ツ池公園に出かけました。

だいたい3週間、3回の週末でほぼすべての品種がカバーできるかと思います。最初が寒桜系統の早咲き、2週目は染井吉野、大島桜の王道系、3週目が八重桜です。

 

園内マップを一瞥いただいておくとイメージがわくかもしれません。

ではどうぞ。写真49枚です。多くてすいません。

 

今日は正門から入ってまず丘の上の広場へ。

そこから中の池のところに降りて、時計回りに2周しました。

撮った順に並べてまして、同じ品種が何度か出てくることをご了承ください。

 

あ、でも最初に、三ツ池公園以外では見たことがない、緑の花びらの2品種をどうぞ。

 

 

丘の上の広場に2本ある御衣黄です。この桜はほんときれい。

 

 

鬱金。何ヶ所かにあります。

こういう珍しい品種があるとアガります。

 

ではそれ以外の品種をどうぞ。

 

テレビ塔とテント勢。

 

一葉。

 

万里香。

 

紅華。

 

仙台吉野。

 

丘の上の広場は以上です。

 

上の池の端にある関山。このあと何回か出てきます。

 

普賢象。

 

展望広場の方に上がっていきます。

 

蘭蘭。先週のとは違う木です。

 

これも関山。

 

ちょっと上から。

花の広場に降りていきます。

 

梅護寺数珠掛桜(ばいごうじじゅずかけざくら)。

 

駿河台匂という品種なんですけど、花の中にちっちゃいナナフシがいました。

 

それ以外は花が高いところに咲いててサマにならない駿河台匂。

 

 

これも普賢象。

 

これも紅華。

 

花の広場から中の池の柳越しのテレビ塔。

 

遊びの森から里の広場の間の、1品種1本みたいな感じで植えられてるとこへ。

 

紅時雨、遠すぎ問題。

 

朱雀、遠すぎ問題。

 

麒麟。

 

 

すいません、もっと近くにありました、朱雀。

 

花笠。

 

すいません、これもありました、紅時雨。

 

これも花笠。もっと整理しろ問題。

 

八重紅虎の尾。

 

永源寺。

 

菊桜。

 

みたび普賢象。

 

市原虎の尾。

 

 

松月。

 

紅笠。

 

 

関山。

もう上の池とテニスコートの間の道まで来てるんですが、ここはもう染井吉野は散ってるので、白は大島桜(散りかけ)と桃は関山(花盛り)の2色に彩られてます。

 

これまであるのを知らなかった薄重大島。上の池のほとりに1本だけ。

 

 

 

お名残惜しや、桜殿。

 

黄色い花もどうぞ。山吹。

 

最後に生き物シリーズ。

さっきのナナフシに加え、

 

コリアンガーデンのところになんとルリタテハ!

 

これは公園からの帰り道だけどキタテハ!

蝶の季節ですねー。

 

さらに。

 

 

 

カラス、飛ぶ。

今日はなぜかカラスが低空飛行をする日でした。

 

 

今年もたっぷりと楽しませてもらいました三ツ池公園の桜。

市長さんにはなんちゃら博覧会をするからーとねこそぎ引っこ抜いたりしないようにお願いいたしますよ。

 

 

春テレビの感想第1弾は明日投稿します(今から書く)。

その次はまた週末です。

ではまた!

バイバイ