北の丸公園と靖国神社の桜(2024年4月1日) | heliumvoice-表

北の丸公園と靖国神社の桜(2024年4月1日)

 

 

 

 

さて、新年度です。

朝降って昼晴れて夕方降って夜はギリもったという1日に四季をつめこんだような一日でした。

 

表題通り、近場の桜ゾーンを巡ってきましたのでご報告します。

 

 

まず腹ごしらえ。

 

舎鈴のニラそば840円。

表面がニラでぎっしり緑色になってるのを想像してたので「え」となりましたが、ラーメンとしてはかなりおいしい部類だと思いました。たまたまなんだろうけどチャーシューが端っこで、でかめのがそのまま乗ってたように思いました。このチャーシュー好き。

お店としてはつけ麺推しみたいなのでそっちも食べたいですね。

ただ食券機の画面操作がよくわからなくて焦った。食べ物の写真ばっかりデカくてボタンとか注文内容の表示がちっちぇーんだ。でももう慣れたけどな。

 

 

ではまず千鳥ヶ淵です。

 

ほっとんど咲いてません!

千鳥ヶ淵の桜並木は画面右側です。真っ黒。

左側は北の丸公園。こっちはちょぼちょぼ。

 

田安門の通路から。水面に触れんばかりの桜はけっこういい感じに風情。

しかし、ボート漕ぎすぎ問題。

 

赤実大島だそうです。

さくらんぼってたいてい赤い気もする。

 

名札はなかったけど染井吉野かな?

まだほんのちょっとしか咲いてませんでした。

 

 

これは桜ではなくウチの近所の公園にも咲いてる花海棠です。

 

これまたほとんど花がなくて、咲いてるのも樹上遙かという山桜。

 

これも名札がなかったんですよね。花びらが小さくてくしゅってなってるかわいい桜(多分)。

 

利休梅。桜ではない。

 

名札はなかったけど、枝垂桜でいいと思います。

 

これも名札なかったけど染井吉野ちゃいますかね。

 

哀愁ただよう吉田茂の背中。

左奥の建物は科学技術館。

 

4月1日だというのに興行のない日本武道館。天を衝け玉ねぎ。

 

では靖国神社に参りましょう。

 

靖国通り、市ヶ谷駅の近くはかなり咲いてるんですけど、靖国神社の東の端、この地図の一番下のところの歩道橋から見てみたら全然咲いてへんやん。

 

上の地図の真ん中あたりの「駐車場入口」のところの横断歩道で撮ったのはこちら。

 

うーん、肉眼では咲いてる木がいっぱい見えるんですけど、写真には写らない美しさがあるからなあ。

 

標本木がかなり咲いてます。

 

神門入って社務所の前の桜はこう。

 

うむ、こっちはまだまだ。

 

木の真ん中あたりに咲いてた枝。

 

遊就館(右)と靖国会館の間に色の濃い桜。

 

名札がついてなくてわからん。なんちゃら緋桜。きっと。

 

奥まったところにも桜が集まっていて、肉眼ではうわーって咲いてるように見えるんですけど、レンズを通すとしょぼくしか見えないって、やっぱカメラには感情ってものがないからなあ。

 

神池。ちょうど錦鯉は全部フレームアウトしてました。

 

 

本日の報告は以上です。

週末だと盛りを過ぎる気がしないでもないし、休みの日にわざわざ会社の近くに来る気はないですから、木曜あたりにまた散策する時間が取れるといいんですけどね。

 

 

というわけで、短期の旅行者の方には申し訳ないけど、桜はもうちょっと長い間楽しめそうです。

 

 

ではまた!

バイバイ