吉祥寺プラス原宿かいわいを回ってました | heliumvoice-表

吉祥寺プラス原宿かいわいを回ってました

なんかもうついに花粉に屈した気がします。

咳がとまらない、鼻水もとまらない。

電車で近くになった方、すいません、イヤですよね。

 

ま、気にせずに出かけますけど。

 

今日は吉祥寺に寄ってから、あとは原宿・南青山ゾーンをぐるぐるしてきました。

 

吉祥寺サンロードは楳図かずお祭りです。楳図ってUMEZZと綴るのか。

 

向かうのはリベストギャラリー創です。

 

「たゆたゆ」山田雨月少女絵展。

 

山田さんの、猫絵じゃないのを見るのはなんか久しぶりな気が。

 

通りから見るとこんな感じ。

 

目の感じがいいんですよね。

 

ガラスがあるので正面からは狙いづらい💧

 

少しだけでしたけどドローイング作品もあって、こっちも良いなあ。

 

カードと、右のはメガネ拭きを購入。

猫耳がそんなに好きか、と。

 

20日(水・祝)までやってます。

 

 

これはリベスト側の端っこ。

各店舗の看板のところにもまことちゃんのフラッグが下がってます。

 

 

では原宿に参りましょう。

なんか久々?

 

でもないか。でもギャラリールモンドは久しぶりな気がする。

 

mame個展「ホームアローン」。

 

タイトル通り、一人暮らしの女性の日常の切り取り。

ディテールがいいんですよ。

いや知らんけど、一人暮らし女性の部屋。いはんや最近のをや。

 

なんかマジマジと見るのがはばかられるような。

いや別に後ろめたいこととか、思い出したくない記憶とかはないですけど。

 

お食事中の図。

ラーメンでメガネが曇ってる子がかわいい。

 

髪の毛の色が構造色みたいなキラキラ感でした。

 

画集がなかったんですよねー。

 

明日17日(日)までですよ。

 

 

あーしかし原宿、人多い。

 

交差点を渡って、次はAnicoremix Gallery。

 

凪「画集『雨とほくろ』出版記念個展」

 

かわいい。

 

かわいい。

 

かわいい。

 

右から2番目上段の、本展唯一のメガネっ子がとくにかわいい。

 

24日(日)までです。

 

 

次はYOD TOKYO

 

「GIRLS FLOATING」。

 

女性作家さんのグループ展ですが、さめほしさんがご参加なのです。

そら行くわな。

 

 

DM掲載の作品は激しく顔面破壊が施されていますが、出品作品ではなかったです。

同じような感じでかわいい顔を傷つけるというか破壊するような絵を描く人はいたりするんですけど、さめほしさんの絵がぜんぜんいいと思います。

 

こちらはAleksovanaさん。

 

こちらはげこるさん。こちらも盛大に破壊というかぐじゃぐじゃになさっておりまする。

 

20日(水・祝)までです。

 

次はこちらもちょっと久しぶりかな、HB Galleryです。

 

四宮愛個展「だから、かけない」。

 

電球替えようとして猫踏んでたり、黒い百合の花に顔をうずめてたり。

 

駅のベンチ?にうずくまってたり、フラフープしたり。

 

なんだか生きづらそうな、全員同じ顔をした女子の、ちょっとした事件のある日常、というか…?

 

あともうひと種類、

 

こういうストレートなファンタジー作品も。

 

ま、私は日常の方が好きですけど。

 

こちらも20日(水・祝)までです。

 

画風、技法は全然違いますけど、石松チ明さんと似たような印象を受けました。あ、日常の方ですよ。

 

では青山通りを渡っていきましょう。

 

スパイラルガーデンをのぞいたら「MOMOPOLY」という、ギャラリーモモという行ったことのないギャラリーさんが企画なさった作品展をやってたのですが、あんまりピンとこなかったので写真なしですいません。

 

大画面の細密画だった大久保如彌さんの作品はとても良かったと思います。

画面の前からお客さんがハけなかったので写真が撮れませんでした。リンク先に作品画像があるのでご覧下さい。

 

24日(日)までやってます。

 

次は新生堂です。

 

「てふてふ展2024」

 

蝶縛りの作品展です。

 

川嶋陽介さん。七菜乃さんと野呂さん。

ゴマダラチョウと、野呂さんのはオオミスジかな?

あ、ミスジチョウだな、このページの見分け方によると。

 

加藤ゆわさん。かわいい衿。

 

地下会場。

 

大島利佳さん。

 

鈴木琢未さん。

 

初めてだと思うのですが、中西麻莉子さん。和装の麗人。

 

22日(金)までです。

日曜お休みなのでご注意を。

 

次がラストです。

 

Akio Nagasawa Gallery AoyamaのHajime Kinoko写真展「縄の髄」

 

要するに緊縛写真です。

 

私ふだんからおっぱいおっぱい言ってますし世界一好きなのは女性の裸(裸の女性ではなく)なんですけど、SMだとか緊縛だとかって世界にはほんと興味関心が持てなくて、じゃあなんで見に行ったんだよって話ですけど、被写体になっている女性のみなさん、ことごとく美しいおっぱいをもっていらっしゃって、それは良かったな、と。

 

で、会場内にはこのように櫓?が組まれてまして、ライブパフォーマンスは既に行われていたとのことでした。

 

30日(土)までですが、開いてるのが木金土だけなのでご注意ください。

 

ここに入る前に、前の道で若い外国人女性2人組とすれ違ったんですよね。白人の人とラテン系の人で白人の方の人の太ももがけっこう「事変」してて記憶に刻まれてたんですが、私が会場を出た時に階段ですれ違いました。こういう写真展をよく見つけるもんだなあ、って思いましたですよ。

 

 

というわけで本日は以上です。

 

夜になって鼻水がほんとエンドレスになってきてOS-1でも飲まないと脱水症状を起こしそうです。

年取ってからの発症はきっついっすー。まだ診断は受けてないけど。

 

 

明日は、まだちょっと予定が立ってないんですけど、ゲンシカイオーガ(ポケモンGO)をゲットしたいので人口密度の高いところに行かなきゃなのではあります。

 

 

ではまた、明日!

バイバイ