アートは都美術館だけだったので小ネタもまぎれこませます | heliumvoice-表

アートは都美術館だけだったので小ネタもまぎれこませます

会社に行ったんですけど思ったように作業が進まなくて月曜に積み残しですわ。いろんな面で劣化してるってことだよなあこれ。うーん、しんみり。

 

まあ実は都美術館に行きたかったので、仕事は早めに切り上げちゃったんですけどね。(いやでももうちょっと進められると思ってたんだよなぶつぶつぶつぶつ)

 

都美術館って5時半までで、5時ちょっと前に到着したから係員の人に呼び止められちゃった。

というのもでかい方でやってる「印象派」のは入場が5時までなんですね。

「あ、公募展の方です」ってゲートをすり抜けました。

 

 

向かったのはこれです。

 

「第35回 蒼溟書展」。

(公式ページ、見つけられませんでした)

 

書かよ!

まあそうなんですけどね。書の鑑賞の仕方って知らないし、「うまいなー」「すごいなー」しか感想が浮かばないわけなんですけど、なんで行くのかっていうとアドビでフォントを制作(デザイン)なさってる方が出品されてますので、来るわけです。

 

じゃじゃん。

これは「隷書」だそうです。

なんか隷書って、ホラーもので使われる、途中が途切れ途切れになってる字体みたいに思いますけど、いくつか流派?があるみたいなことらしいです。

 

ご本人もツイートまさってましたけど、うんこれ、そのままフォントにしてほしいくらい決まってますよね。私はとくに「はらい」がきれいだなーと思いました。まあ、フォントって漢字があればいいってわけではないので、これに合ったひらがなカタカナ英数字までデザインするってなると、完成は何年後かなー、って。

 

で、教えてもらったんですが、入ってすぐのところに展示されていたこちらの準大賞作品。

 

字游工房の書体設計士、鳥海修さんの奥さんだそうです。

こっちもフォントで出てくるかもね。

 

他にもいろんな字の作品あるし、他の流儀の書展もそこらじうの部屋で開催されてますので、書好きな方はぜひお運びください。

 

15日(金)までです。

 

で、そしたらですね、なんと「行動美術TOKYO展」も開催されてたんですよ。

これまで「i.m.a.」か「人人」と同時期じゃなかったでしたっけ。

それが今か。

あー、ノーチェックだった。

さっきも書きましたけど5時半までなんですよ。で、受付に着いたの5時15分だったんですよ。

 

 

というわけで撮影OKだったのにスマホも向けずに早足で会場を1周しました。2部屋で開催してますので、結構広いんですよー。

 

行動美術は抽象画です。私は抽象画は(書と同様見方がわからないし語彙がないので)苦手なんですけど、行動美術展で見る作品は、サイズがちょーでけーこともあって「うわー」「すごー」って思えるのでけっこう好きです。

 

部屋1の最後で特集展示されてた伊藤信義さんの作品だけ写真撮りました。

 

 

抽象じゃないですね。シュールレアリスムということで良いかと思います。

 

猫にゃー。

 

こちらも15日(金)までです。

 

しかし帰宅してから都美術館の公募展のスケジュールを見てると(1ヶ月分のPDFがあるだけだよー)、先週JOSHIBISIONやってた。女子美の学生選抜展&付属高校の卒展です(高校生の作品は撮影不可)。ここ数年行ってたのに、今年は全く忘れてました。ひー。

 

 

上野公園をすたすた歩いてますと、咲いてる桜がありました。

 

オオカンザクラ(大寒桜)。

 

この桜、上野公園の下側の入り口(正門か?)の左右にも植わってるやつで、こちらももちろん満開状態でした。

 

こんな。

 

こんな感じで。

順番待ちな勢いで国内外の観光客や私のようなおのぼり土着民(横浜からだったら観光客ってことになるのかな)が群がってました。

 

パンダくんも、ちょっと耳のあたり散髪した方が良さそうだぞ。

 

ちなみにいつものように左右のパンダ夫妻を取ろうとスマホを構えたと思ったら家族連れがフレームインしてきて記念写真を撮り始めてなかなか終わりそうにないので子供のはいらないバストアップになっております。いい写真、撮れたか?

 

そんでアメ横の小島屋に行って、奥さんへのお土産の(つーかホワイトデーな)干しアンズを買って、たまには自分用も買うかと思ってこれを選んでみました。

 

健康の実。

 

カボチャ、松、ヒマワリの種(ナッツじゃなくてシードですな全部)と、クコとブルーベリーのドライフルーツ。一応甘い系のナニカは入ってるみたいですけど、塩とか香辛料、調味料みたいなのは無添加。

 

で、すんごいうまかったです。素材まんまですよね。

いやー、うまいわこれ。

250グラムで950円なのでそこそこお高めなんですけど、やみつきになったらどうしよう。

 

他にもナッツ類、ドライフルーツ類が色とりどりです。小島屋、いいですよ。

 

 

結構文字数行ったかな。

あと小ネタ2つおつきあいください。

 

ローソンでヒグチユウコさんとのコラボ商品が発売されました。

前にアイスでコラボしてましたけど、今回はオウチカフェのスイーツとかかな、でも取扱店舗が決まってるらしくて、うちの近所のはハズレなんですけど、もしかしたらなんかの拍子に売ってるかもって寄ってみたら「ぼっち・ざ・ろっく」と明治製菓のコラボキャンペーンやってました。

 

チョコ3個買ったらクリアファイルがもらえます。

 

そりゃーキクリ姐さん選びますよ。

 

チョコを箱買いして全種類かっさらってくることができないのが小市民(いや実はもうリョウはなかったんですけど)。

 

でも別日に行ったらまだ残ってたのでこんどはキタちゃんを確保。

 

 

クリアファイルって使い道がないんですけど、もらってきちゃいます。

で、チョコはアポロ、マーブル、ベビーを組み合わせてたんですけど、やっぱアポロチョコってうまいね。イチゴっておいしいね。

 

 

これは西友なんですけど、チョコエッグの「ハイキュー!!」版が出てたので1個買ってみました。

 

 

誰が出るかなー、日向かなー影山かなーって念じながらチョコを食べましたところ、現れいでたるは。

 

ごめん、誰?って思った。しかも名前を見た後でも。

音駒のリベラさんです。

(似てなくね?)

 

 

というわけで本日は以上です。

 

 

しかし今日やってた仕事って、いちばんAIが得意そうなジャンルなんだよなー。この情報弱者に使い方誰か教えて。

 

春アニメの情報が出てきております。

一旦アニメイトの情報でまとめてて、GIGAZINEの記事が出てくるのを待ってます。

投稿は最終週になると思いますけどね。

 

 

ま、てなわけで、次は週末だと思います。

ではまた!

バイバイ