東京散歩:日比谷公園または抗東京マラソン | heliumvoice-表

東京散歩:日比谷公園または抗東京マラソン

ポケモンGOの話で恐縮なんですけど、チャネル登録して動画を拝見している北山由里さんが昨日、こないだ私も行った日比谷公園にできたポケモンの「ギフト」をマテルおじさんに渡すって話をなさってて、あ、それいいな、俺もやってみよう、と思って日比谷公園まで行ってきました。

 

…行ってきましたっつーかね。

 

今日、東京マラソンだったんですよ。

 

駅から日比谷公園に行く道路がマラソン通路(コースと言え)になってて渡れないんですよ!

 

お濠のあたりの皇居前広場にテントがいっぱいたってて、あっちに渡りたいんですがここから向こうは立入禁止。

 

てなわけでこんなとこに地下通路あったのか!っていうダンジョンみたいなところを通って行き来するハメに陥りまして、元来スポーツは全般的に興味も関心もございませんわたくしは、やれやれ、と思いながら係員の方の指示に従って右往左往というか上往下往しながら、それでも日比谷公園に行ってこましたりましたよ、ざまあみろ東京マラソン。

 

ちなみに再掲になりますけど、特別ポケストップは3個。

 

KITTEのとこのピカチュウ。

ここスタートで日比谷公園ゴールのルートを歩こうと思ったんですが、メインの道が通行禁止なのであえなく途中棄権となりました。なのでマテオにピカチュウギフトは渡せませんでした。

 

こないだ撮り忘れてた日比谷公園有楽門のイーブイ。

 

もういっこの入り口、祝田門のミニリュウ。

 

 

日比谷公園までやっと辿り着きましたが、おーい、歩くくらいならもうギブアップして道を明け渡してくれよう、って申し上げたいランナーの方々。いや、嘘です、完走めざしてがんばってください。

 

では公園内を散歩いたしましょうか。

 

案内板。

右下(有楽門)から入ります。

 

心字池。

よくアオサギがいるんですけど見えませんでした。対岸の四阿に人がいっぱい集まってますけど、カワセミ狙いだと思われます。

 

振り返るとペニンシュラ。

 

しなしなーってなってた寒緋桜。

 

こちらは元気に咲いててマラソン帰りの観光客がいっぱい記念写真を撮っていた大寒桜。

 

咲いてる桜はこの2本しか見つかりませんでした。

 

自由の鐘。

 

左はテニスコートです。

ここは左右ともに菜の花で元気に華やかな道だったんですが、左側が薔薇園になってました。

 

薔薇はまだ少しだけしか咲いてませんでした。

 

菜の花。センターのにピントが来てなくて笑う。

 

やっぱ菜の花の匂いが好き。香ばしく懐かしい匂い。

菜の花の香水ないかな。つけてたら気持ち悪いかもなあ。なにあの人香ばしい、って。

 

大噴水。

 

ここの横の第2花壇は工事中でした。

どんな花が植えられるんですかね。楽しみです。

 

松本楼(右の建物)の横にある「首かけイチョウ」。

クビツリではありませんのでご安心を(西尾維新か)。

 

雲形池。

 

鶴の噴水。ちょっと形が見えないですかね。翼を広げて天空を見上げて、口から水がげろげろげろと噴出しております。

 

野音の入り口。

アイドルさんらしき歌声が聞こえてました。

看板が出てなかったので帰宅してから調べたんですが(いやすぐにスマホでググれよ)、今日はアップアップガールズ(2)さんのステージで、私が行った時間はまだ開場してなくてリハが音漏れ(防ぎようがない)してたということらしいです。しかしアップアップガールズって何番まであるんだろう(だから自分で調べろって)。

 

 

日比谷図書館です。正式名称は図書館ではないですけど。

「ユリ熊嵐」で主人公が通ってる学校だったかに使われてましたね、この鋭角な建物。

 

写真は以上です。

 

ここからJR有楽町駅まで行くのがまた大変(ほんまにみなさんいつまで走ってはるんですかー)。

都営三田線日比谷駅からの地下道が日比谷公園までつながってるっての初めて知りましたよ。

 

 

ま、ともあれ、日比谷公園をうろうろするという目標は達成できましたのでそれでよしです。

 

 

本日は以上です。

次は週末です。

ではまた次回!

バイバイ