節分雑記 | heliumvoice-表

節分雑記

いや、困りました。

今日、京浜東北線が大森駅沿線火災の影響で止まりまして。

午後2時くらいに運転再開したんですが、予定していた始動時刻を2時間程度オーバーしていたので、今日のお出かけはナシにしてしまったので書くネタがありません。

 

別に毎日投稿してるわけではないので気にすることではないかもしれませんが、なんというか指が投稿を打つ指になってしまっているので、がやがやと雑記します。

 

◉これ、めっちゃおいしかったです。

湖池屋プライドポテトの贅沢オリーブ チキンとバジル

口に入れた瞬間、「うまっ」って感じでした。

ただちょっとしょっぱいが強いかなー。ビールが進みすぎます。

 

 

◉金曜のお昼にゴチになった、紀尾井町吉座の焼き魚御膳。

1,590円で、魚はカラスカレイ。刺身があって茶碗蒸しがあって、抹茶わらびもちも。全部おいしかったです。

立派な店構えでスタッフもなんか「高級感」があって、夜のメニューはそこそこお高いのでニューオータニの上の方に泊まる人がお忍びで使うのかな。

 

◉で、今日は動き始めた汽車の窓に顔を付けて川崎まで行って、おなじみかたくなにCDレンタルを止めないTSUTAYA川崎DICE店でヨルシカ5枚借りてきました(5枚で1,100円)。買わなくてすいません。でも「晴る」は配信で買います(まだ買ってないけど)。「斜陽」は買いました(自慢げ)。

 

◉ツイッターで褒めてる投稿があったので千葉聡著「ダーウィンの呪い」(講談社現代新書、1,320円)を買って通勤時に読んでるんですけど、進まないー。寝ちゃうー。内容は面白いんです。いろんな人が自説の補強に「ダーウィンはこう言った」って言うけど、それ間違ってますよね?っていうのを論証していくもので、「進化論」の解説書」ではないです。なんかね、氏の論の進め方が私のシナプスにしっくりはまらない感じで、気がつくと同じ行を何回も読んでます。いつ読了できることやら。

 

◉文庫版で買ってる漫画の読み返しをしていて、業田良家さんの「自虐の詩」とか「あすなひろし傑作選」とかですけど、こないだ読んだのが西村しのぶさんの「サード・ガール」。話の途中でばっさり終わってる作品なんですけど、Wikipediaを見たら「完全版」ってのがあるじゃないか。出版が2006/7年だからもう在庫ないよなー。国会図書館で閲覧できないかな。京都の漫画ミュージアムに行けばあるか。あ、Wikiをよく読んだらこの作品、完結してないじゃないか。もー。

 私が神戸界隈で大学生生活をしていた1980年代前半のころの空気感がパッケージされている作品なのでございますよ。田舎から出てきた私にはとうてい手の届かないハイソスノッブな世界観ですけどねー。

 

 

あはは。とりとめないなー。

今日はこのへんで勘弁してもらっといたるわ。

 

来週末は3連休っすね。

電車が平常に運転されることを祈っています。

それでは!

バイバイ