2024年冬アニメ 感想第2弾(早いな) | heliumvoice-表

2024年冬アニメ 感想第2弾(早いな)

いろいろ書き留めておきたいことが出てきたのでイレギュラーですが感想の第2弾です。

 

 

【月曜】
離脱 SYNDUALITY Noir(第2クール)
https://synduality-noir.com/
テレビ東京

姫様“拷問”の時間です
https://himesama-goumon.com/
TOKYO MX
◆2回目も笑った。でもほんとうにこれであと10回とかモつんだろうかとやっぱり心配(なら原作を買え)。でもCパートで姫様をお守りする「謎の騎士」が出てきて、そっちの人数を増やすのか!と。出てくるキャラがみんな可愛いのがいいです。

道産子ギャルはなまらめんこい
https://dosankogal-pr.com/
テレビ東京
◆美波ってほんとにいい子で。

ところで最近のアニメって海外販売を意識して英語タイトルをつけることが多いんだけど、この作品はローマ字表記してるだけなんだよね。なまら=veryとかめんこい=cuteとかで覚えさせて、旅行者が渋谷の交差点でやたらと「Namarer〜」とか「Menquoi〜」とか叫んでる未来図っていい感じがするんだけど。

離脱 愚かな天使は悪魔と踊る
https://kanaten-anime.com/
テレビ東京


【火曜】
銀河英雄伝説 Die Neue These(日本テレビ版)
https://gineiden-anime.com/
日本テレビ  
◆録画してるけどまだ見てません。ちょっと溜めてから見ると思います。話が難しいこと知ってるので。


【水曜】
弱キャラ友崎くん 2nd STAGE
http://tomozaki-koushiki.com/
TOKYO MX  
◆真面目な作品ですよね。

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
https://cherimaho-anime.com/
テレビ東京
◆面白く見てます。

メタリックルージュ
https://metallicrouge.jp/
フジテレビ
◆婆さんがハンドル握ったところで声を出して笑った。スペオペはこうでなきゃ、って展開でした。戦闘シーンもかなりかっこよかった。

離脱 外科医エリーゼ
https://surgeon-elise.com/
TOKYO MX
◆2話もえんえんと設定の説明に使われたのでもういいです。いや、国王の命で王子の婚約者になってるのに断ったら両親ともども死刑だぞ普通。という感じで、これが異世界なのかなんなのかこの手の作品に慣れてない私にはよくわからんのですが、世界観(その社会の成り立ち)がまったく共感・納得できない作品は見るの無理ですわ。今後は、過去に遡って人生をやり直すというプロットの作品には慎重に対応したいと思います。

離脱 百妖譜
https://b8station.tv/hyakuyoufu/
フジテレビ

魔法少女にあこがれて
https://mahoako-anime.com/
TOKYO MX:1/3(水) 25:30~
◆引き続きエロアニメです。


【木曜】
ダンジョン飯
https://delicious-in-dungeon.com/
TOKYO MX
◆鎧の内側生物というのはちょっとピンと来なかったです。

離脱 月刊モー想科学
https://moh-scientific-anime.com/
TOKYO MX

勇気爆発バーンブレイバーン
https://bangbravern.com/
TBS
◆多くのアニメ見の先駆者たちがこの作品はロボアニメの「まどかマギカ」だ、ということをおっしゃってまして、 そういうこともあるんだろうなと思うんですが、浅学な私が受けた印象はむしろ「アンダーニンジャっぽくない?」というものでした。「あー、生理的に無理です」って九郎が言いそうじゃないですかね。

うる星やつら(第2期)
https://uy-allstars.com/
◆面白く見てます。

離脱 名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~
https://isekainoyu.com/
TOKYO MX


離脱 魔女と野獣
https://www.tbs.co.jp/anime/majo/
TBS
◆ばけものを倒すというのを繰り返すだけの作品みたいに思えたので見るのをやめました。もうちょっと違う雰囲気の作品を期待してました(つまり「マーダーファルス」みたいな)。

【金曜】
(ドラマ)不適切にもほどがある
https://www.tbs.co.jp/futekisetsunimohodogaaru/
TBS

◆今週スタートです。

葬送のフリーレン
https://frieren-anime.jp/
日本テレビ

◆なんか不思議なところで終わりましたよね。

離脱 百千さん家のあやかし王子
https://www.momochisan-anime.com/
TOKYO MX

ぽんのみち
https://ponnomichi-pr.com/
TBS
◆3話目がみんなでカレーを作る話で、そういうんでいいんだよ!って心の中で叫びました。


【土曜】
ゆびさきと恋々
https://yubisaki-pr.com/
TOKYO MX
◆いいお話です。不幸にするなよー。雪ちゃんだけじゃないぞ、エマちゃんもだぞ。絶対だぞ。

青の祓魔師 島根啓明結社篇
https://www.ao-ex.com/
TOKYO MX
◆そういえばこの作品も女子キャラが「もういっぽん!」なみに横長顔でかわいいのだ。

薬屋のひとりごと
https://kusuriyanohitorigoto.jp/
日本テレビ
◆新しい妃が全然出てこないじゃん…。その代わりにこずるいおっさんが出てきて、おっさんかー…。

僕の心のヤバイやつ(第2期)
https://bokuyaba-anime.com/
テレビ朝日
◆3話のチョコをみんなで(なぜか市川も)作る回、うまく説明できないんですがこういうのを「神回」というんだと思う。


【日曜】
離脱 異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。
https://mohunadeanime.com/
TOKYO MX
◆絵がもう無理でした。少し待てば成長して娘さんになってたかもですけど、待てなかったです。

悶えてよ、アダムくん
https://adamkun.af-original.com/
TOKYO MX
◆見ちゃった……。

休日のわるものさん
https://www.vap.co.jp/warumonosan-anime/
テレビ東京
◆うーん、今のところ「カワイスギクライシス」の下位互換でしかないんですけど…。それも可愛い女の子じゃなくて陰気なにいちゃんが演ずるわけですよアレを。もうちょっとレンジャーとからんでくれませんかね。


数え方によるけど継続は17本。

これ以上は減らない気がします。
 

あ、そういえば「ハイキュー」が映画公開記念ということで1期の音駒との練習試合の回を再放送してくれてて、それも見てます。でも1月中で終わっちゃうらしいです。

 

 

それでは今回はこのへんで!

バイバイ