小雨そぼ降るなか銀座・京橋へ | heliumvoice-表

小雨そぼ降るなか銀座・京橋へ

ローソンってナッツ系のスナックを何種類も出してるんですね。初めて知った。

今日はこれを買ってみました。

 

うまいやないかい。

40gで218円。

ココナッツのさくさくがよろしゅうございました。

他のも試してみよかな。

 

 

で、本日ですが、寒いし雨もパラついてましたので足早に回ってきました。

 

最初は銀座です。

 

歌舞伎座のところの三原橋交差点にあったプロントが今月末で閉店って紙が貼ってありました。

 

ふんわりオムライスが有名な喫茶Youはこの天気でも数十人の待ち列ができてました。今日はお隣のイマカツも行列でした。

 

そしてGallery MUMONです。

 

こちらの名物企画展「鸞翔鳳集 Vol.11」です。

ギャラリーの推し作家さんが1作づつ寄せられてます。

 

前期、後期がありまして現在は前期です。

 

 

右端の坂本友由さん。トリッキーなシュールがいつもいい感じです。

 

 

とまあこんな感じ。

 

2月3日(土)まで。

後期は2月 8日(木)から3月 2日(土)。倉田明佳さんが参加なさってるなー。

 

 

次は奥野ビルです。

こないだも来たミヤタケイコさんのぬいぐるみ+陶展に行こうと思ったんですが、あの狭いギャラリーに(すいません)お客さん3人くらいいてミヤタさんもギャラリーの人もいるという鮨詰めだったのでキビスを返しました。

 

で、銀座中央ギャラリーへ。

 

ここ、来るたびに最終日で申し訳ないんですが、標準の会期が月曜から土曜なのでいたしかたないのです。

 

「山本冬彦推薦作家展18」。

 

この方のセレクション展っていろんなギャラリーでやってるんですけど、ここではチャレンジングな作風の作家さんが選ばれる傾向にあるような気がします。

 

目がぐじぐじぐじってなってる立澤香織さんや、はっきりした線でレコードジャケットの大胆な換骨奪胎みたいなのを描くシモダアユミさんや、このDMでは印象派油彩みたいなんが出てますけど実際は女性の顔に塗料をつけた写真によるミクストメディア作品だった華野誠さんとか。

 

そして前川香桜里さんです。

今回は3点と少なかったんですが、リアルに雑な体型の裸婦絵に悪意というか邪気というか「リアルってこんなんだもんねー」というシラケた感覚というか、そんなんがねじ込まれてるなあと思ってみてました。でもってタイトルは全部うんこちゃんだし、画面内にはうんこの絵が描いてあるし。お前は小学生か!という。絵の下に貼ってあるタイトルなんかを書いたちっさい紙あるじゃないですか、あそこにもうんこちゃんのイラストが描かれてて、絵を買ったらそっちもくれ!って言いますよね。

 

本日、最終日でした。

 

 

次は京橋。

 

スパンアートギャっリーです。

 

本日初日。

 

伊豫田晃一展「Rêverie」

 

今回は小品が集められていました。

シュールレアリズムが描かれてました。

羊皮紙に描かれてました。

 

女性が、仰々しいというか儀式的な衣服を纏って、アクセサリや、他にもシンボル的なものが描きこまれているんですけど、なんだかこれとこれがどうつながっているんだろう、とか、なんでここで終わってるんだろう、とか、なんかね、変な感じの絵なんですよ。ひとつひとつはすごく美しく描写されてるのに、それが集まるとなんだか不安な画面になっている、みたいな。

 

いや、シュールってやっぱ絵がうまきゃこそですよね。

こないだのNadiffの時にもきっと同じこと書いたと思いますけど。

 

2月6日(火)まで見られます。

 

 

次が本日のラストですがちょっと枚数あります。

 

会場は大丸東京店です。

tagboatさんが催事場で展示するART SHOWです。

 

これは1階、通路に面したウィンドウにいた有村佳奈さんのうさぎ女子。

1階には数名の選抜作家さんの作品があって、本展は11階催事場です。

 

北村環さん。

ものすごく誇張したリキテンシュタイン…?

近寄るとこうなんです。

 

あれですかね、柄の長さが5mくらいの絵筆で描いてるんですかね。

 

以降は11階です。

 

髙橋瑠璃さんの人物像。今回、立体も数名いらっしゃいました。

 

有村さん。

 

 

これで全作品です。

美大を目指す?女子高生がじっと見てました。

 

鴨下容子さん。細い線のちまちまです。

 

ディテールはこんな感じです。

 

小松良明さん。大学の後輩と同じ字だったので思わずパネルで生年月日をチェックしちゃいました。別人でした。

 

ウルトラ兄弟から宇宙怪人が羽化してきてます。

 

鈴木ひょっとこさん。本名だったらどうしよう。どうもしないけど。

 

なんというか、ご陽気な絵なのです。

 

佐藤しなさん。

拡大しないとわかりませんが右の絵のこっちを蹴り付けてるような女子が愛おしいですね。

 

 

 

山口典子さん。

こういう絵、好きですー。

 

私が写真を撮った作家さんは以上ですが(そんなに多くなかったですね)、全部で40名以上が参加してますので、女子絵はなー、って思う方にも刺さる作品、作家さんがいらっしゃるだろうと思います。お買い物の足を伸ばして、どうぞ。

 

でも23日(火)までなんですよね。けっこう会期が短い。

最終日は5時終わりですが、日月と午後8時までやってますよ。

 

 

本日は以上です。

 

帰宅も早かったのでNetflixでなんか見ようと検索して、本放送時は見なかったけど後で高評価だったアニメ作品であります「幼女戦記」を見たら確かに面白かったです。まだ1話だけど。時間を見つけて見てみようと思います。いやまあ、新作を見るのに忙しいですけど。

 

 

明日は東京西半身をめぐる予定です。

あまり寒くならないことを祈ってます。

 

 

ではまた明日!

バイバイ