平日ギャラリー:ポートレイトとは | heliumvoice-表

平日ギャラリー:ポートレイトとは

本日はお昼休みにポケモンGOのタマゴをかえしがてらいつものギャラリーに行ってきました。

 

JCIIフォトサロンです。

 

現在の展示は奈良原一高「肖像の風景」

 

 

1980年代真ん中あたりの、それこそ各界のリーダー(研究者、学者が多い)29名の肖像写真(ポートレイト)。なんですけど、「肖像」の解釈がフリーダムです。

 

DMの方は天文学者の方で、電波望遠鏡を背景にって、それでもまあこれは「肖像」だなって思いますけど、例えば森英恵さんは(蝶々が有名なファッションデザイナーの方ですが)、表参道にあった(というよりも惜しくも先年取り壊されてしまった)ハナエ・モリビルのショウウィンドウでマネキンと引きで収まってるのと、もう1枚は「仕事場」っていっても布とかがちらばった床が写されていて、森さんはヒールが少し写ってるだけという。

 

逆光で顔が全然見えてない「肖像」もあったし。

 

「肖像」という単語にそこまで踊らされなくてもいいのかもしれないけど、写真って面白いねー、って思えるような展示でしたよ。

 

2月4日(日)までです。月曜はお休みです。

 

 

ではまた! 次は週末と思います。

バイバイ