2024年冬アニメ感想 第1弾 | heliumvoice-表

2024年冬アニメ感想 第1弾

冬アニメについて1周しましたので感想を書き留めておきます。

 

 

【月曜】
離脱 SYNDUALITY Noir(第2クール)
https://synduality-noir.com/
テレビ東京
これマジですけど「へっぽこ」という言葉が聞きたくなくて見るのをやめました。世界観もキャラも好きな方だったんですけどね。
残念ながら今回のStereo Dive Foundationの曲(エンディングの方)は静かめの方の曲だったので残念でした。

姫様“拷問”の時間です
https://himesama-goumon.com/
TOKYO MX
◆面白い! もうめっちゃくちゃ面白い初回でしたけど、このテンションで今後も続けられるのか心配?って原作があるんだから視聴者が気にすることではないですね。ついに「スヤリス姫」の正統な後継者が現れた感があります。

道産子ギャルはなまらめんこい
https://dosankogal-pr.com/
テレビ東京
◆なんか北見の女子に偏見持ってないか?って思ったけど、作者が北見市出身なのできっと北見の女子はみんななまらめんこいんだと思われ。
でもちょっとえっち度が高い。高い割に男主人公が地味なのが心配。

離脱 愚かな天使は悪魔と踊る
https://kanaten-anime.com/
テレビ東京
ちょっとヌけててもしかしたら人のいい魔族男子と、冷酷非道な天使(でもちょーかわいい)のラブ、ってプロット、設定はとても面白いと思うんですが、間に挟まれる「ギャグ」の演出がまったく肌に合わなかったので無理でした。


【火曜】
銀河英雄伝説 Die Neue These(日本テレビ版)
https://gineiden-anime.com/
日本テレビ  
◆まだ始まってませんし、最初の方は見てると思われます。


【水曜】
弱キャラ友崎くん 2nd STAGE
http://tomozaki-koushiki.com/
TOKYO MX  
◆2期初回がいきなり被服室での作戦会議でスタートするので、はいはいそういうフォーマットでした、とすんなり物語世界に入れた。女子高生相手に策略をめぐらす話であって、面白いのです。いじめベースの図式になってるのがちょっと安直な感じがするけど、その予断をひっくりかえしてくれそうです。

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
https://cherimaho-anime.com/
テレビ東京
◆しっかりBLでした。使える魔法がふれてる相手の考えてることがわかるっていうもので、イケてる同期に触れたら自分のことが好きだってわかっちゃうという。リーマン日常系のまま進んでってくれるといいなあ。

メタリックルージュ
https://metallicrouge.jp/
フジテレビ
◆面白い。火星で人類とアンドロイドが共存してるけどアンドロイドは差別されててそんなアンドロイドと人間の女子バディがメカに変身しながら誰かと戦うという話。結局人間の思惑で戦う小規模世界の話になりそうですけど、SF設定にケレン味があって面白いのです。なんたって出渕裕さんで堺三保さんで山田章博さんなのだ。そりゃ面白かろう、美しかろう。

外科医エリーゼ
https://surgeon-elise.com/
TOKYO MX
◆初回まるまる使って設定の説明でした。うーん、Aパートにまとめればよくない?って思っちゃった。ま、全部これからです。

離脱 百妖譜
https://b8station.tv/hyakuyoufu/
フジテレビ
……、チャイナクォリティでした。久しぶりにかつてのテンセントみたいな、画面内で何が起こっているのかよくわからないアニメで、初回を全部見るのも無理でした。

魔法少女にあこがれて
https://mahoako-anime.com/
TOKYO MX:1/3(水) 25:30~
◆…エロアニメでした。有料課金でいいからあの邪魔な光が入ってこないバージョンが見たい見たいって思ったけど、絵じゃん! 目を覚ませ、これは絵なんだよ! 
…ただ、マジメかよ!って言われるかもですけど、これ純粋にエロアニメですよね。ちょっと見続けるかどうか見ながら考えます。


【木曜】
ダンジョン飯
https://delicious-in-dungeon.com/
TOKYO MX
◆アニメ制作がTriggerさんで、まだTriggerっぽくはないかなって感じなんですけど、内容はすごく面白い。ダンジョンに入ってって自給自足するっていうことの大義名分がドラゴンに呑まれた妹が消化される前に、っていうのはちょっとどうよ、と思った。マルシルのキャラがめちゃ好き。たぶん今期アニメのヒロインの中で一番好き。(思えば「ヘルク」のヴァミリオもおんなじ感じで良かったのだよなあ…)

離脱 月刊モー想科学
https://moh-scientific-anime.com/
TOKYO MX
想像してたのと違いました。有名な都市伝説や擬似科学を取り込んだギャグ作品かと思いきや、オーパーツで人間がケダモノ化して敵(人間…)と戦うという、スタート地点がちょっとだけ違うだけの異能プロレスものでしたので1回で終わりとさせていただきます。

勇気爆発バーンブレイバーン
https://bangbravern.com/
TBS
◆めっちゃ面白かったです! なんか説明しづらいけど、血が沸きまくって肉が踊りまくりました!
あ、でもスポンサーがついてなくて、流れたCMは1本もアニメ関係のがありませんでした! 

うる星やつら(第2期)
https://uy-allstars.com/
◆2期初回として、エピソードのセレクションがとても良かったと思います。Aパートはスピード感のあるドタバタ、Bパートはしっとりしたラブなお話で、バランスが良かったと思います。

離脱 名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~
https://isekainoyu.com/
TOKYO MX

とくにえっちでもなく、温泉を紹介するだけの5分アニメだったのでまったく見る必要を感じませんでした。

魔女と野獣
https://www.tbs.co.jp/anime/majo/
TBS
◆設定の説明が複雑(私にはあれでじゅうぶん複雑なんです)でめんどうくさいんですが、奇想天外なやり方で魔女と戦っていくみたいで、初回は面白かったです。大地葉さん主役だし。ただ「教団」みたいな設定は好きではないです。組織ってヒエラルキーがあるじゃないですか。上下関係。だいたいそこから面白くない要素が滲み出てくるんですよね。
音響監督が平光琢也さんで、怪物らんどって郷田ほずみさんもだし、なんでそんなに音響監督なんだ!って思った(赤星どうした)。でもずいぶん長い間音響監督でいらっしゃるみたいなので、気づいたのはもっと昔でその驚きの発見はもう何回も投稿してるかもしれない。


【金曜】
(ドラマ)不適切にもほどがある
https://www.tbs.co.jp/futekisetsunimohodogaaru/
TBS

◆まだ始まってません。

葬送のフリーレン
https://frieren-anime.jp/
日本テレビ

◆「つきあっちゃえよ!」は私が三木眞一郎さんで脳内再生してたのとトーンが違ってました。
一級魔術師試験編が始まりました。性格の悪いユーベルが喜多ちゃんで「取れちゃう!」じゃない方の強気の子が虹夏先輩でした。

離脱 百千さん家のあやかし王子
https://www.momochisan-anime.com/
TOKYO MX
おはなしがとっちらかってた(両親死んでて施設にいた女子が16歳になったらその死んだ親から家をプレゼントされる、って、いくらなんでも)(あの爆発はなんだったんだ)のはまあ許容範囲(偉そうですいません)だったんですが、絵柄が苦手で、すいません。

ぽんのみち
https://ponnomichi-pr.com/
TBS
◆なんで麻雀?ってところが納得いってませんけど。あとアカギ(ですか?)ネタとか、ちょっと悪ノリがひどいと思うので、それが続くとちょっと無理かも。でも片山まさゆきさんや福本伸行さんがエンドカード描いてたしなあ…
(2話は悪ノリはなかったんですけど、日常ものとして面白いかというと結構微妙でした)


【土曜】
ゆびさきと恋々
https://yubisaki-pr.com/
TOKYO MX
◆耳が聞こえない主人公の彼女の主観になると音がすっと消える演出が胸にキます。2話での、友達が談笑してるところに入れない(入らないでおこうって思っちゃう)、っていう葛藤がツらかった。なんですけど、男の顔が「お嬢と番犬」みたいで苦手なのです。うー。

青の祓魔師 島根啓明結社篇
https://www.ao-ex.com/
TOKYO MX
◆主要登場人物が多いのでざっくり紹介してくれるパートがあるともっと嬉しかったな。

薬屋のひとりごと
https://kusuriyanohitorigoto.jp/
日本テレビ
◆新キャラ(妃)がどうやって猫猫シンパになっていくのか楽しみです。

僕の心のヤバイやつ(第2期)
https://bokuyaba-anime.com/
テレビ朝日
◆2期はスローなスタートかなと思いましたんですが、2話が攻めてた。1期後半からだいぶナリを潜めていた中学生男子のセイヨクというのがひさびさに先っちょを出してました。


【日曜】
異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。
https://mohunadeanime.com/
TOKYO MX
◆もふもふするだけならいいのに異世界で国同士(人類の国となんかの国だっけ)が諍うのを止めるという「ティアムーン」な感じのサイドストーリーがあって、そっちがメインになったら苦手になるでしょう。

悶えてよ、アダムくん
https://adamkun.af-original.com/
TOKYO MX
◆5分枠と思ってたら10分枠で後半はASMRをやってました。

休日のわるものさん
https://www.vap.co.jp/warumonosan-anime/
テレビ東京
◆ありがちだけど面白い。水族館に行くを間違えて上野動物園に来ちゃってましたが(正義の方ね)、だったら水族館はマクセル品川じゃなくて葛西にしようよ、って思った。なんでだ、と聞かれても困りますが都立つながりで。(しながわ水族館だったら駅が違うのでマクセル想定だと思います)


今のところまだ主題歌でビビッて来たのがないんですが、何回か聞くと好きなのもでてくるかなと思います。あ、ヨルシカのフリーレンのはいいね。


今期も面白い作品が並んでます。

楽しみに見ていきたいと思います。

 

 

それでは!

バイバイ