初雪の東京、銀座・信濃町・原宿ぐるりギャラリー旅 | heliumvoice-表

初雪の東京、銀座・信濃町・原宿ぐるりギャラリー旅

東京、初雪でした。

たぶん初。

しんしんとかこんこんという感じではなくみぞれでもなく、雨は雨で降ってて、その間に白い小さな塊がぼとりぼとりと落ちてくる感じでした。

積もったりはしてないのでその写真はないんですけどね。

 

 

では本日ですが、朝のうちは新作アニメを楽しく見て、午後、銀座、信濃町、原宿と回ってきました。

 

最初はとってもひさしぶりの奥野ビルです。

5階のギャラリーナユタ。

 

凶悪ぬいぐるみ作家(おいおい)ミヤタケイコさんのぬいぐるみと陶作品展「Lucky Charms Returns」です。

 

DMの裏もどうぞ。

 

辰年の竜をはじめ、いつもの二足歩行ケダモノのぬいぐるみ(ルカリオをふさふさで凶悪にした感じです)が猛烈にかっちょいいのに加え、今回の陶の動物がかわいいんだこれが。

 

27日(土)までやってます。水曜がお休みなのでご注意ください。

 

 

ぐるぐる回って降りる途中で4階の銀座中央ギャラリーにも入ってみました。

 

「ハガキサイズ展」

 

文字通り、ハガキサイズの小品展です。

帰宅してから気付きましたが、本日最終日でした。

 

猫の絵が多かったです。

あと、フランソワーズこげ茶トラという作家さんが気になりました。名前が、ですけど、絵もヒズんだ女性画でいい感じでした。

 

 

次は信濃町です。

Artcomlex Center of Tokyoです。

 

「新春小品展」です。

 

5部屋全部を使って大量の作品が放出されております。

ACT1は抽象、ACT2は動物、ACT5は女子絵みたいなざっくりした分類があったような気がしないでもないです。

 

でもヤマダチカさんの証明写真ブースからはみ出る巨大JKはACT4だった気がする。まあよくわかりません。

 

常連さんで出ていない方がいらっしゃるなあと思ったのは小野寺光さんがなかたからなんですが、安心してください、2月下旬から個展があります。

 

14日(日)までです。

 

バラも咲いてます。ちっちゃいです。

 

 

次は原宿です。

 

沖綾乃個展「37.2℃の肌」

会場はGALLERY SCENA。

キャットストリートの1本明治通り側の路地にあります。

そのあたりのカフェやバーガー屋や麺屋は行列ができてたりするんですが、見に来いよー若者ー。

 

これはキャンバスに油彩の作品。

 

こちらはいつもの和紙に岩絵具の作品。

こっちの方が「質感」があるというか、本物らしいということじゃなくて、沖さんらしい質感が出るのはこっちかなあと思います。

 

 

ドローイングというか習作というか。

 

作品掲載ページが40ページほどもある画集がなんと1,000円(税込)。

これを買いに行くだけでも交通費を使う価値あり。

今日は沖さんいらしたのでサインももらっちゃいました^^

 

ところで蛇足ですけど、個展タイトル、映画「ベティ・ブルー」の原題ですね。

 

27日(土)までやっております。

 

外に出てから看板を撮ろうと思ったんですが、そしたら、ですよ。

ぼとぼとぼとっと雨が降ってきて、あわてて傘を開いたら(私が生まれ育った地方は弁当忘れても傘忘れるなという天候の変わりやすいところだったので折り畳み傘は常に私と共にあります)パサパサパサと何かが当たる音。

 

雪だ…

 

OK、東京なんてどんだけ雪降らしてもいいので能登半島には止めてくれる?

 

原宿ではもう1ヶ所行くのでキャットストリートを歩いていたら…

 

表参道に出るちょっと手前にあった、フレンチとイタリアンの名店(という言い方で当たってますかね)「フレンチクォーター」がなくなってる!

 

あ、結構前に別の名前になってたらしいですけど。

 

いや、実は行ったの40年近く前に1回だけで、何を食べたかも覚えてないんですけど、でもどんどん変わっていくキャットストリートの中に変わらず建っているレストランって感じで、私にとってのランドマークのひとつだったんですよね。

 

もう私の心のキャットストリートはピンクドラゴンだけになっちゃったな。

ここもオープン当初とは全く変っちゃってますけど(涙)

 

あ、で、行ったのはACG_Laboです。

 

マヤヅカ個展「SHIROKUAM 2024」

 

カワイイ!

 

カワイイ!

 

写真ではわかりにくいですが何枚ものアクリルにプリントした擬似3D。

これは現場でぐるぐるしながら見てください。

 

画集2種を購入、サインもいただけました。それぞれ550円。

プリントもサイズにより3,000円とか4,000円と、食費を削れば買える良心価格でしたよ。

 

15日(月)までです。お急ぎください。

 

 

今日は実はもう1ヶ所、代官山の「WAVE」のSeason 2を見に行こう、表参道からだったら歩くか、なんて思ってたんですけど、この天気ですのでやめます。2月までやってるので大丈夫です。行きます。

 

 

はい、本日は以上です。

最寄駅に着いてからも冷たい雨は止まないし風は傘をひっくり返すしで、クリーニングに出してた夏物スーツを(今かよ)もらって帰るのもやめました。明日行こう。

 

 

明日はギャラリーに行く予定はないので、映画を見るか、じゃなければ冬アニメの感想第1弾を投稿するかもしんないです。

では!

バイバイ