恵比寿→代官山→渋谷→六本木と歩いたら足が棒になったので電車で帰りました。 | heliumvoice-表

恵比寿→代官山→渋谷→六本木と歩いたら足が棒になったので電車で帰りました。

すいません、本日巡った4展はすべて撮影可だったので写真枚数多いです(42枚)。

 

1枚くらい食べ物があってもいいですよね。

市ヶ谷の駅からすぐのところにあるとんかつのうちののカキフライ。

とんかつはそれこそ何枚も何十枚も食べてきてますけど、カキフライは初めて。正直、最近のカキフライってカキがちっちゃくて食べた気にならないようなのが続いたのでちょっと敬遠してたところがあったのですが、ここのカキフライは太ってました。5個で1,480円(4個で1,380円という価格設定なので5個を選ぶに決まってます)。まんぞくー。

 

 

では本日の行脚を開始します。

恵比寿スタート、というか下車駅が恵比寿で最初に行くのは代官山です。

 

途中、道端のプランターに咲いてた派手目の花。名前は知らず。

 

ギャラリーはLurf MUSEUM。

前に友沢こたおさんや杉山日向子さんのグループ展を見にきた会場で今回が2回目。

 

現在開催中なのが「WAVE 2023-2024」

 

はい、WAVEです。

秋葉原近くの廃小学校を改装してギャラリースペースにしたCHIYODA 3331でやってた大規模アート展ですが、3331が閉まっちゃったのを受けて今回はこちらで開催ということのようです。

 

でも、規模が全然違う(涙)。

こちらでも前後期に分けて開催したり、1階のカフェでも作品展示したりと努力されてるのはわかりますけど、3331が持っていた玉石混交感、満腹感はここでは難しいですね。

 

でも、絞られた展示作品はどれもすごくいいものばかりなのでしたよ。

気になった作品をご紹介します。

 

北島麻里子さん。この方も前回のグループ展で見てると思います。すっごい写実能力と、なにか変なことがしたいという破壊欲求がせめぎ合ってる感じが。

 

友沢こたおさん。

こたおさんは次に個展を見にいきますのよ。

 

田中麻記子さん。今回のおっぱい要員。

 

寺田克也さん。

 

Naijel Graphさん。

 

TOKIDOKI / Simone Legnoさん。

今回はこの絵がすごく好きでした。

 

空山基さん。メタル少女。

 

そのお尻。あっ!俺写っちゃってんじゃん!

 

お尻逆サイド。やっぱり写ってるー。それもいっぱい!

 

こないだのAkio Nagasawaでは撮らなかったらここで会えました、谷田一郎さんです。

 

牛木匡憲さん。

 

テイ・トウワさん。今の若い人はDeee-Liteとか聞かないかな?

 

浅野忠信さん。Twitterでも絵を投稿なさってますよね。

 

これでもう半分くらい紹介しちゃってます。

 

1階のカフェも入ってぐるっと見てきましたが撮影はナシ。

カフェ展示ってくつろいでるお客さんの頭越しに作品を見ることになるので好きじゃないんですよね。飲みたくもないコーヒー飲まないといけないし。

 

現在開催されているのは前期=BLUEで、大晦日から4日までの休廊をはさんで1月8日(月)まで。

 

後期=YELLOWは1月13日(土)から2月5日(月)まで。

 

入場料がかかります。1,000円で両方見られます。

チケットなくさないようにしなきゃ。

 

 

次は渋谷。一駅なので歩きます。

マップに経路を聞いて裏道(じゃあないですけど初めて歩く道)を歩く。

残念ながら面白い風景に出会わなかったので写真なし。

 

渋谷フクラス(前の東急プラザ)に行列ができてて、「プレバト」の水彩画の展示が行われているのでした。光宗薫さんの絵とかかな?

 

目指すは西武のB館です。

ここの8階の美術画廊で友沢こたおさんの個展をやってるのです。

 

配られてたフライヤーにあったこたおさんの写真。美。

 

で、絵。

今回も相変わらず「Slime」です。

 

透明ぬるぬる。

 

にゅるー。

 

毎回やってますけど、こうやって見たら(遠目で見たら)すっごい写実じゃないですが。でも寄ると…

 

けっこう筆致は荒いんですよね。

 

これは本物を、近づいたり遠ざかったりして見ないとわかんないやつです。

 

シュトーレン?

 

これ、息苦しいな。

 

 

 

という絵画作品と、

 

立体作品も。

 

さわってみたかったなー。にゅるにゅるしてたりしてなー。

 

友沢こたお個展「Moment」

1月21日(日)まで開催されてます。

 

あれ、西武では個展は初って書いてあるな。

ここで何回も見てるけどグループ展だったか。

 

そして同じフロアのオルタナティブスペースでは杉山日向子さんの個展「As is」も開催中。

 

単独のページがないのでこちらをご覧ください

 

自画像らしいんですが、どう見てもマーガレット廣井(八十八ヶ所巡礼)か、早百合さんじゃないですか。

 

 

 

 

かっけーなー。

 

フライヤーの中面もどうぞ。

 

 

こちらも1月21日(日)までです。

 

渋谷西武は元日もやってるそうなのでこちらの2展も休みなしですね。

 

 

次は六本木。

渋谷からだしまあ歩きますよね。

目指すは六本木ヒルズ。

 

えー、とくに道中面白いものはなかったです。

ポケモンをゲットしてるうちに着きました。

 

会場は六本木ヒルズA/Dギャラリー。

上にあるミュージアムのショップスペースの一角がギャラリーになってます。

前に愛☆まどんなさんの個展を見にきたことがあって2回目なんですけど、道がわからん。私ここ何回来ても方向感覚を喪くします。そもそも「ここ何階だっけ?」って建物ですし。

 

Kamerian. 個展「PERFECT FAKER」

 

血まみれプー。

悪意にまみれたカワイイ。というかカワイイを偽装した悪意。もしかしたら悪意を偽装したカワイイ。

 

単に色を変えてるだけかと思ったらmセンターの勇者がぶらさげてるキャラが違ってるのです。右はグーフィ、左はミッキー。もう1枚ドナルドもありました。

 

大丈夫か、ウォルト。

 

これは著作権OKだな笑

 

いろんな増殖。

 

立体作品も。

 

グロカワイイ。

 

14日(日)まで。

こちらも年末年始休みなしで開いてるそうです。

 

交代交代で休めよ。

 

そしてギャラリーを後にしてビルの外に出ようとして2回道を間違えました。

どんだけラビリンス!

 

ひさびさに。

高いビルだなー。

 

クモだなー。

 

ということで本日のぎゃっリー巡りは以上です。

 

六本木だし、田町まで歩こうかと思ったんですが、脚が「さーせん、無理っす」と信号を送ってきたので六本木から電車に乗って帰宅しました。

 

帰宅途中に川崎で降りて掃除機を買いました。

今朝掃除機かけてる時になんか手に風が当たるなーって思ったらホースに穴が空いてました。

そうか、壊れたか、やっとスティック型に買い換えられる! というわけで選んだのはダイソンでも国内大手家電メーカーのでもなく、アイリスオーヤマのやつ。だって15,000円くらいだったんだもん。めっちゃ安いんだもん。スティック型なのに紙パックってなんかウケる。明日使うのが楽しみです(今充電中)。

 

で、その帰りに見た夕焼け。

 

 

 

本日は以上です。

 

明日は外出の予定はないので、秋アニメの感想を投稿しようと思います。

そして日曜はコミケ。

そうして2023年は暮れてゆくのです。

 

 

ではまた明日!

バイバイ