今日は銀座から神田まで歩いてました | heliumvoice-表

今日は銀座から神田まで歩いてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワケあって青山のおされレストランGENTLEで食事をしましたところ、たいそう美味しゅうございましたよ。勘定は持たないでくださいーだったのでお値段はわかりません。

 

写真はデザートです。

ピスタチオアイスといちごのヴァなんちゃらかんちゃら。名前忘れました。上にかぶさってるのはメレンゲです。

 

お、おいしかったー🥄

 

で、ここのトイレがなかなかだったので盗撮してきました。

 

いやはや笑

男って「ちっさ」って言われたがってるよねー。

 

 

はい、では本日の行程をスタートいたしましょう。

銀座スタートです。

 

はなはだしい行列のできてる佐藤養助なるうどん屋の隣です。

 

会場はWHITESTONE。

塩沢かれん「Gentle Light」

 

DMです。クリスマス感。

 

道に面してひと作品見られます。

 

 

いつものように、さまざまな色彩にあふれた、巡礼?が旅する地下世界。

 

近寄るとディテールが、引きで見ると柱状の地下世界の構造が見えてくる。

 

巡礼さんはこんな感じ。

 

 

あれ、雪だるまかな。

 

赤い世界。

 

真ん中の「巡礼」と星頭とウサ頭。旅は続く。

 

伸びる影。

 

このギャラリー、2階もありますよ。

 

DMの作品。けっこう大きい。

 

色とりどりの世界。

 

今回の作品ではこれが一番好きでした。「巡礼」たちが比較的大きめに描かれていて、そこはかとないもの悲しさがあって。

 

クリスマス直前、23日(土)までやってます。

うどんや朧月のラーメンを食べる際にはこちらにもどうぞ。

 

 

次はギャラリー枝香庵です。

 

福を呼ぶ招き猫型扇展

 

あれ、五七五になってる。

 

猫を描いた扇の形の板(たぶん)と、(主に)猫作品が手時されております。

 

寺野葉さん目当てで行ったのですが、あの変態自虐ギャグ絵の前川香桜里さんが参加されてるのに大笑いしました。作品は裸の女でした。

 

裸要員としては島﨑良平もいらっしゃいます笑

 

野一色優美さん、緒方沁さん、良かった。

高橋まやさん、また新しいことにチャレンジなさってました。

 

明日10日(日)までです。

 

ワンフロア上の方の枝香庵は、矢原繁長展

 

抽象か! 苦手! って思ったんですが、線画でかわいい人々をびっしり描いたような作品もあって、ギャップが楽しかったです。

 

こちらも明日10日(日)までです。

 

 

次は猫です。富士フォトギャラリーです。

 


「銀座富士フォトギャラリー ねこ写真展」。

思わず顔がほころぶ猫写真です。

10人以上が参加なさっております。

 

沖昌之さんです。あはは。

 

猫折れさん。一番笑った。とっくみあってるなー笑

 

寒〜〜〜〜〜っ! 小樽だそうです。

 

めっちゃかっけー!

 

というようにいろんな猫がいます。

 

14日(木)までやってますよ。にゃん。

 

おとなりの部屋は地学系。

 

「彩りの瞬間」。

 

オーロラ!

 

星空!

 

山!

 

あー、星、見てー。

 

こちらも14日(木)までです。

 

 

次は三越まで歩きます。

 

京橋のジュウガツザクラ。

 

 

三越は本館6階のArt Frame & Solutionsで開催中の「気鋭の美人画家ー池永康晟に挑む新時代の旗手たちー」を見に行ったのですが、なぜかネット上に情報が見つからないうえに撮影ダメだったのでなんだかわかんないですね。

 

でも寺野葉さん下重ななみさんいろはあやのさん山下千里さん大島利佳さん高久梓さん中島華映さん三谷拓也さんら、そうそうたるメンツの作品が並んでおりますし、来年1月9日(火)までやってるそうなので、三越での買い物初めの際にはぜひご覧ください。

 

 

三越の向かいにドラクエ公式ショップができてました。

 

 

では大伝馬町まで歩きましょう。

 

まずREIJINSHA GALLERYです。

 

「FACE選抜作家小品展2023」

 

ここでやってる「30の顔」の流れかなと思ったら全然違うものだったので(←ちっとは調べろよ)ギャラリーに入ってちょっと戸惑いました。

 

が、なんというか、揃いも揃って不穏な空気を醸し出してる作家さんばかりなのでしたよ。

 

22日(金)までです。

 

 

次が本日ラストのみうらじろうギャラリーです。

 

では5階の@5から。

 

「Elpis」

 

ああ、あの長澤まさみの、ではなく本来の意味で、4階の本廊は「パンドラの箱」なので、5階の方はパンドラの箱の底に最後に残ったもの=エルピスという命名です。

 

こちらでは田中巳桃さんが相変わらず不穏な空気をぷうぷう吹き出してました。

 

展示作品はリンク先をご覧ください。

 

4階は「パンドラの箱2023」

 

入ってすぐ左を向くと新宅和音さんが、悪意のこもった作品を並べていらっしゃいまして、おかえりなさい、って感じでした。

 

SHINRIさんは上のDMにある作品を立体化したオブジェというかフィギュアも作られてまして、それもよかったです。新境地。

 

見ごたえのある展だったと思います。

 

以上の2展が24日(日)までです。

 

3階のbisは傘嶋メグ個展「砂礫幻想」

 

描かれている女性はとてもふくよかなのですが、背景やオブジェが版画のように平面的に描かれている、不思議な雰囲気の作品でした。板に描かれているのも特徴的だと思いました。

 

こちらは17日(日)までです。

 

というわけで、本日は直線状に移動した1日でした。

 

 

駅に行く途中、日本橋ふくしま館で買った漬物。

しその実とミョウガです。

めっちゃミョウガでした^^

 

 

ということで本日は以上です。

明日は恵比寿渋谷新宿方面に進撃しようかなと思ってます。

 

 

ではまた明日!

バイバイ