神保町、信濃町から蔵前に行って隅田川散歩 | heliumvoice-表

神保町、信濃町から蔵前に行って隅田川散歩

奥さんの誕生日が近いので山の上ホテルのコーヒーパーラーで数量限定で出されてる桃パフェを食べに行こうと出かけてみたんですが到着したときにはもう桃パフェは売り切れだわ1時間半待ちだわで今日のところは諦めてエチオピアでカレー食べてきました(落差)。

 

豆カレー。920円。

水菜はどうかなあって思ったけど、相変わらずシャバシャバしてます。奥さんはビーフカレーだったんですが、やっぱ肉が入ってた方が良かったかな笑。

それとついてくるジャガイモがめっちゃうまいです。

 

なお、コーヒーパーラーヒルトップは11時半オープンなんですけど、土日祝は10時半に整理券を配るそうですのでご参考まで。

 

 

本日はギャラリーは信濃町の Artcomplex Center of Tokyoと、蔵前のTOKYO PIXELの2ヶ所だけです。

 

神保町ですが、神保町画廊では七菜乃さんのいつもの野外集団ヌードが30日まで、文房堂ギャラリーでは(前は秋葉原のイカガワシいギャラリー開催だったと思いますが)「尻博」が31日まで開催されてます。

 

ではArtcomplex Center of Tokyoです。

 

花と葉っぱ。

 

葡萄。

 

ACT1は久住昌之イラスト絵画展「雨が上がった」

 

 

久住さんがここでやるときはミュージシャンの切り絵が多かったように思いますけど、本展はイラストです。旅先で、自分も含めた記念写真をベースにした作品や、食べ物単品(孤独のグルメですかね)の作品がメインでした。

 

あとなんかそういう囚われなく気の向くままに描いたようなでかい作品もあってバラエティなのでした。

 

百恵ちゃんの切り絵もあるよ。

 

ACT2はオフィス利用で、ACT3は公募展 「路地裏の世界」

 

 

秘められた感じの街角の写真と細密画でした。指宿さんが参加なさってました。

 

ACT4はやちだけい個展「夏香」

 

やちださんの描く女性は服がすごくいいんです。すごく自然なふんわり感があるんですよね。本物の絵は買えないので画集出してください。

 

ACT5はアジア圏の留学生作家と日本人作家の交流企画展neophyt

 

 

絵画がメインですが、立体作品もありました。

KIM JIWONさんのデッサンみたいな裸婦がよかったです。裸だから。

 

全展明日23日(日)までです。

 

 

次は蔵前。

TOKYO PIXELに行くのは久しぶり。場所、忘れてる。

 

秋葉原から歩きます。

ちょうどポケモンGOのリオル祭りが始まったこともあって歩け歩けなのです。出現したのを捕まえるのではなく、歩いて歩いてタマゴからかえすのです。なので歩かないといけない。

しかし世界が明るすぎてまぶしすぎてスマホの画面が見えない。見えない中でモンスターボールを投げて、日陰に行って確認する、の繰り返し。

 

GPSもイカれてたのか、一回全然違う道に入っちゃいましたよ。

夏ね。

 

 

本日は2展開催されてます。

詳細はこちらをご覧ください

 

入ったところのスペースで開催されているのがmog個展「カラフル★マジック」。

 

かわいい。

 

かわいい。

 

かわいー(笑)

 

親子連れのお客さんが多かったです。

 

で、奥のレジ前スペースが「林フェス」。

 

 

林雄二さんって、あのなんでもありのウェブメディア「デイリーポータルZ」の編集長です。

 

その林さんが、「林」で遊んでみた記録です。

 

(笑)

 

著名ロゴで林を表現。

 

いや、コカコーラのやつ強引すぎ。

 

両展30日(日)までです。

 

 

さ、隅田川でも見に行きましょうか。

 

ちょっと歩くと厩橋(うまやばし)なんですが、そこのたもとの公衆便所。

 

下流を臨む。

 

あんまり角度かわってないですが。

 

振り向くとスカイツリー。

橋が厩橋。

 

どこにもつながっていないように見える4本の電柱。なんなんでしょ?

 

蔵前橋。

 

その裏。

 

裏、横位置。

トランペットの練習をしてる女性がいました。

 

これはたぶん水を運ぶとかの設備で、人も車も電車も通らないのでマップアプリには記載されてないですね。

 

ふたたび振り返るとスカイツリー。

思えば遠くに来たもんだ。

 

浅草橋駅からやってきた総武線各駅停車津田沼行き。

 

誰もいない鉄橋。

 

ここから河原(河川敷?)を抜けて街中に戻り、秋葉原まで歩いて、帰宅です。

 

タマゴは2個かえりました。

 

 

本日は以上で、明日は原宿ゾーンをメインに巡る予定です。

 

 

そういえばテレビのアニメですけど、春期って20本見てたんですけど、今期は15本です、今のところ(ドラマ除く)。なんかちょっと気が楽というか、睡眠時間が取れそうです。

 

 

ではそんなわけでまた明日!

バイバイ