秋葉原から神田、日本橋を回って東京駅に至る散歩道 | heliumvoice-表

秋葉原から神田、日本橋を回って東京駅に至る散歩道

今日はなんか天気雨な日でした。

パラついたとか、お降ってきたかなレベルで困ったわけじゃないんですが、傘を持ってなかった日に限ってこういうことになります。

 

 

 

これは今日じゃないんですけど、って本当のことを書かなくても今日行ったことにすればいいのに、っていうのはこのお店、今日行ったみうらじろうギャラリーのすぐ近くなんですよね。ま、でも行ったのは木曜です。近くで仕事があったのでした。

 

お店は333 ベトナム料理

食べたのは牛スジのフォー950円。前もこれだっけ? クセになるおいしさ。ランチは他にビーフンが何種類もあって、ご飯ものもあるのでトライしたいものです。

 

 

では本日の行程です。

秋葉原スタートで、みうらじろうさん、その近所のギャラリー、最後に東京駅です。

 

いきなり本日最終日ですいません。

やってるの知らなかったんです。

 

というか、江東区森下文化センターでやってるのは知ってたんですけど、行きにくい場所だなーって思って行き渋ってたら、秋葉原との2拠点開催だったのを知ったのがついこないだ。会場はフォーラム・ダンクというところ。

 

「太田じろうの世界展~こばとむらだいはくらんかい」

 

看板にあるような、昭和なイメージのかわいい絵。塗り絵みたいっていうか、ね。

 

 

まあかわいい。

 

コマものの漫画原稿も。左肩のコマの表情! かわいいなあ。

 

カードも買った。

 

で、これだけじゃなかったんです。

 

大人の絵!

 

リィドコミック(って大人の漫画雑誌が昔あったんです)の表紙を担当されてたんだそうですよ。

 

展示台に置かれた大判のポートフォリオにはこんな作品がいっぱい↓

 

ち……ちちくびが!

斜めに撮っちゃったからわかりにくいですけど、左はジェーン・フォンダです(右は誰がモデルかわかんない。フィービー・ケイツ?)。他にも山口百恵がパンチラしたりしてました。

 

こっち系統で買ったカード。

スターウォーズのレイア姫、ぜんぜんキャリー・フィッシャーに似てないぞ。KISSはKISSでベースがないしポール・スタンレーがドラム叩いてるしもしかしたらセンターにいるの氏神一番だし、っていうもろもろ面白い作品なのでした。

 

なお、江東区森下文化センターの方は17日(月)までやってますよ。

 

 

今日は歩きます。

次の目的地はみうらじろギャラリーです。

 

と、そしたら別のギャラリーのチラシも壁に貼ってあったんですよ。

 

ビル5階のみうらじろうギャラリー@5の奥にギャラリーができてました。

 

OTHO GALLERY

 

今のがステージ3なので、6月頭くらいにオープンしたんですかね。

入ってみたら、高田美苗さんの銅版画作品がひとつありました。

他に気になったのは画像の右上、竹谷百萌香さんの女子。左2番目の藤井哲さんの何かといっしょにいる女子。

 

14日(金)までです。

 

で、みうらじろうギャラリーですが。

 

@5は菅野愛沙子個展「デジャヴのお気に入り」

 

組み合わせ、見立ての妙のシュール絵ですけど、むしろナンセンス絵画という気がしました。リンク先で全作品が見られますのでどうぞ。

 

4階は「五ノ井愛 | | SHINRI 二人展」

 

五ノ井さんの静謐な光の水彩画。

SHINRIさんはポートレイトシリーズの延長のようですが、今回「木」というか「樹」との対比で描かれてます。樹と顔でワンセット(別売りだけど)。最初にSHINRIさんをここで見たときは傷付いた女性が印象的で、そっちの方なのかなーと思ったのですが、最近はそういう自傷的なところがなくてなんか安心してます。

 

以上の2展は16日(日)までです。

 

3階のbisは石井郁巳個展「【エナジー】~その先にある世界~」。

 

めっちゃ元気のいい抽象画でした。

DMもらってないので上の画像で見てください。

すいません、抽象画は語彙がないんです。

こちらは本日が最終日でした。

 

 

次はだいぶ前に一回行ったっきりのGallery TK2へ。

ちょっと隅田川方向に移動です。

マップアプリとにらめっこで歩きます。

 

なんか、種?

 

幸運を招く猪像(ポルチェリーノ)

前に来た時も写真をあげてるはずです。今回もまた鼻面を撫でて福をもらってくるのを忘れてました。

ピジョン株式会社の玄関先に置いてあります。

 

 

見に行ったのはこちら。

 

新埜康平「ミックステープ」

 

このDMの絵を見てイラストの方かと思って見に行ったのですが、なんと日本画の方でした。

 

意外とでかいこの作品。

 

和紙に岩絵具で描かれてます。

 

ストリートなスポーツ。

他に植物系静物も。

 

16日(日)までやってます。

 

 

次はもう帰りしなに見ていく感じになっちゃいますけど、東京駅ナカです。

 

これは江戸橋から上流向き。左に移動しながらあと2枚。

 

ほぼセンター。

 

左岸。

 

 

では東京駅ナカグランスタのVinyl Galleryです。

 

つのがい個展「WAVES」

 

こないだACG_Laboでも同趣向でしたね。手塚タッチでリゾートを描くという。

 

 

ドローイングもいっぱい。

田中圭一さんとはちょっと違う手塚キャラの復刻ですね。

 

18日(火)までやってますし、駅ナカなので最終日以外は10時までやってたりするので通勤で東京駅を使う方は会社帰りにどうぞ。

 

 

ということで本日は以上です。

 

 

夏テレビも最初の1週が過ぎましたので、この段階で1回感想を上げとこうかと思ってます。第1印象って大事だと思うんですよね。

 

あ、次の週末って3連休じゃないですか。海の日。

ということは小中高はそろそろ夏休みか。いやまあ、あんまり関係ないですけど。

 

 

ということでではまた次回!

バイバイ