昔むかし、渋谷に西武SEED館があってな… | heliumvoice-表

昔むかし、渋谷に西武SEED館があってな…

予告通り今日は仕事してておニューな話題がないので、昔がたりをしようと思います。

 

 

私が若い頃は、西武やPARCOが文化の発信源だったんです。80年代終わりから90年代にかけて。

 

とくに渋谷での西武百貨店の覇権ぶりは目を見張るものがありまして、今も残る百貨店A、B館やLOFT館に加えて、若者向けのファッションビルだったSEED館というのがあったんです。

 

そこは現在は無印良品のビルになってます。

公園通りのPARCOの手前です。

 

 

なんでこんなことを書き始めてるかというと、そこで買ったスーツをついに捨てることに決めましたので、追悼の意を込めてってことです。

 

色がうまく再現できてないんですけど、茶色のスーツです。

ズボンを入れるとうまく構図できなかったので上着だけですけど、スーツです。

 

このスーツ、菊池武夫のデザインなんですよ。

 

ほらね。

 

SEED館がスタートしてからちょっと経ってからだと思いますけど、SEED By Designerっていう、当時人気だったDCブランドの方に、SEED向けに安価な製品を作ってもらうって企画があったんです。

 

なのでこのスーツもそんなに高くなかったはず。記録がないですけど、たぶん4万円かそこらだったと思います。

 

いつ買ったかも覚えてないんですが、状況証拠から1992年よりは前だったはずなので、かれこれ30年着ております。

 

このスーツ冬物なので、年に数回、多くて十数回しか袖を通してないので、長持ちしてくれたんだと思います。

 

なんですけどもうとっくに裏地は残骸みたいになってるし、スボンも縫い目どころか普通に太ももの前部に穴が空いてたりして、さすがにもう無理だなと。

 

 

長期間にわたっておせわになりました。

ありがとう、タケ先生。

 

 

ちなみにSEED By Designerでは他に衿シャツ持っててこれはとっくにぼろぼろになって捨てちゃってて、あと厚手の生地の長袖Tシャツ(色は臙脂に近い茶色)があってこっちはまだ現役です。シーズンに2回くらいしか着てませんけど。

 

 

SEED館の思い出というともうひとつあって、1階にあったカフェや地下の雑貨店で、SODOMのボーカルのZazie氏がバイトしてたんですよ。ライブには何回か行きましたけど、おっかけとかじゃないので遠くから見て「いてはるー」って思ってただけですけどね。

 

SODOMの曲はこの動画がわかりやすいかな。ぶっとい潰した声で歌詞を叫ぶバンドでした。ちなみに同じ名前のバンドがあるので、日本とか入れて検索しないとYouTubeでは見つからないです。

 

 

あとSEED館についても情報が見つからないんですよね……。

Wikipediaの西武百貨店の項目にいっかいだけ出てきますのでリンクはっときます。

 

 

 

というわけで本日は以上です。

かたちあるもの、いつかは、って話ですが、ちょっと思い入れのある品だったのでご紹介してみました。

 

ではまた、次回、ギャラリー巡りで。

バイバイ