日本橋/京橋と原宿で主にイラスト系を見てきました | heliumvoice-表

日本橋/京橋と原宿で主にイラスト系を見てきました

昨日、金曜日、お昼過ぎに武道館まで散歩に行ったところ、田安門のところでジャコウアゲハを見かけました。

 

羽の色が薄いんですよね。茶色っぽい。

そんなに珍しい蝶ではないと思いますが、あんまり見かけない。ここ北の丸公園では数年前にも一度見かけたことがあります。

 

 

では本日のギャラリー行脚に参りましょう。

今日は4か所。

少なめだと楽だわー。

 

 

最初は日本橋高島屋。

本館6階の美術彫刻コーナーということで、壁に囲まれた仕切られたスペースではなく、売り場ゾーンというか、「外」での展示です。

 

村上仁美「花綺晶」。

 

いつもの植物に侵食され寄生されたような悲しみの像ではなく、平和に植物と共存しているような、おだやかな作品が多かったです。

 

器としての女性頭部みたいな悪意(邪気かな)がハミ出ちゃった作品もありましたが。

 

頭部だけの作品で、真っ黒で、髪の部分が構造色みたいに角度で色味が変わる作品「夜の揺蕩」(たぶん)がすごくよかったです。

 

おっぱいプロフィットロールもありましたよ。

 

6月5日(月)までです。

 

行った時におそらく村上さんいらっしゃったんですがお客さんと話し込んでらしたので「写真撮っていいですか」って聞けなくて撮ってません。でも投稿されてるな。撮っときゃ良かった。

 

 

そこから歩いてスパンアートギャラリー。

 

森口裕二個展「きっと明日は晴れるでしょう」

 

あ、今日、初日じゃん。

森口さん、会場にいらっしゃいました。

 

森口さんの作品を初めて見たのはビリケンさんであったスケ番シリーズの個展。「なんじゃこりゃ!」って感じに面白くて、その後、MUMONの個展や幻獣、WAVEといった企画展でも頻繁に作品を拝見してきました。

 

あ、最初に拝見したの2017年だって。うへー、過去!

 

今回のメインは、街角(道端や家の前)に佇む少女でした。DMの作品はちょっと趣向が違いますけど。どの作品も背景がすごく正確に描きこまれてるのがすごい。正確だからこそ画面の幻想感が増す、みたいな感じ。デジタルで描いてるんじゃないんですか!?ってくらいのまっすぐな線。

 

街角じゃないけど、百貨店のお好み食堂のショウウィンドウの前に佇んでる作品がすごくいいんですけど、女子の頭の影でプリンアラモードが見えないのが悔しかったです。

 

6月18日(日)までとけっこう長くやってます。

 

 

今日は珍しく今日京橋から銀座線に乗って表参道まで行きます。

 

最初はACG_Labo。

 

青木俊直個展「バブル(きみと泡の日々)」

 

DMモノクロ。

 

入り口のポスターはカラー。

 

外のタペストリーもカラー。

 

バブルといえばお風呂。

 

あー、これなんて言いましたっけ、全裸に見えるやつ。あー、「水玉コラ」。ググっちゃったよ。いまいち成功してるように見えないですけど笑

 

メインキャラ4人は、なんかいつもとタッチが違う! なんかスプラトゥーンみたい笑

 

画集買った。

 

今回の「バブル」のではなく、2020年と2021年(めっちゃコロナなあの頃!)にここでやった個展「フレーミングガールズ」の作品集です。今月発行の最新作品集です。

 

青木さんいらしたのでサインもいただきました。

 

29日(月)までともうすぐ終わっちゃうのでぜひ。

 

 

次が本日のラストで、初めていくところです。

 

YOD TOKYO

 

ACGのすぐ近くなのでした。交差点の角。

 

さめほし×ア〜ミ〜 2人展「Unknown Sugar Craft」。

 

さめほしさん、相変わらず少女が崩壊してます。

 

ア〜ミ〜さんは正々堂々かわいい、です。

 

ほらね。

 

さめほしさんはケーキをぶつけられたりしてます。

 

この子は比較的普通。

髪や瞳の分割が、まるで松の古木の樹皮みたいだなと思いました。

 

絵は正面だけじゃなく、四方も楽しめますよ。

 

ほら。

 

これは2人のコラボ作品ですね。

 

で、今日はライブペインティングもやってらっしゃいまして、おふたりで通りに面した作品スペースで描き描きなさってました。服に絵具がついちゃったーって中で拭いてらしたのがア〜ミ〜さんかな?

 

さめほしさんの定形外カードが4種類あったので購入。

「サイン入りが1枚しかないんですがよろしいですか?」って言われて、「え、俺、ラスワン? 貴重?」って思ったけど、作家さんいてはるし、ライブペインティングが終わってからサイン入りが量産されてると思いますのでご安心ください。

 

サイン入りの1枚。

 

その他の3枚。

右端ではまた別の子がイチゴショートをぶつけられてます。

 

6月4日(日)までやってます。

 

 

大量の人で咽せ返る中、表参道を原宿駅まで歩いて、帰途につきました。

竹下通りチャレンジはちょっとパス。いやいくらなんでも無理。

 

 

ということで本日の行程は以上です。

 

 

明日は、やり残した仕事を片付けに会社に行く予定なので書くこと考えなきゃ。

へんなものでも食べてみますかねー。

 

ま、なんか考えます。

では!

バイバイ