2023年春テレビ中間感想 | heliumvoice-表

2023年春テレビ中間感想

こないだ最終日に滑り込んだ島本和彦画業40周年突破記念「炎の原画展」ですが、入場特典が品切れてたので後で送りますと言われてたのが本当に届いた。これって届くもんなんだ!

 

右のクリアファイルに、後ろに置いた「熱血漫画家十訓」が挟まれておりました。素直に嬉しい。

 

 

では、今クールのアニメとドラマの中間感想をお届けします。

初回感想とあんまり変わらないんですけどね笑


【配信】
ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP
https://umamusume.jp/anime/roadtothetop/
YouTube
■視聴終了しました。
全4回で主要キャラ3人のものがたりは無謀でしょう。軽重はありましたけど、トプロちゃんをもっと主人公にしてフォーカスしてくれた方が入り込みやすかったかなと思いました。
アニメはきれいなんですが、「弱虫ペダル」同様に、なんで急に前に来てるの?ってのが不思議でした。実際の競馬がそういうもんなんですかね。
それと「わざとピントをずらす」という演出の意図が全然わかんなかったです。走ってる時とかに多用してるんですけど、走ってる画面が単調だからかな。「鬼滅」もこれ多用するんですけど、あっちは炭治郎が戦いの中で気を失いかけてるという描写なのでまあ理解はできるんですが、こっちは「?」でした。
次シーズンはぜひ1クールでお願いします。忘れずに見ます。

ULTRAMAN FINALシーズン
https://anime.heros-ultraman.com/
Netflix
■まだ半分も見られてないんですけど、いやちょっと街を破壊しすぎでしょう。「フィクションだよ!」って叱られるかもしれないですけど、限度があるだろうと思いました。深夜ってわけでもないタイミングでビルを4つくらい破壊して死者ゼロって。まあこの世界ではロボティクスが進展しててビルの中に人間がいることはなくなってるのかもしれませんけど。
「シン」みたいにゼブラとメフィラスが出てきます。悪役にお色気要員も出てくるんですけど、あんまりエッチな絵にはなってないです。エンディング主題歌のバックでは今回も盛大にダンスしてて、それは楽しいです。


【地上波】
ゴールデンカムイ 第四期
https://kamuy-anime.com/
TOKYO MX
■やっと新作部分に入りました。杉元、不死身過ぎだろう! ちょっとまだ話がどう展開するのか見えてませんです。

君は放課後インソムニア
https://kimisomu-anime.com/
テレビ東京
■いい作品なんだけど、あんまり心にひっかかって残るものがないのが不思議。恋路を邪魔する要素がいっさいないからかな。それとも「不眠症」という設定がストーリーにかかわってこないからかな? 実写版、森七菜って絶対ベストなキャスティングだよね。水泳部のシーンの有無・多寡で劇場鑑賞するかどうか決めよう。

スキップとローファー
https://skip-and-loafer.com/
TOKYO MX
■この作品はほんとに好き。みんないいやつ。ああ俺もこんな青春を送りたかった!って思うわけですけど、冷静に考えたらもしこの世界に俺がいたとしても、どんな役も演じられないんだよなあ。モブとしてすら画面には出られないよなあ。
オープニング主題歌は、MVの異種族学園もいいんだけど、やっぱあのアニメの後半のへんてこダンスが最高で、毎回トばさずに全部見てます。動きを覚えるのが苦手なので、自分では全然真似できないんだけど、いつかどっかで踊れて、誰かが気付いてくれたら嬉しいよね。

ホスト相続しちゃいました(ドラマ)
https://www.ktv.jp/hostsouzoku/
フジテレビ
■意外とこれが結構面白いんですよ。桜井ユキさんの本業の広告代理店での立場(職域)がいまいちわかんないんですけどね。

久保さんは僕を許さない
https://kubosan-anime.jp/
TOKYO MX
■新作に入ってきましたよ。久保さんのお姉さんだけでなく姪っ子まで登場。レギュラーキャラ化するでしょうか。でもやっぱすいません、松本伊代と早見優の区別が難しかった年寄りには白石と市川の区別がうまくつかないのですよ。両目でてるのが白石か。

【推しの子】
https://ichigoproduction.com/
TOKYO MX
■これはすごい。むしろドラマを見てるーって気になる。毎回、引きの絵がすごいよ。決め台詞を言って、回のタイトルがどーん!って。重曹ロリ先輩の「なんでよ!」はセリフ大賞(そんなものはない)確実。藩めぐみさん、すごい。
前回のネットの闇、描写がリアルにとことんで体調がよくないとキツいわ。毎回毎回次回がすごくたのしみです。

贄姫と獣の王
https://niehime-anime.com/
TOKYO MX
■私はこの作品は最後までつきあうと決めました。決めましたけど、本当のところは当落線上もいいとこなんです。お話しや設定は悪くないんです、悪くないんですけど、良いところもひとつもないんです。全部平均値って感じで。獣王が度を越してツンデレとか、お付きのものが度を越して悪巧むんだけど度を越しておっちょこちょいとか、まあこれも陳腐ですけど、なんかもう、全員平均点のちょっと下におさまってて驚きは全くないです。最新話で人間界から主人公を連れ戻しにくる、主人公にホの字の血の気の多い男が出てきましたけど、それの扱い、主人公の対応も平均的で、城のセキュリティの相変わらずのずさんさも並。
吉野さん声の口の悪い不死鳥が新キャラで入ってきましたけど、忘れられたキャラにならないことを祈ってます(最新話には出てきませんでした)。
アニメそのものも申し訳ないけどかなり雑です。
あ、なんかわかった気がしたけど、異世界ってみんなで海や温泉に行ったり、文化祭やったり、食べられないカレーを作るっていうステロタイプのイベントがないから、話のつくりようがないのかもしれないね。

魔法使いの嫁 SEASON2
https://mahoyome.jp/
TOKYO MX
■ダークファンタジーって苦手なんですよね。不必要に痛かったり残酷だったりするので。この作品もそのケが強いので気持ちを浮き沈みさせながら見てます。ゴルゴン族のクラスメートの回は良かったんだけど、アリスの回は眉を顰めて見てました。最新回はとうとう1.3倍視聴。今期は最後まで見ますけど、次シーズンがあってももう見ないと思います。

Dr.STONE NEW WORLD
https://dr-stone.jp/
TOKYO MX
■これもまあ申し訳ないけど、1.3倍で見てればいいかなって感じです。面白い作品なんだけど、ディテールや「間」が気になる作品ではないです。

私の百合はお仕事です!
https://watayuri-anime.com/
TOKYO MX
■ついに百合、開花。上坂すみれ→小倉唯のぶっとい矢印が描かれたのは良かったけど、田中美海からもぶっといのが小倉唯に。そこに小市眞琴がどんな角度で斬り込んでいくのか、予断を許しませぬ。追加キャラが投入されたりしませんように。すごくハラハラしながら見てます。

カワイスギクライシス
https://kawaisugi.com/
TOKYO MX
■ネコかわいい!だけでモつのかなと思ってましたが、なかなかネタって尽きないものですね。面白いです。エンディング主題歌のアニメのラストでリザがデレるところがいい。

波よ聞いてくれ(ドラマ)
https://www.tv-asahi.co.jp/namiyo/
テレビ朝日
■平野綾がいい。すごくいい。

クールドジ男子(ドラマ)
https://www.tv-tokyo.co.jp/cooldoji/
テレビ東京
■うむむ、とくに書くことないです。面白く見てます。

六道の悪女たち
https://www.rokudo-akujo.com/
TOKYO MX
■「鬼島連合」が転校してくるに至って相当無理のある展開になってきた。ま、そもそも無理のある設定だから整合性は考えなくていいか。

江戸前エルフ
https://edomae-elf.com/
TBS
■小清水亜美さんの演技をあれにした監督/音響監督の勝利。でも「江戸前エルフ」なのに英語タイトルは「Otaku Elf」なん? 英語圏の方々に「江戸前=オタク」って誤解されない? 正確かどうかは知らんけど、ちょいちょい歴史トリビアを挟み込んでくるのが教養で良いです。

天国大魔境
https://tdm-anime.com/
TOKYO MX
■この世界、だいぶわからなくなってきたぞ! でも宇佐美の物語はもうちょっと尺を使って描いて欲しかった気がした。1クール内の構成上しかたなかったんでしょうけど。

地獄楽
https://www.jigokuraku.com/
テレビ東京
■主人公以外どんどん死んでいくなあ、見せ場もなく。原作を知らずに見てると、ちょっといろんなキャラクターを出しすぎ(とくに敵側)なんじゃないかって思うけど、ここから先、きれいに畳まれていくことを期待しています。

山田くんとLv999の恋をする
https://yamadalv999-anime.com/
TOKYO MX
■これまた高校生しあわせ物語で、ああこんな青春を俺も……って思いたい気もするけど、本作の世界では私などひっかかる余地もないわけでございまして、ここは茜さん(大学生)に感情移入して見てます。

僕の心のヤバイやつ
https://bokuyaba-anime.com/
テレビ朝日
■えー、モデルもしてるクラスの人気ものなんじゃないのかよ山田。なんでネクラな市川なんかにぃぃぃ、これもう完全にホれてもうとるやないかい。ああ、ありえない、ありえない。でも私はこの世界だったらもしかしたら足立のポジションにいられるかもしれない。

おとなりに銀河
https://otonari-anime.com/
TOKYO MX
■絵はちょっと持ち直してきてる感じです。話は、まあなんか、あんまり起伏がないです。

青のオーケストラ
https://aooke-anime.com/
NHK Eテレ
■お話しが面白いことはわかってるので、絵を頑張っていただきたいです。演奏シーンのCGにはもう慣れました。でも最新回では音楽室のドアの取手の位置が外からと内側からとで逆になってるという失態も。いや、そのくらいはいいので、頑張ってください。

事情を知らない転校生がグイグイくる。
https://guiguikuru.com/
TOKYO MX
■お姉さんの「てれちゃってまー」もセリフ大賞(そんなものはない)受賞です。種﨑敦美さんすごい。「しにがみしにがみ」いう方の女子グループの笠原が実は高田を…ってのが判明して話に重層感が出てきましたぞ。
あともちろんこれは好みの問題なんですけど、私にはこのアニメ、オープニング&エンディング主題歌がピンとこないんですよね…スイマセン

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
https://kimetsu.com/anime/katanakajinosatohen/
フジテレビ系列
TOKYO MX
■やっとざーさんが出てきた。原作読んでないので「恋の呼吸」に度肝を抜かれました。

 

 

というわけで、今期、面白いんですよ。

ドラマも、1時間枠はひとつとはいえ3個も見てるし。

 

Netflixが、今度は「ヤキトリ」という気になる作品を叩き出してきてまして、全6話だし早く見なきゃと思ってるんですけど、第1回が45分とちょっと長めなのでまだスタートできておりません。



というわけで、睡眠不足はひたすらに続いていく。

 

ではまた週末に!

明日はプレミアムフレイデーだっ!

バイバイ