雨の中、信濃町から千駄ヶ谷経由で原宿までお散歩 | heliumvoice-表

雨の中、信濃町から千駄ヶ谷経由で原宿までお散歩

こんなカップラーメンが買ってありました。

 

 

作りました。

 

 

麺もスープも見えてへんがな。

そのうえ作ってから食べるまでにちょっと時間があいちゃったのでワカメがスープを吸い取ってしまって、なんか底だまりっていうか、なんなら油そばって感じになっちゃいました。

 

ワカメ好きです。

でも多すぎです。

そういえば麺抜きってバージョンもありましたねー。

 

ということで本日のギャラリー巡りを始める前に、平日ギャラリーをひとつどうぞ。

 

会場はJCIIフォトサロン。

宇井眞紀子作品展「ダンサー」

 

今からおよそ40年前、1984年と1987年のダンススクールとシアターアップルなどでのステージングの模様の写真展です。

基本屋内の写真なので時代感があんまりなくて、私にはあんまりグッとくる感じではなかったので個別の紹介はしなかったんですが、こういうのが刺さる方はどうぞ。

 

6月4日(日)までです。

 

 

では本日の行程に参りましょう。

タイトル通り、信濃町スタートでそのまま千駄ヶ谷まで歩いて、そのまま原宿まで歩いてきました。

雨でしたけど小雨程度で良かった。

 

 

信濃町はもちろんArtcomplex Center of Tokyoです。

 

紫陽花。

 

こないだのと同じ薔薇。

 

こないだと同じ葡萄。

 

ACT1はミック・イタヤさんの個展「COSMYTH6」

神話的キャラや淑女の絵ですが、いろんな技法で描かれたものが集められていて楽しかったです。

21日(日)まで。

 

ACT2は事務室利用で、ACT3は女性画5人展「bouquet 3」。公募展です。

 

オマタアヤノさんが嬉しい。この方の描く女性も爽子顔なんですよねー。

ROMANさん、YAMAZAKIYA COFFEEさんも女性をかわいく描く方。

黒百合さんは歪む系の方(どんな系やねん)。

makiさんって絵じゃなくて刺繍なんですよ。刺繍で肌が、鼻が、唇が造形されててちょっとびっくりします。

明日14日(日)までです。

 

ACT4はmasaki個展「children」

 

太いラインでくっきりかっきりポップでモダーンな女性を描いてらっしゃいます。まーとにかくかっこいいです。

明日14日まで。

 

ACT5は「ACT PRINT SELECTION」ということで横尾忠則とかいろんな作家さんの版画作品を虫干し。

こちらは21日(日)までやってます。

 

 

次は初めて行くところです。

新宿御苑の方に向かってちょっと行ったところ。

佐藤美術館

 

ビルいっこが美術館って感じなんですけど、そんなに大きなビルじゃなくて、3階から5階の3フロアが展示室になってます。

2階は受付とギャラリーショップ。

 

本日開催中だったのは「人物表現展III」

どなたかのツイートで知りました。

入場料は700円ですが、サイトに行くとある割引券(ページ?)を見せると500円になります。

 

 

写真OKだったので主な作品をどうぞ。

 

3階から。

石塚桜子さん「母のポートレート」、野村陽子さん「ひなたの窓」、福井江太郎さん「森の予感」。

 

阿部千鶴さん「とほくの森」、長谷川雅也さん「Illuminate」、安彦文平さん「家庭菜園」。

 

鴻崎正武さん「現代南蛮画 壱」(細かくいろんなオブジェが描きこまれてる楽しい絵でした)、清水豊さん「風をあつめる」、武部雅子さん「lamb's - ear」。

 

4階です。

 

高島圭史さん「きいろいひと」、薄久保香さん「stop and motion」、小木曽誠さん「脆弱な共存」。

 

財田翔悟さん「誕生日」、藤井聡子さん「汐彩」(この色!)。

 

小嶋悠司さん「視」、「凝視」。小嶋さんの作品は山本冬彦コレクションで7作品展示されていました。

 

5階です。

 

北川麻衣子さん「深森夜行譚」(なんとダーマトで描かれてます)、榊貴美さん「A play at war」。

 

石井礼子さんの版画。「私の周囲」という連作なんですが、どの画面にも猫が入っててカワイスギクライシスです。「人物」表現とちゃうんか。

 

これ全部じゃないですからね。作品はもっとあります。

 

6月25日(日)までやってます。なにかの拍子に訪れる地域ではない気がしますが、よろしければどうぞ。

 

ビルの外階段から見た新宿御苑。

 

ビルの外階段から見た隣の建物。

 

 

次も千駄ヶ谷です。

線路の新宿御苑寄りのゾーンなんですけど、あそこって民家、あったんだ(失礼すぎ)。

裏千駄ヶ谷?(帳失礼)

 

千駄ヶ谷駅前のエクセルシオールの向こうが線路をくぐれるようになってました。

知らなかった。

 

新宿御苑の千駄ヶ谷門。

え、こっちからも入れるのか。

桜の季節は、新宿側の門は行列になっちゃうのでこっちから入るのが通なんだそうです。

 

行ったのはここ。

千駄ヶ谷門の斜め前。

iino naho gallery

なんかこのページ、どこもクリックできないっぽいのでiino nahoさんのインスタをどうぞ。

 

写真のしあわせうさぎを見たら一目瞭然ですが、中川いさみさんの原画展です。

 

iino nahoさんってガラス作家さんとのことで、コラボしたコップがありまして、その流れというかそういうわけで原画展となったようです。

 

ちなみにそのコップは2まんえんしてまして私には高嶺のビィドロにてござります。

 

中川さんいらしたのでサインもらわなきゃって思って買ったのがこちら。

 

これまた音楽漫画。中川さんがギターで奮闘するって物語で、気になってたんですけど買ってなかったやつ。

 

サインもろたー。うれしー^^

 

でも漫画の奥付を見たら初版が2010年。じ、13年前!?

大事に読みます。つーか全4巻なんだからな。

そういえば「ぼざろ」もまだ1巻しか買ってないぞ。

 

20日(土)までです。

 

 

次は原宿です。

まあ、普通、歩きますよね。

 

こちら。

先週、整理券がなくて入れなかったACG_Laboの「brightblue ヒナユキウサ展」

 

写真も先週の(笑)

 

というのもなんか展示がごちゃごちゃしててよくわかんなかったんですよ、何を見せられてるのか。ご紹介は若い方にお任せします。

 

明日14日(日)までです。

 

次が本日のラスト。

HB Galleryです。

 

花村信子作品展「リリック」。

 

花村さんの個展、2021年3月にも来てました。

 

こういうちょっと引きな絵と、

 

ポートレイト。

 

綿密に描きこまれてるってわけでもないんですけど、顔がいいんですよね。表情がいいっていうか、顔がいい。

 

今回の作品の中で一番かわいいなと思った作品がクリアシートのカード(名刺大)になってました。

 

荻野目慶子顔。

 

17日(水)までです。

 

 

本日は以上です。

あ、ポケモンGOでレジドラゴをゲットしました。

 

 

明日も雨なんですかねー。

ギャラリーに行くか、会社行って後回しにしてる仕事を終わらせるか、うちにこもって録画消化ないし昆虫図鑑を読むかするか。

どれも魅力的である。

 

 

ま、明日になればわかります。

ではまた明日!

バイバイ